京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

2年生頑張ってます その2

 2年生は合唱の練習にも時間を惜しみ、懸命に頑張っています。音楽室で行われた授業では、数少ない音楽の先生の専門的な指導をうけ、回を重ねるごとに上達してきたようです。また、空き時間のため特別参加した担任の先生は、楽譜を持ち込み赤ペンを走らす熱心さで、金賞めざし生徒と共に全力投球です。
 昼休みには体育館を使用して初めての学年合唱の練習も行われました。本番まで一週間。2年生の元気良さとまとまりを発揮し、素晴らしい「伏中祭 文化の部」にしてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

2年生 頑張ってます

 9月21日(水)2年生の授業風景です。「伏中祭 文化の部」を来週に控え、1年間で最も活気ある時期ではありますが、授業にもしっかりと取り組んでいます。社会科の授業では教師の発問に対して活発に挙手をし、自分の考えを発表していました。
 また、数学の授業では、定着してきた「学び合い」の授業スタイルで、自分が納得するまで練習問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

学年活動

 7月14日(木)昨日の1年生に引き続き、2年生は「学年活動」を行いました。昨日の豪雨で開催が危ぶまれましたが、早朝より体育委員や2年教職員がグランド整備や水取りを行い、何とか開催にこぎ着けました。
 種目はバレーボール。学年総合優勝の覇権を目指し、クラスの団結を原動力に、懸命にボールを追いかけています。明日は、3年生が開催予定です。
画像1
画像2
画像3

2年生 人権学習

2年生では、本日総合の時間に特別講師をお招きし、民族問題について学習しました。先生ご自身の実体験をもとに話していただき、質問に対し、挙手をし意見を発表する生徒の姿もみられ、深く考えることのできた時間となりました。引き続き、学級担任により、民族問題について学習していきます。グローバルな視点を持って、これからの社会を生き抜いていける人間力をつけていきましょう!
画像1画像2

仲間について

 本日は、道徳の時間に「仲間」について学習しました。ケツメイシの「仲間」を視聴し、クラスの仲間、部活の仲間など、共に学校生活を送る友達について考えました。普段当たり前のように過ごす友達のことを考えたからなのか、少し照れくさく発表する生徒の姿も見受けられました。まだまだ2年間ともに学校生活を過ごす仲間です。今日の授業をきっかけに、また更に仲の良い学年をつくっていきましょう!
画像1画像2

学級旗お披露目!

本日第1回テストが終了しました。
「この教科は難しかった。」
「80点以上とれてる自信ある。」と、
テストが終わっても、会話の内容はテストのことばかり。
来週には早速各教科で答案が返却されますが、どのような表情で受け取るのか楽しみです。
テスト終了後の4時間目には、伏中祭など様々な学校行事で各クラスが掲げる、学級旗がお披露目されました。どのクラスも、趣向を凝らしたとても良い学級旗が完成しています!この学級旗とともに、各クラスが団結して学校行事を盛り上げていきましょう!
画像1
画像2
画像3

第1回テストが行われます!

今日から第1回テストが行われます。2年生では、昨日国語の学習会が行われ、解らない問題を友達や先生に質問したり、問題集を解いたりなど、最後の追い込みをかける姿が印象的でした。新年度が始まり初めてのテストです。今日からのみなさんの健闘を期待しています。
画像1

図書館を活用した授業〜2年美術〜

2年生の美術では「メッセージを伝えるポスター」という題材で授業が行われています。テーマやキャッチコピーは前時に考え,本時はそのテーマに込められた自分のイメージを表現するのに必要な資料を探しているところです。次時以降でイメージを相手に伝えるためにはどのように表現すればよいかを考え,ポスターとして完成させていくことになっています。完成した作品が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生〜学級旗づくり〜

2年生の学級旗づくりの様子です。学級目標をもとに各学級でデザインを募集して決定しました。その原画を拡大して色を塗って作成しています。完成までもう少しです。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp