京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up10
昨日:278
総数:1405658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

夢ライブラリー 新刊入庫

3階2年生フロアにある夢コーナー(ちょっとした勉強や話し合いなどができるスペース)にある夢ライブラリー。そこには、夢をテーマにしたような本が並べられています。
この度、そこに新刊3冊が並べられました。新しい本、ぜひ手に取って見てほしいと思います。
引き続き、「書を持ち、夢を追え。」伏見中生!
画像1
画像2

道徳 持ち回り制7時間目

今日の5限は、学年の先生が各クラスを回って道徳をする持ち回り道徳の7回目でした。
各先生の専門性や持ち味を加えた道徳で、自分自身を見つめるよい機会になっているものと思います。
画像1
画像2
画像3

ランチタイム

2年生の昼食の様子です。
新生徒会本部役員が決まり、今日はその役員による初めてのランチタイムミーティングがありました。
本部役員や放送部の活動をする生徒が抜けて、少しさみしい教室もありましたが、班の仲間と机を合わせて、楽しく食事をする様子が見られます。
画像1
画像2
画像3

クロスを上げよう

2年生男子体育では、サッカーの学習が進んでいます。うまくずれを創って、突くパスを入れていくための練習をし、ゲームで試していっています。
4時間目となったこのクラスは、サイドに展開し、クロスを上げて得点するパターンを練習して試合に臨みました。

試合後には、今日のねらいに対してどうだったかをチームミーティングで振り返り、次の時間につなげていっています。

引き続き、1時間1時間レベルアップをしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験に向けて 履歴書作成

1月26〜28日に、2年生はチャレンジ体験を行います。
各自が希望した事業所にお願いをし、すでに多くの生徒がお世話になるところを確定させています。

この日は、自己紹介や自己PRを書いた履歴書の作成に取りかかりました。
「短所はすぐに書けるけれど長所が書けない。」と言った人には、担当の先生から「短所と思っているところは裏返すと長所とも言えるよ。そのよさを体験で発揮しておいで。」とアドバイスがされていました。

もうすぐ、履歴書用の写真撮影をします。そのことを通して、身だしなみについてもしっかり考えて行ってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

夢旅行(修学旅行)事前学習 スタート

次年度4月に行く沖縄での修学旅行に向けての、事前学習をスタートさせました。
当面の活動は、総合的な学習の時間の地域探究の基礎研究としても位置づけています。
まずは、必修テーマとして取り上げた「安全(空・海)」「文化(歌)」「歴史」に関する学習を進めます。
今日を含めた3時間を使って各担当の先生が、各クラスを回っていきますので、続きもお楽しみに。
画像1
画像2
画像3

沖縄探究に向けて

先日、京都探究の成果を発表した2年生ですが、この成果を沖縄での夢旅行(修学旅行)へとつなげていきます。
この日は、これからの夢旅行の事前学習、兼、総合的な学習沖縄探究の準備に関するオリエンテーションを行いました。
当面、沖縄をテーマにした学習を進め、レポートを作成していきます。

未来を拓くための夢旅行に、夢につながる総合的な学習の時間にしていきましょう

画像1
画像2
画像3

テスト中でテスト前

第3回定期テストが始まっていますが、2・3年生は週明けにも学習確認プログラムの確認テストを控えています。

2年生の各教室には、確プロ委員が作成してくれたテストまでの日をカウントダウンする「夢カレンダー」が貼られています。また、廊下には、ポスターが貼られています。
カレンダーには、予想問題が書かれていますので、今日の定期テスト中は目隠しがされていますが、放課後などに見て、来週のテストに向けても準備を進めていきます。

来週の火曜日まで、テスト期間が続きますが、「テストは夢へのかけ橋」です。全力で!
画像1
画像2

サッカーの学習

2年生男子保健体育では、サッカーの学習がスタートしました。
サッカーで目指すことは、「ずれをつくって突くパスをする。」ことです。
どうすればずれが作れるか、ボールを持っている人、持っていない人それぞれの動きを高めていきます。
昨年よりレベルアップさせ、ワンツーパスを使うなど、多彩な攻撃ができるよう学習を進めていく予定です。

画像1
画像2
画像3

クラス内ポスター発表会 開催

画像1
画像2
画像3
2年生が昨年末から取り組んだ伏見や京都をテーマにした研究の成果を発表する「クラス内ポスター発表会」が開催されました。学習発表会において発表の機会のあった数グループ以外の全グループが発表会に臨みました。
ポスターセッション形式なので、一方的に話すだけでなく、参観していただいた保護者や先生方、クラスメイトからの質問や意見に受け答えしながらの発表でした。

研究を通して、「課題を解決する力」「人と関わる力」「知識を活用する力」を伸ばしていけたかと思います。次なる課題に向けて、今回の経験を生かしていきましょう。

参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp