京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

学習発表会

9月30日(金)「伏中祭 文化の部」を行いました。学習発表会の内容は、舞台発表と展示鑑賞。舞台発表では、2年生と3年生が「総合的な学習の時間」の研究の成果をまとめ、舞台を使って発表を行いました。各自が設定したテーマに対して、仮説を立て、検証をすすめる探究的な学習スタイルは、学校全体に定着し、欠かすことのできないものになっています。
 また、その後の展示鑑賞では、各学年・教科の取組が発表され、2,3年生が行った「ポスターセッション」では各ブースにたくさんの人だかりができ、大変な盛況ぶりでした。

画像1
画像2
画像3

合唱コンクール

9月29日(木)文化パルク城陽で「伏中祭文化の部」(合唱コンクール)を行いました。初体験の1年生の合唱で幕を開けたコンクールは、各クラスが歌に込められたメッセージをホールいっぱいに表現し、保護者を含め約1000名近い観衆の心を揺さぶるものとなりました。中でも、3年生の学年合唱「いざたて戦人よ」は最高学年にふさわしい出来栄えで、学校全体をリードし、その責任をしっかりと果してくれました。
 今年度の「伏中祭」のテーマは、「つかめ勝利!刻めMemory!伏中祭!!」です。金賞をめざして取り組む過程で、様々な苦労を乗り越え、友人やクラスの絆は一層深まったに違いありません。
 伏中生にとって、しっかりと思い出を刻むことができた合唱コンクールとなりました。

画像1
画像2
画像3

明日は合唱コンクール

 9月28日(水)明日からの「伏中祭 文化の部」を控え、リハーサルや準備が行われています。写真は、1,2年生が学年合唱の練習をしている様子です。広い体育館で合唱するのは不慣れのようで、最初はなかなか声も出ませんでした。しかしながら、他クラスの合唱を聴いたり、音楽科の先生の指導を受け、本来の力を徐々に発揮してきました。
 明日の合唱コンクールの会場は「城陽文化パルク」。広い立派な会場で、全校生徒や多数の保護者の方々に見守られる中、緊張に打ち勝ち、今までの練習の成果をしっかりと発揮してほしいものです。
画像1
画像2
画像3

学年だより10月号

「学年だより10月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

学校図書館を活用して(保健体育)

 2年生は「保健」の授業で、学校図書館を使っての授業に取り組んでいます。4時間構成の本日は2時間目。各自で設定したテーマに従い、司書教諭の応援もいただきながら適切な図書を選び出し、原稿作りに励んでいました。完成後は、ポスターセッション方式でまとめ、発表を行っていく予定です。
 講義形式の授業とは異なり、「自ら学ぶ」まさに生徒主体の学習形態に、子どもたちの目は生き生きとし、集中して全員が取り組んだ学校図書館での授業になりました。参観に来られた市教委の方々からもお褒めの言葉を頂きました。頑張れ、2年生。

画像1
画像2
画像3

合唱コンクールに向けて

 今週末に開催される「合唱コンクール」に向け、伏中生の頑張りはいよいよ最終コーナーに入っていきました。広いホールを想定して、グランドやピロティを使って練習を行うクラスや、互いの完成度を競うため他のクラスと練習試合を行うなど工夫した取組が目立ちます。
 本番は9月29日(木)(会場:城陽文化パルク)。ご都合のつくかぎり、どうか多数ご来場下さい。
画像1
画像2
画像3

関西マーチングコンテスト 銀賞

9月22日(祝)本校吹奏楽部は大阪市中央体育館で開催された「第44回 関西マーチングコンテスト 中学校の部」において、見事3年ぶりの銀賞を獲得しました。近畿の各府県から代表校の集まる最高峰といえる大会で、本校吹奏楽部は堂々たる演奏を披露しました。
 演奏終了後は、思わず泣き出す生徒も少なくなく、その晴れ晴れとした姿は本当に見ているものを感動させてくれました。特に引退する3年生にとっては、3年間の集大成として「やりきった」達成感で包まれていました。本当にご苦労様でした。

画像1
画像2

音楽の授業 9組

 9月29日(木)の「合唱コンクール」に向け、音楽の授業ではその仕上げに熱が入っています。9組が選んだ曲名は「はじめの一歩」。各自が担当するパートの個人練習を終え、合奏では心を一つにして完成をめざしていました。
 当日の9組の出番は午後のトップバッターです。頑張れ、9組。
画像1

大壁画完成間近!

画像1画像2
放課後,生徒会本部役員によって大壁画の修正作業が行われています。各クラスで作成した部分を貼り合わせ,微妙にずれているところや色のバランスなどを調整しています。完成まであと少しです。

教育実習最終日

 9月16日(金)教育実習最終日を迎えました。5名の実習生は、互いを励まし合い、悩みを共有しながら3週間の実習期間を過ごしてきました。緊張しながらも懸命に授業する姿は微笑ましく、生徒一人一人にとっても、年齢の近い実習生の奮闘ぶりは自分の将来の大きなヒントになったこと間違いありません。
「現場の先生方のきめ細かい動きに驚いた」「3週間で伏見中が大好きになった」「生徒に支えられて3週間を過ごすことができた」実習生は様々な思いを持って、大学に帰っていきます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp