京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

1年学年だより10月号

「1年学年だより10月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧ください。

本日 予行練習実施

30日(火)今日は,午前中,体育祭の予行練習が行われます。雲は出ていますが,晴れてくるようです。体育の服装,水筒,タオルなどと午後の授業の準備を忘れないようにしてください。
画像1

ありがとう 森田先生

 9月26日(金)2年生の「点描画」の贈呈式がありました。今年度「学校ふれあい手作り事業」でお世話になる森田正和先生(元京都市立中学校長)のご尽力により、生徒の点描画が見事な額に囲まれ、より素晴らしい作品になりました。この額は学年主任の豊田先生の発案で、森田先生に額の製作を依頼され、手作りの作品が完成しました。
 森田先生はこれだけではなく、管理用務員の中泉さんと協力して、図書室の書架など様々な作品をこの1年間伏見中のために作って下さってます。伏中祭で来校された折にはぜひともご覧ください。
画像1
画像2
画像3

ふれあいまつり

 9月27日(土)京都市伏見社会福祉総合センターで開催された「第14回 ふれあいまつり」に本校吹奏楽部が出演し、オープニングの演奏を披露しました。
 爽やかな秋晴れのもと、多数お集まりになった地域の方々を前に、部員たちは得意の数曲を披露するとともに、顧問の進行で楽器紹介も行いました。3年生が抜け、1,2年生のみの編成でしたが、緊張しながらもしっかりと大役をこなしました。
画像1
画像2

おめでとう陸上部

 ラグビー部、吹奏楽部に続いて嬉しいお知らせがあります。先日開催された京都市中学校陸上秋季大会において男子が総合3位の好成績をおさめました。400Mで関君、800Mで角田君、1500Mで中村君、砲丸投げで菅原君がそれぞれ3位に入り、総合成績で見事3位に入りました。陸上といえば個人競技ではありますが、互いが励ましあいチーム一丸となって競技した結果の栄冠だと思います。おめでとう陸上部。
画像1
画像2

互いを高めあう

 10月7日(火)の合唱コンクールを控え、各学級が一つになって練習に取り組んでいます。音楽室練習では、3年生が1年生に呼びかけ、合同練習が行われていました。3年生が成熟した合唱を披露するとともに、コンクールに向けての心構えや合唱を通してクラスが一つになる感動を、体験を交えて1年生に語ってくれました。
 また、ピロティでは3年生同士の練習試合が行われ、互いに刺激を受けていました。生徒たちにとって、教師が熱く語る以上に、「互いで高めあう」ことが伏見中をより一層素晴らしくするようです。
画像1
画像2

伏見中だより10月号

「伏見中だより10月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧ください。

吹奏楽部 関西マーチングコンテスト 銅賞

9月23日(祝)大阪市中央体育館で行われた「第42回関西マーチングコンテスト」で、本校吹奏楽部が「銅賞」を獲得しました。各代表校がレベルの高い演奏を披露する中、本校吹奏楽部は表情豊かに一糸乱れぬ感動的なマーチングを披露し、会場からはたくさんの賞賛を頂戴しました。板橋小学校のグランドをお借りして練習したことや、朝練習を行うなど、部員が一丸となって取り組んだ成果が見事に発揮されました。おめでとう、吹奏楽部。

画像1
画像2
画像3

10月行事予定

「10月行事予定」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧ください。

教育実習終わる

 本日3週間にわたる教育実習が終了しました。代表の実習生のコメントを紹介します。

 3週間という非常に短い期間でしたが充実した時間を過ごさせていただくことができました。教師という立場に立たせていただいて、指導するということの難しさを肌で感じ、同じ授業の同じ内容であってもクラスによって受け止め方が違うので、常に生徒のためを思って授業を考えられる先生になりたいと強く思いました。最後になりましたが、色々なアドバイスやご指導をいただいた先生方、また、その他伏見中学の先生方、生徒の皆さん、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp