京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

学校祭に向けて

8月28日(木)6限の学活の様子です。1年生は体育祭の入場行進の隊形を、2年生は体育館に集合し、同じく体育祭のエントリーの確認をやっていました。そして、3年生は早くも合唱コンクールに向けての取り組みを行っていました。特にレベルの高い難曲に挑戦する3年生は、時間を惜しんで練習に励んでいます。夏休みが終わり、いよいよ本格的に学校が動き出しました。
画像1
画像2
画像3

1年学年便り(9月号)

「1年学年便り(9月号)」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧ください。

伏見中だより9月号

「伏見中だより9月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧ください。

夏休み明け全校集会

画像1画像2画像3
 8月26日(火)「夏休み明け全校集会」を行いました。全国大会で活躍した格技部をはじめ、優秀な成績を収めた各部の伝達表彰を行い、全校生徒から拍手喝さいを浴びていました。また、生徒会の代表は先日行われた「全市生徒会議」の様子を発表し、採択された内容を伝えるとともにこれからの学校生活についてメッセージを送っていました。
 また、3年1組の代表生徒は2期の目標とそれを達成するために必要と思うことを発表しました。人前で自分の考えを原稿なしで発表するという、大変貴重な機会となりました。

格技部頑張りました

 8月23日(土)〜24日(日)徳島県で開催された「全国中学校相撲選手権大会」において、本校格技部はベスト32(団体戦)に進出しました。
 各校代表3名で戦う団体戦は予選リーグから苦戦の連続でしたが、最終決定戦において福島県の学校に接戦の末、見事勝利し、決勝トーナメントに進出しました。残念ながら決勝トーナメントでは、初戦で敗退しましたが堂々の全国ベスト32。全国大会という未知の世界で、見上げるぐらいの大柄な全国の猛者に対し、頭をつけてひたむきにしがみつく伏見中の選手たちは大変頼もしく、大きく成長の感じられた最高の夏となりました。
画像1
画像2
画像3

小中教職員合同研修会

 8月19日(火)伏見区総合庁舎の区民交流スペースをお借りして、伏見中学校と校区内3小学校、2幼稚園の教職員が集まり、小中合同の研修会を行いました。
 幼稚園から中学校まで共通のテーマで縦割りの分科会を実施し、事例を基に活発な意見交換が行われました。最後の全体会では、各分科会の様子を発表するとともに、市教委の指導主事から指導・助言をいただきまとめとしました。幼稚園から一貫した「学びの連続性」を積み上げる絶好の機会となりました。


画像1
画像2

野球部おめでとう

 7月下旬より行われていた「第6回 文部科学大臣杯 全日本少年軟式野球大会(京都市代表決定戦)」において、本校野球部が見事初優勝を飾りました。
 大会は8つのゾーンを勝ち抜いた代表8チームによるトーナメントで行われましたが、初戦をサヨナラ勝ちした伏見中は、試合を重ねるごとにたくましさを増し、強豪相手の大会で京都市の頂点に立ちました。お盆休みを返上して、取り組んできたまさに練習の賜物といえます。9月下旬からは、全国大会への出場をかけて京都府大会・近畿大会が行われます。頑張れ、野球部。
画像1
画像2
画像3

8組 合同キャンプ

 8月5日(火)〜6日(水)8組は静原キャンプ場で開催された「育成学級合同キャンプ」に参加しました。同志社大学の学生ボランティアの応援を受け、山々に囲まれた大自然の中でのキャンプです。夕食のメニューは「牛丼」と「ちゃんこなべ」。格技部顧問のF先生の指導のもと、こだわりの「ちゃんこ」作りに挑戦です。不慣れな巻割や火おこしに悪戦苦闘しながらも、全員で協力しての飯盒炊飯となりました。
画像1
画像2
画像3

行ってきます

画像1
 8月5日(火)校門前で元気よく「行ってきます」の集合写真です。8組は静原で行われる「育成学級合同キャンプ」に全員そろって出発しました。台風の影響が心配されますが、生徒たちはそれを吹き飛ばすような笑顔で写真に納まりました。
 また、ラグビー部は奈良県天理市で行われる毎年恒例の2泊3日の合宿に出発しました。炎天下で行われるハードな練習を控え、生徒たちは遠足のような笑顔とはいきませんでしたが、少しばかり引き締まった表情で写真に納まりました。9月に実施される全国大会に向け、より一層チーム力を高めてほしいものです。
画像2

吹奏楽部が金賞受賞

 8月2日に京都コンサートホールで開催された,京都府吹奏楽コンクールに於いて,本校吹奏楽部が見事「金賞」を受賞しました。
 若干緊張した様子で壇上に上がりましたが、先日の呉竹文化ホールの演奏をはるかに上回る出来栄えを颯爽と披露しました。演奏終了後、感動のあまり何人かが思わず泣き出してしまうほどの達成感だったようです。残念ながら関西大会の出場権は逃しましたが、今度はマーチングコンテストに向けてチャレンジです。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp