京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

社会を明るくする運動

 7月30日(水)呉竹文化ホールで行われた「第64回 社会を明るくする運動 伏見地区大会」に本校吹奏楽部が出演しました。
 「犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ」をテーマに開催されたこの取り組みは、第一部の式典、第二部の講演に引き続き、第三部で伏見中と神川中の吹奏楽部の演奏が行われました。先日の板橋まつりでデビューした1年生も今回は落ち着いて演奏を披露し、2,3年生は平素の練習の成果をしっかりと表現していました。今週末には京都コンサートホールで「京都府中学校吹奏楽コンクール」に参加します。
画像1
画像2
画像3

夏季学習会

 夏休みに入り、7月22日(火)より二週間の日程で「夏季学習会」を行っています。午前中の二時間ではありますが、参加生徒は自学自習を基本に、各自持参した教材や宿題プリントに取り組んでいます。中には、担当の先生を質問攻めにする生徒も少なくなく、朝の涼しい時間帯に効果的な学習となっているようです。この間、部活動は停止とされ、全校あげての取組として定着しています。
画像1
画像2
画像3

ラグビー部 全国大会へ

7月25日〜27日に岐阜県数河高原で行われた第35回関西中学生ラグビーフットボール大会にて、京都選抜が優勝しました。
 伏見中からは7名の選手が出場し、Y君は京都選抜の主将も務めました。

1回戦  京都 26 − 5 大阪府スクール選抜
準決勝     33 − 0 愛知県中学校選抜
決勝      57 − 0 奈良県中学校選抜


この大会の結果、伏見中学校は、水戸市で9月に開催される、太陽生命カップ(全国大会)に2年連続出場が決定しました。

画像1
画像2
画像3

格技部 全国大会出場決定

 7月25日(金)京都市武道センターで行われた「京都府中学校相撲大会」において、本校格技部は見事団体戦で初優勝を飾りました。また、個人戦(3年)の部においてもT君が評判通りの実力を発揮し優勝しました。
 8月23日〜24日徳島県で開催される全国大会に団体戦と個人戦の出場権を勝ち取りました。おめでとう、格技部。
画像1
画像2
画像3

男子バレーボール部 京都府大会出場

 7月23日(水)男子バレーボール部は横大路体育館で行われた準決勝戦に進出し、京都府大会出場を決めました。残念ながら市内大会の決勝戦へは進めませんでしたが、29日から宇治市の太陽ヶ丘体育館で行われる京都府大会で、この悔しさを晴らしてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

板橋まつり

 7月20日(日)「第24回板橋まつり」が開催され、本校の吹奏楽部がオープニングの演奏を披露しました。夕方とはいえ夏の日差しの厳しい中、平素の練習で培われた見事な演奏を多くの地域の方々に披露しました。また、1年生の部員にとっても入学後初めての公式行事で演奏するデビュー戦ではありましたが、無事大役を務めほっとしていました。
 伏見中PTAからの出店もあり、夜遅くまで「板橋まつり」は多くの人出でにぎわっていました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会その2

 明日23日は、女子バスケット部がベスト4をかけて戦います。
画像1
画像2
画像3

夏季大会頑張っています

 夏休みに入り、本格的に夏季大会が始まりました。3年生にとって中学校生活最後の公式戦。伏見中生は各競技で懸命に戦い、最後の最後まで必死にチーム一丸となって粘り強く試合しています。強豪の格技部は、団体戦で第2位、個人戦でも上位入賞者を多数輩出しました。また、残念ながら惜敗した他のクラブも、全力を出し切った充実感からか涙を流しながらも、晴れやかな表情の生徒も数多く見かけました。
画像1
画像2
画像3

夏休み前全校集会

 7月18日(金)夏休み前の全校集会を行いました。合同球技大会で優勝した育成学級や放送コンテストで活躍した放送部などが伝達表彰され、全校生徒から拍手喝さいを浴びていました。また、生活委員会の取組で優秀な成績をおさめたクラスも生活委員長から表彰されました。
 また、各学年で前日まで球技大会が行われていましたが、2年生では最後にエキシビションゲームが行われました。教員チームVS育成学級・体育委員チーム。学年の生徒に見守られ、歓声がわく中プレーする姿は大変ほほえましく、温かな雰囲気に包まれているのが印象的でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 学年だより

「1年生 学年だより」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp