京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

合同球技大会

 6月30日(月)8組は「合同球技大会」に参加しました。全市の育成学級や支援学校の中学部68ヶ校が集う,本年度で40回目を迎える伝統の行事です。
 午前中のバレーボールでは、リーグ戦においてなんと3連勝。洛北中との合同チームではありましたが、合同練習を事前に行ったこともあって、見事な連係プレーで勝利を重ねました。勝利の瞬間は大歓声につつまれ、あちこちでハイタッチが行われていました。まさに伏中生の最高の笑顔でした。

画像1画像2画像3

伏見中だより(7月号)

「伏見中だより(7月号)」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧ください。

PTAソフトバレーボール大会

 6月25日(水)「PTAソフトバレーボール大会」を行いました。保護者・教職員が3学年合計6チームに分かれ、ワールドカップ大会方式で、覇権を争いました。
 疲れ気味と肥満気味の教職員に比べ、お母さん方のプレーは颯爽としており、中には学生時代にたぶん有名であった方も数多くいらしゃって、かなりの高レベルでした。決勝では、3年生のAチームが優勝しましたが、伏見中PTAの交流と親睦、並びに運動不足の解消を目的としたこの取り組みは大成功でした。ご準備いただいたPTA専門委員会の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第2回テスト

画像1
 6月25日(水)〜27日(金)の日程で「第2回テスト」が始まりました。中でも3年生は入試制度の変更をうけ、今までになく高い意識で試験に臨んでいます。
 1、2年生も日々の授業はもちろん,放課後の学習会や家庭学習等で計画的に学習してきました。その成果を発揮すべく,時間いっぱい最後まで集中してチャレンジしています。



画像2

テスト前学習会

画像1画像2画像3
 明日からの「第2回テスト」にむけ、放課後は「テスト前学習会」に取り組んでいます。各学年、2教室を学習室に自主学習に励みました。教科によっては教室が満席になる盛況ぶりで、テストに向け意欲的な様子がうかがえました。また、担当の先生を質問攻めにする生徒も少なくなく、下校時間ぎりぎりまで頑張っていました。明日からの三日間、日頃の学習の成果を発揮してほしいものです。

教職員バレー

 6月21日(土)教職員バレーボール大会が本校体育館で行われました。4つの学校が集まり、トーナメント方式で試合を行いました。残念ながら決勝で惜敗しましたが、教職員の多くが選手や応援団として参加し,よりっそう団結を強めました。

画像1
画像2
画像3

土曜学習

21日(土)午前に土曜学習が行われ,各学年10名〜20名が参加しました。各自で学習し,わからないところは学生ボランティアの方や先生方に聞いて取り組んでいました。
画像1画像2画像3

公開授業

画像1
先日行われた小中連携の公開授業に続き、
本日は他校の先生方にもお越しいただき、研修を行いました。

生徒たちは積極的に実験に取り組み、
考察の発表では、それぞれが自分たちの言葉で発表することができました。


小中合同研修会

 6月19日(木)「小中合同授業研修会」を行いました。校下3小学校と伏見中の教職員が一堂に会し、中学校各学年計8クラスの授業を参観し、その後研究協議を行いました。この取り組みは、小中9年間の「学びの連続性」のある教育活動を推進していくことをねらいとしています。
 工夫を凝らしたわかりやすい授業はどうすればよいのか。言語活動を取り入れた授業展開とは?などをテーマに合同研修は小中互いの立場から意見を交わしあいました。伏見中の子供たちが「人生80年時代」を生きていくために身に着けておくべき力は何かを先生一人ひとりが考え、どのような指導が必要なのか模索し続けていく姿勢の大切さを確認しました。言語活動を取り入れた授業を設定することによって、それまで伸ばし切れていなかった生徒の思考力・判断力や学習意欲を高める。それこそが言語活動を取り入れた授業展開の本当のねらいなのです。
画像1
画像2
画像3

非行防止教室

 6月18日(水)市教委生徒指導課より講師の先生をお招きし、1年生を対象に「非行防止教室」を行いました。
 先日の「ケータイ教室」に続いて、今回はいじめ防止やネット社会に潜む落とし穴などについて講演をしていただきました。真剣な表情で聞き入った1年生は、その後の感想文で自分の感じたことや意見など、思い思いの考えをまとめていました。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp