京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up23
昨日:305
総数:1402725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

創立70周年記念事業に向けて

11月7日(月)本校創立70周年記念式典と記念講演会が開催されます。
この記念事業に向け、今日の6時間目は、全校一斉に、学校の歴史を振り返ったり、記念講演にお越し頂くバレーボール日本代表で本校の卒業生である福澤達哉選手のことについて知ったりしていく時間を過ごしました。
先輩でありトップアスリートである福澤選手に会えることを知り、今から待ち遠しい思いでいる生徒の様子が見られました。

学校の歴史を再認識する機会となり、また卒業生から刺激を頂くことができる機会となる記念事業まであと1週間です。
画像1
画像2

朝の挨拶

毎朝、生徒会本部や生活委員のメンバーが登校する生徒と挨拶を交わしています。
そんな中、毎週金曜日は、キャラクターに扮したメンバーとハイタッチをして挨拶を交わす取り組みをしてくれています。
校門を通る際のほんの一瞬の事ですが、「1日元気に過ごそう」という気持ちを沸かせてくれる取り組みになっているようです。

画像1
画像2

自学自習の進め方

放課後の自主学習室「夢スタ」が開かれる日です。そこでの自学自習、また明日授業研究で放課になった後の自学自習に向け、「自学自習の進め方」のポイントを書いたプリントを配布しました。先日、教室で観た各教科の先生からの自学自習の進め方へのメッセージビデオの内容をプリントにまとめたものです。
さっそく生かしながら学習を進めて下さい。
画像1

11月の目標

3年生の教室には、先日の学活などで作成した11月以降の目標が書かれた掲示物が貼られています。
中には、「もう少し目標は高めに」と思うものもありますが、自分なりのステップアップをしていってくれるものと期待します。
常に目に見えるところに貼られた掲示物です。自分に負けそうな時に見返して、次への活力を生んでほしいと思います。

画像1画像2画像3

学級活動

5時間目の学級活動の時間は、学級役員決定に向けて取り組みや、これまでの生活の振り返り、今後の目標の設定など、それぞれの学級が思い思いの時間を過ごしました。
学校行事の取り組みで、なかなか学級独自で取り組める時間がなかっただけに、じっくりと学級や個人の現状に目を向けて過ごすことのできるよい時間となりました。
画像1
画像2

夢タウンプラン 下書き〜清書

総合的な学習の3年間の締めくくりとして執筆中の「夢タウンプラン」。
この日は、下書きをしていきました。
先日の「書く力」を身につける授業の内容を参考に、「完読される文章」を目指して書き進めていきます。
画像1
画像2

放課後 自主学習室「夢スタ」開講

放課後の自主学習室である「夢スタディルーム(夢スタ)」が開講しました。
学生ボランティアの協力を得ながら、不定期ではありますが、自学自習の場として開催していきます。今日は、開講式の後、30名ほどの参加のもと学習がスタートしました。

学校だよりにより発信した、全国学力調査の結果分析の通り、本校の3年生は与えられた課題には真面目に取り組める傾向にあるものの、もう一歩進んだ自学自習をしていくことが求められています。そこで、今日の開講に先立って、各教科の先生より「自学自習のポイント」についてビデオレターが送られました。
今後、夢スタで、また家庭で、そのアドバイスを参考にしながら、学習に向かっていきます。
画像1
画像2
画像3

テスト1日前

いよいよ第3回テスト1日前です。
テスト前学習会最終日の今日の教科は数学。
数学科の先生はもちろんのこと、他教科の学年の先生にも質問をし、課題を克服しようとがんばっていました。
明日からの健闘を祈ります。

画像1

書く力

総合的な学習において、京都と沖縄の比較から「理想の街」を思い浮かべた3年生。
先日のポスターセッションを終え、学習の総まとめの時期に入ってきます。

学習の締めくくりとして「夢タウンプラン」という論文を執筆するにあたり、この日は「書く力」を育成する時間をとりました。
この力は、これから進路を切り拓いていくために求められる力であり、社会に出たときにも求められる力です。
書く前の準備や読み返す時のポイント、読んでもらう工夫などについて例を見ながら考えていきました。
来週「書く力2」の授業を行ったのち、学習のまとめとして、また社会に出た際に求められる力をつけるためとして、論文を執筆していきます。


画像1
画像2
画像3

持ち回り道徳9

3年生持ち回り道徳の9回目。
この日も、各先生が十八番授業を持って、各クラスに行きました。
この持ち回りは、あと4時間となりました。
まだ教室に来られていない先生は誰でしょうか?お楽しみに。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp