京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

充実した夏休みを過ごしていますか?

学習会2日目。今日もたくさんの生徒が参加していました。

夏休みは2週目に入りました。充実した夏休みを過ごしていますか?
2年生のフロアには、夏休み前に委員会活動で作成してくれたポスターが貼られています。
保健委員が呼びかけてくれているように「熱中症予防のためのこまめな水分補給」を心がて、健康に夏休みを過ごしてください。
図書委員が紹介してくれているような本をたくさん読んで、教養を深められる夏休みを過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

プール開放・最終日

画像1画像2
夏休みの4日間、しっかり体を動かして健康になってもらおうと、プールを開放してきました。
快晴の今日は、その最終日。
2年生を中心に、気持ちよさそうに泳ぐ姿がありました。

これからの夏休みに、プールなどで遊ぶ機会のある人は、事故に気を付けて楽しんでください。

熱い夏!

今日は、久々の快晴。暑い一日ですが、部活動に打ち込む伏中生の姿がたくさん見られます。
2年生が中心となっての活動がスタートしている部もあり、暑さに負けずはつらつと活動している新リーダーの姿が見られます。
自分のことだけでなく、チームのこと、後輩のことにも気を配って活動する経験は、将来の自分の糧になるものと思います。
熱い夏を過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

学習会 2年生

前記の通り、夏季学習会が始まり、2年生の教室にもたくさんの生徒が集まっています。
今日は、80名ほどの生徒が、夏休みの宿題を進めたり、自分の苦手を克服しようとしたりして、学習に励んでいました。
来週も5日間、集中して取り組み、力を伸ばしましょう。
画像1
画像2

1期最終日にあたり

1期最終日の今日、全校集会の後、教室などの大掃除をしました。
掃除を一生懸命がんばれるところ、そこもみんなのいいところだなあと改めて感心。

台風で登校できないことが予想され、昨日にほとんどの連絡が終わっていたため、学活はどのクラスも和やかムードで時間を過ごしました。体育の部のビデオを見たり、夏休みの夢を書いたり、ゆったりとした時間が流れていたように思います。

放課後には、美化委員と有志が、教室・廊下の油引きをしてくれました。
しっかりとけじめをつけて、夏休みを迎えてくれました。
Have a nice summer vacation.
画像1画像2

学年集会(2年)3

クラス発表・伏見ウォーターボーイズ2・先生からの話の様子です。
画像1
画像2
画像3

学年集会(2年)2

画像1
画像2
画像3
クラス発表の様子です。

学年集会(2年生)

3時間目に2年生学年集会が行われました。
4月からここまでの振り返りについて、各クラスから発表をしてもらいました。
その発表の条件が、「全員参加」となっていたので、各クラス発表に向けて準備したことを披露してくれました。和やかな中にも、全員参加の声だしなどに、ここまでの課題にしっかりと向き合っていく決意が感じられました。企画・運営をしてくれた中央委員のみなさん、ありがとう。

その後、この夏男子が体育で取り組んだ「伏見ウォーターボーイズ2」の上映会がありました。ここでも見えた成果と課題を夏休み明けの伏中祭に生かしていってください。

最後に、学年の先生からのお話がありました。「まめ」の話から、この夏休みの過ごし方を考えるきっかけを得たと思います。
よい夏休みを過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

2016修学旅行 方面発表!

2年生球技大会閉会式の後、サプライズ学年集会を開催し、次年度に行く修学旅行の方面や大まかな行程について発表しました。

2016年度修学旅行は、「沖縄」に行きます。

例年より早い時期での発表ですが、夏休み明け早々に修学旅行を意識した活動をしていくために、この時期に発表いたしました。
学校教育目標や、学年目標達成のための重要な行事です。しっかりと取り組んでいきたいと思います。
2年生保護者の皆様には、本日生徒が持ち帰ったプリントにて詳しくご案内させていただいております。ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

体育委員の活躍

2年生球技大会に向けて、開会式や閉会式の準備、会場の設営など、体育委員が活躍してくれました。
当日朝も円陣を組み、気合を入れて、楽しい球技大会を作り上げてくれました。
ありがとう。体育委員のみんな。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp