京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up308
昨日:481
総数:976251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 6月1日(月)〜「ウォーミングアップ期間」6月15日(月)平常授業開始

教育委員会からのお知らせ

頑張れ、伏中生!!

画像1
 4月20日(月)臨時休校開始から10日目は雨模様の朝となりました。伏中生の皆さん、体調はいかがですか。学習課題ははかどりましたか。KBS京都テレビでは本日より、皆さんの学習や生活に役立つ番組が放映されますので是非活用して下さい。
 新型コロナウイルス感染防止のため全国に「緊急事態宣言」が発令され、京都は「特定警戒都道府県」に位置づけられました。「ステイ・ホーム」(家にいること)は成長期のの中学生にとってつらいことかもしれません。しかしながらみんなが協力して対策をとれば、感染拡大は終息し、少しでも早く学校が再開できるに違いありません。
 私たち伏見中の教職員も我慢の時です。心を一つにして、この試練を乗り切りましょう!!(写真は第二弾「スマイル」です)

頑張れ,伏中生!!

 4月16日(木)休校6日目の朝を迎えました。君たちのいない学校は、本当に静かでひっそりとしています。本来聞こえるべき君たちの賑やかな声、指導する先生の声、楽器の音、部活動のかけ声、・・伏見中に本来あるべき「音」はありません。寂しい思いをしている先生は少なくなく、私たち教師の本来の姿を考える毎日です。
 「自分の命を守りきる」を肝に銘じ、各家庭でこの苦難に懸命に耐え忍び、頑張っている伏中生に思いを伝えるべくこの写真を作成しました。管理用務員さんが育てた花が君たちの登校を待っています。頑張れ、伏中生!!(撮影 K先生 K先生) 
画像1
画像2
画像3

「新型コロナ感染拡大を防ぐために,京都市民の皆様へのお願い」

HPトップの「教育委員会からのお知らせ」の欄に掲載されている「新型コロナ感染拡大を防ぐために,京都市民の皆様へのお願い」について、伏見中学校のみなさんに再度の呼びかけをします。

・3密(換気の悪い密閉空間,人が密集している場所,密接しての会話等)が同時に重なる場所を徹底して避けましょう。
・10名以上が集まる集会やイベントはやめましょう。
・家族以外の多人数での会食はやめましょう。
・必要な用事(通院や通勤,買い物等)以外の外出はやめましょう。(自宅周辺などでの散歩やジョギング等はOK)
・食料品や日用品などの買いだめはやめましょう。他の誰かが困ることにもなります。
・こまめな手洗い,咳エチケットもお忘れなく!

ここにあげた6点を心がけた行動を心がけましょう。

新年度のご挨拶

画像1
 4月7日(火)「第74回入学式」にて、新入生206名を迎え入れ、令和2年度の伏見中学校が本格的に始動しました。今年度は新型コロナウイスルの猛威により社会的不安が高まる中、入学式を挙行できたことを本当に嬉しく思います。感染拡大防止を踏まえた一斉臨時休校が4月10日から実施されますが、「子どもの命を守りきる」ことを肝に銘じ、この2日間で学級開きをはじめとした新年度の準備をしっかりと行いたいと考えています。
 入学式の式辞の一部を紹介します。「伏見中学校では“ふるさと伏見を愛し 未来を拓く生徒の育成”を教育目標としています。自分が住んでいるふるさとを愛し、地域の一員として活躍すると共に、これから通う伏見中学校を一番好きになってください。そして、中学校3年間で自らの未来を切り拓くしっかりとした力を育ててください。」
 壇上から見る新入生の表情は真剣そのもので、これから始まる学校生活に大きな期待を抱いていました。
  一人一人を徹底的に大切にするきめ細かな指導により,誇りと自信を持って通える学校づくりを教職員一同継続して参りますので,本年度も保護者のみなさまのご理解とご支援をいただきますようお願いします。
                校長 高井 敬祐  
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

伏見中学校

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

小中一貫教育構想図

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp