最新更新日:2024/05/01 | |
本日:131
昨日:305 総数:1402833 |
学校図書館を活用した授業(理科)
1月27日(金)2年生は学校図書館を活用した授業(理科)を行いました。テーマは「気象や天気の変化についてまとめ、日常の生活と関連させて発表しよう」です。「ツバメが低く飛ぶと雨が降る」など気象予報士などの話を導入に、司書教諭が事前に用意した図書から、各自が資料収集を行い、「夕焼けはなぜ赤い」など設定したテーマについて考察を行いました。
昨日チャレンジ体験を終えたばかりで疲れ気味の2年生でしたが、本校がめざす「自ら学ぶ意欲と力」を発揮し、自分たちの考えをワークシートにまとめ発表しました。「図書館の授業どうやった?」の質問に対し、「教室と違って50分が短く感じる」と感想が返ってきました。講義形式の授業と異なり、図書館を活用した授業の良さはどうやらこのあたりにあるようです。2月の「学校図書館を活用した授業」は2年生が中心になります。チャレンジ体験で身につけた力を存分に発揮し、頑張ってほしいものです。 |
|