最新更新日:2024/05/01 | |
本日:2
昨日:263 総数:1402967 |
自ら学ぶ
9月2日(金)の授業の様子です。3年生の数学では「学び合い」の授業スタイルが定着しています。教科担任が提示した学習テーマについて、今までの学習で習得した知識を活用して、答えを導き出し、発表していました。
以下生徒の声です。「授業の最初は、先生の説明をしっかり聴いて、後はグループに分かれて問題を解く。わからんかったら友達に聴けるし、この授業スタイルは気に入っている」「教えていたら、自分自身も成長する」 また、同じく1年生の数学の授業では、一斉に学習プリントに取組み、終わった人から各自答えあわせを行い、席を離れて友達の応援に向かう授業スタイルでした。 共通していえることは、生徒の主体的な学習を導き出すこと強く意識したものであり、対話的な深い学びにつながるものでありました。頑張れ、伏中生。 |
|