最新更新日:2024/05/17 | |
本日:57
昨日:522 総数:1412274 |
学校図書館を活用した授業(数学)
2月23日(金)3年生は学校図書館を活用した授業(数学)を行いました。テーマは「辞書を使って自分の日本語力を理解できる」です。各ブースに用意された辞書を使い、見出し語の総数を求める方法を考える内容です。調査方法の見通しを立てた後、班ごとに実験を行い、より正確な数値に近づくための修正方法を考え、発表しました。
最後は、標本を増やして再実験を行い、標本調査の必要性を知ると共に、自分自身の日本語力を理解することができました。 「学校図書館を活用した授業は最初の5分が勝負」のセオリー通り、事前に学び方を理解した3年生は、本当に主体的に学習に取り組みました。「調べ学習に終わらない授業」は、学校図書館を活用した授業の大きなねらいと言えますが、骨組みのしっかりした授業展開には、いくつかの探究的な内容が含まれ、質の高い対話的な学びとなりました。それと同時に、短時間に学習を進める3年生の熟練ぶりに感心しました。 数学は学校図書館を活用した授業をやりにくい教科と言えますが、司書教諭の助言を受けた授業者の仕掛けには工夫が見られ、生徒にとっては50分の授業が短く感じられたに違いありません。 |
|