京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

春季大会(ラグビー部)

 5月18日(土)宝ヶ池球技場にてラグビー部が決勝トーナメント準決勝に挑みました。対戦相手は合同チームC(四条中、西陵中)。3年生は修学旅行明けでしたが、粘り強いディフェンスで相手の得点を許さず、準決勝を突破しました。
 決勝戦は5月26日(日)西京極たけびしスタジアムにて10:30キックオフです。
京都府ラグビーフットボール協会主催のラグビー祭の試合として行われます。ポスターやチケット等には10:50キックオフとなっておりますが、当日は10:30キックオフとなりますので、お間違いのないようお願いします。応援のほど宜しくお願い致します。

画像1
画像2

1年生 総合的な学習の時間

 5月17日(金)5限の総合的な学習の時間のようすです。本校では、総合的な学習の時間に「次世代型キャリア教育ENAGEED」教材を活用した授業を展開しています。ENAGEEDは、生徒たちが自己理解を深め、将来の進路選択に備えるためのスキルや知識を身に付けることを目的としており、みんな真剣に学習に取り組んでいます。
 この学習を通じて、中学卒業後の進路や将来就きたい職業など、社会の変化が目まぐるしいこの時代に、自分の選んだ道を正解にする力を身に付けてほしいと思います。
画像1
画像2

1年生 非行防止教室

 5月16日(木)3,4限に京都府警察本部少年課より講師をお招きし、「非行防止教室」を行いました。「犯罪の加害者にも被害者にもならないために」をテーマに、ルールを守ることがどれだけ大切かを学習することができました。
 「いじめ」や「SNSのトラブル」などは、“これくらい良いか”がエスカレートし、気付いた時にはもう後戻りできないことが多くあると感じました。日頃から自らを律して行動することが大切であることを改めて感じ、これからの中学校生活に活かしてください。

画像1
画像2

修学旅行だより

 修学旅行に参加した皆さん、本当にお疲れさまでした。家についてホッとしているところでしょうか。この3日間でさまざまな体験を通していい思い出ができたことだと思います。是非お家の方とたくさん話をしてください。また、無事に修学旅行を終えれたのは、そこに携わってくれた保護者や先生、企画をしてくれた旅行業者の方、思い出を撮ってくれた写真屋さん、みんなにいい思い出を作ってもらおうと頑張ってくれた現地のインストラクターやペンションの方々など、たくさんの方々の協力があってのことです。そういった感謝の気持ちも忘れないでください。今回の修学旅行で学んだたくさんの経験・体験を今後の中学校生活や将来に役立ててください。それでは今夜はゆっくりと休んでください。

修学旅行だより

5号車少し遅れましたが、到着、解散しました。

修学旅行だより

3号車間もなく蘇生会総合病院前です。

修学旅行だより

4号車(月桂冠前)2号車(下鳥羽住宅前)到着しました。6号車(鳥羽町)間もなく到着します。7号車(伏見郵便局前)19:45分南インター降りました。3号車蘇生会総合病院前19:47南インター降りました。

修学旅行だより

19:35 1号車 京都南インターを出ます。
1号車は赤池に向かいます。
最終号車までは、15分程度の到着の遅れが見込まれます。

修学旅行だより

19:32 1号車 京都東インター通過しました。

修学旅行だより

19時28分、1号車が大津ICまで来ました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp