京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

令和5年度 転退任される教職員

【転退任される教職員】

高橋 利華  先生 (国語科)
秋元 倫栄  先生 (国語科)
高田 啓介 先生 (社会科)
馬場 麻衣子 先生 (数学科)
西阪 朋子  先生 (英語科)
荒川 祐未  先生 (音楽科)
鍵野 要   先生 (初任者指導)
 
先生方には大変お世話になり、ありがとうございました。
なお、 離任式は3月28日(木)11:00〜行う予定です。

令和5年度 修了式

 本日,1時間目に「修了式」が体育館で行われました。その後、2時間目に大掃除,3時間目の学活では通知表の配布やクラスによっては、合唱コンクールの映像を見るなど,短い時間で一年間の締めくくりを行いました。新型コロナウィルスの影響を受けることなく、今年1年間、無事に終えることができたことが本当に良かったと思います。
 明日からは、春季休業になります。心身ともにリフレッシュして,新年度に備えてほしいと思います。生徒・保護者の皆様,1年間本当にありがとうございました。
画像1
画像2

吹奏楽部 大手筋ストリートフェスティバル

 3月16日(土)地元、大手筋商店街のイベントに本校吹奏楽部がお招きいただき、オープニングの演奏を行いました。前日の卒業式でも活躍した吹奏楽部、この日もイベントに参加された方や地域・保護者の方の前で一生懸命演奏する姿が見られました。吹奏楽部の皆さん,イベントのオープニングを飾るにふさわしい、素敵な演奏ありがとうございました。
画像1画像2

第77回卒業証書授与式

 昨日、「第77回卒業証書授与式」が行われました。天候にも恵まれ、暖かい日差しの中,ご来賓・保護者の参列をいただき,196名の卒業生たちが新たな一歩を踏み出しました。
 この3年間で立派に成長した卒業生。入学時には新型コロナウィルスの影響もあり,様々な活動が制限されました。今年度になり、ようやく活動制限を受けずに、さまざまな行事で学校全体をリードしくれました。特に合唱コンクールの姿は伏中の新しい伝統になるにちがいありません。
 仲間と過ごした3年間を忘れずに,ますますの活躍の期待しています。卒業生の皆さん,ご卒業おめでとうございます!!
画像1
画像2

卒業式に向けて

 3月14日(木)明日の卒業式に向けて、2限目には卒業式予行が行われました。緊張感の中、しっかり取り組むことができたと思います。また、午後からは、1・2年生が会場準備・清掃を行ってくれました。明日は、3年生にとって、素晴らしい卒業式になることを願っています。
画像1画像2

3年生を送る会

 3月8日(金)1,2限に、「3年生を送る会」が行われました。5年ぶりに全校生徒が体育館に集って実施することができました。1,2年生の発表では、感謝の気持ちを込めた3年生へのメッセージ動画が流れた後、学年群読や合唱が行われました。そして生徒会本部役員からも感謝を込めた出し物がありました。

画像1
画像2
画像3

3年生を送る会 その2

 3年生からは、合唱「群青」のお返しがあり、全学年、教職員で聞き入っていました。3年生の素晴らしい合唱や在校生へ向けたメッセージを受け、これからの「伏見中」を輝かしてくれることでしょう。3年生が退場したあと、3年生の先生方から、生徒会本部役員を中心とした在校生のみなさんに感謝の言葉をいただきました。今年度、全校生徒が集う最後の取組に、寒い体育館も熱く盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会準備

 3月7日(木)今日は3年生の公立中期選抜が行われました。朝から、緊張した様子で試験会場に向かう姿が見られました。そのような中、放課後には明日の「3年生を送る会」に向けて体育館で会場準備が行われました。明日のために各学年で作った装飾を飾り付け、会場はとても華やかになりました。3年生にとって、思い出深い、送る会になることを期待しています!
画像1
画像2

公立中期 事前指導

 3月6日(水)の6時間目に公立中期選抜の事前指導が体育館で行われました。いよいよ3年生の入試も終盤を迎えます。卒業を間近に控え、ここまで本当に粘り強く取り組んできたと思います。その成果が発揮できるよう、明日に備えて体調管理をしっかりし,万全の状態で臨んでください。
画像1

生徒会スローガン横断幕設置

 昨日,新生徒会スローガンの横断幕を設置しました。今年度はスローガンのロゴデザインをそのまま横断幕にしていただきスローガンの「縁JOY」の通り,明るい雰囲気を醸し出しています。
 新学期から,スローガンの実現に向けて,生徒会本部を中心に様々な取り組みが行われています。中でも,生徒から有志を募り,漫才を披露するという「F-1グランプリ」では,初開催とは思えないほどの盛り上がりを見せ,「面白かった!」「第2回もやってほしい!」と生徒からの肯定的な意見が多く「縁JOY」の実現に向けた大きな1歩となりました。
 今後も,学校生活を少しでも楽しんでもらえるような環境づくりをしていけたらと思います。今後の生徒会活動にもご期待ください!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp