京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up7
昨日:221
総数:1404514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

校外学習(8組)

 5月31日(水)8組は桃陵中学校の皆さんと一緒に校外学習を行いました。各グループに分かれて,「伏見区役所・伏見中央図書館・ハローワーク伏見」に見学に行きました。
 区役所や図書館の利用方法,求人票の見方などを学び,聞いたこと,見たことをメモ用紙に記録することができていました。今回学んだことを,将来に活かしてほしいと思います。
画像1
画像2

第1回テスト(2日目)

 5月30日(火)昨日から第1回テストが始まり、2日目(最終日)を迎えました。月曜日の朝から雨が降り続き、近畿地方も例年より早い梅雨入りとなりました。そのような中で、生徒は集中してテストに取り組んでいます。
 さて、4月にスタートした1学期もちょうど折り返し地点となります。早いもので、明後日からは6月になり、後半には、第2回テストも行われる予定です。
 そこで、この二ヶ月を自分なりに振り返ってみるのもいいかと思います。これから蒸し暑くなる時期を迎えるので、体調を万全にして、1学期後半に備えてほしいと思います。2日間、テストお疲れ様でした!
画像1画像2

第1回テスト(1日目)

 5月29日(月)本日から第1回テストが始まりました。テスト初日ということもあり、生徒の登校が心なしかいつもより早いように感じました。このテストに対する意気込みが伝わってきます。
 1年生にとっては,入学後最初のテストということもあり,少し緊張した面持ちで開始を待ちました。全学年とも時間いっぱいまで真剣に取り組むことができたと思います。午後からはテスト2日目に向けて,時間を有効に使い、計画的に学習を進めてほしいと思います。
画像1画像2

春季大会が終了しました

 ラグビー部の準決勝戦が、20日(土)に宝ヶ池球技場において行われました。相手は宿敵藤森中。結果は修学旅行明けの疲れもあり惜しくも敗れてしまいましたが、見事に3位入賞を果たしました。すでに夏に向けて気持ちを切り替えて頑張る決意を示してくれています。
 また、春季大会に、本校に部はありませんが、硬式テニス女子のダブルスに3年生の2名が出場し見事に準優勝、バドミントン女子に1年生の生徒が出場し、こちらも3学年合わせた個人戦において見事準優勝を成し遂げました。おめでとうございます。また、夏季大会に向けて頑張って練習してください。みなさん本当にお疲れ様でした。
画像1

テスト前学習会(2年生)

 第1回テストに向けて、放課後に学習会が行われています。2年生にとっては、昨年1年間を振り返って、自分の得意な教科や苦手な教科がわかっているはずです。それらを十分に考えて、テスト前の学習に取り組んでほしいと思います。昨年度の経験をいかして、満足する結果が得られるよう、ベストを尽くしましょう。頑張れ2年生!!
画像1画像2

テスト前学習会(1年生)

 来週の月曜日から第1回テストが始まります。昨日より、それに向けて全学年、放課後の学習会がスタートしました。参加した生徒は集中して自主課題に取り組み、わからないところは積極的に質問する姿が見られました。
 1年生にとっては初めてのテストなので,少し不安もあるかもしれません。まずは,学習できる環境をしっかり整え,計画的に学習を進めてほしいと思います。部活動もテスト1週間前はありませんので、帰宅後の時間を有効に使ってください。頑張れ1年生!!
画像1画像2

科学センター学習のようす

実験のようす
画像1画像2

科学センター学習のようす

実験のようす
画像1画像2画像3

科学センター学習のようす(1年生)

5月18日(木)、科学センター学習に行きました。クラスごとに違うテーマで、科学センターならではの楽しい実験を行い、充実した時間を過ごしました。プラネタリウムも楽しみながら学習しました。
画像1画像2画像3

授業の様子(3年生)

 5月19日(金)6時間目、社会の授業の様子です。今日は昨日までの天気と打って変わって、朝から雨の一日になりました。昨晩、修学旅行から帰ってきて、朝は少し疲れもあったかもしれません。そんな中、6時間目、本日最後の授業にしっかり取り組んでいます。
 修学旅行が終わり、来週からはテスト1週間前にもなるので、「修学旅行モード」から「勉強モード」に切り替えてほしいと思います。頑張れ3年生!!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp