京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up81
昨日:177
総数:1401798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

令和4年度 離任式

 昨日,令和4年度の離任式が行われました。離任式される先生方,今までお世話になり本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

令和4年度 転退任される教職員

令和4年度 転退任される教職員をお知らせします。
      ↓
令和4年度 転退任される教職員

 先生方には大変お世話になり,ありがとうございました。
なお, 離任式は3月30日(木)11:00〜行う予定です。

学年レクリエーション(2年)

画像1画像2画像3
 本日の4時間目,2年生は運動場と教室に分かれて学年レクリエーションを行いました。

運動場では,フリスビーとボールを使ったドッジボールを行いました。白熱した試合が繰り広げられ,体を動かし,楽しむことができました。

教室では,パラリンピックでも行われているボッチャを行いました。こちらも十分に楽しみ,満足した様子でした。

2年生で最後の取り組みを思う存分楽しめましたね。来年度も何事にも思いっきり真剣に取り組み,悔いのない1年にしてほしいです。

第76回卒業証書授与式

 3月15日(水)「第76回卒業証書授与式」が行われました。暖かい日差しの中,ご来賓・保護者の参列をいただき,コロナ禍での3年間を過ごした205名の卒業生たちが新たな一歩を踏み出しました。
 この3年間で立派に成長した卒業生。新型コロナウィルスの影響もあり,様々な活動が制限される中,模範となって学校全体をリードしくれました。
 また,下級生にとって「あこがれの先輩」として活躍する姿が印象的でした。仲間と過ごした3年間を忘れずに,ますますの活躍の期待しています。卒業生の皆さん,ご卒業おめでとうございます!!
画像1
画像2
画像3

卒業式練習

 卒業式を今週の水曜日に控えた3年生の卒業式練習の様子です。明日の2限目には卒業式予行も予定されています。本番に向けて気持ちを高めていってほしいです。
画像1
画像2

送る会練習(2年)

 本日の6時間目,2年生が送る会の体育館練習を行いました。体育館に集まり,最初に先生からの説明を聞き,6時間目の終わりには,2年生の歌声が校内に響いていました。10日(金)の本番まで時間はわずかですが、素晴らしい発表になるように期待しています!
画像1画像2画像3

公立中期選抜 事前指導

 本日の6時間目に公立中期選抜の事前指導が体育館で行われました。いよいよ3年生の入試も終盤を迎えます。
 明日に備えて,体調管理をしっかりし,万全の状態で臨んでください。
画像1

送る会練習(1年)

 本日の6時間目,1年生が送る会の体育館練習を行いました。最初と比べ,徐々に良くなっていき、最後は声が体育館に響き渡るようになりました。10日(金)の本番まで時間はわずかですが、それぞれが3年生への思いを胸に練習をし、素晴らしい発表になるようにしてください。
画像1

令和5年度 4月の給食開始日について

 来年度の給食開始日は,3学年とも4/10(月)になります。

保護者の皆様よろしくお願いします。
画像1

授業の様子(1年家庭科 3年社会科)

 本日の1年生の家庭科の授業では,高齢者との関わり方について学習しました。実際,高齢者施設に勤務しておられる方をゲストティーチャーとして,お話を聞くことができました。また,高齢者体験ということで,高齢者の方がどのような見え方をしているかを,クリアファイルを使って文字を読み取る体験を行いました。授業を通して,高齢者との関わり方を考えるきっかけにしてほしいと思います。
 また,3年生の社会科の授業では,社会保険労務士の方をお迎えして,さまざまな働き方と社会保険について学習しました。義務教育を終える3年生にとっては,より身近に自分の将来について考えることができたと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

伏見中学校

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学年たより

小中一貫教育構想図

校則について

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp