京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/02
本日:count up27
昨日:256
総数:1032807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月14日(月)〜12月22日(火)個別懇談会 12月23日(水)終業式

教育委員会からのお知らせ

定期演奏会に向けて

 10月3日(土)に開催される「京都市立伏見中学校吹奏楽部 第24回定期演奏会」に向け、本校吹奏楽部は最後の仕上げのため懸命に練習に取り組んでいます。運動部では7月の夏季大会が中止になりましたが、その後「代替大会」が開催されました。吹奏楽部にとっては、この定期演奏会が3年間の活動を締めくくる引退のステージです。
 3年生にとって最後の1年間のスタートは突然の休校期間となり、吹奏楽の活動も制限され、悔しい思いをしたに違いありません。限られた時間で取り組んだ練習の成果を思う存分発揮し、心にしっかりと残る定期演奏会にしてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

保健委員会

画像1画像2
保健委員長と保健委員の2人が,コロナ対策のためにと,放課後自ら率先して学校中の石鹸補充をしてくれていました。

例年以上に,保健委員会のメンバーが,感染対策のために,石鹸補充をしたり感染対策ポスターを作成してくれています。学校のために動ける素敵な委員会です。



セーター・ベスト販売について

画像1
明日(10月2日・金)8:00〜8:20にセーター・ベストの販売を予定しています。
登校時に、ピロティで行います。すでに振り込みをされた場合は、セーター・ベストの引き渡しのみです。現金での購入の場合は、代金支払い後、お渡しします。明日の販売は、申込みを済まされた分のみとなります。今後、ご希望の場合は学校にお問い合わせ下さい。

次の目標に向かって

 10月1日(木)1限の授業の様子です。昨日までの2日間の「伏中祭」は、コロナ渦で奪われたものを取り返すかのような勢いで大いに盛り上がり、行事を通して学校が一つになりました。
 一転して今朝の1限の授業では、教科担任から第3回テストに向けての内容が説明されるなど、伏中生は次の目標に向かってしっかりと気持ちを切り替えて臨んでいました。
画像1
画像2
画像3

伏中祭 体育の部 その3

 生徒会本部が中心となって作成した「大壁画」も展示され、大会に華を添えました。また、ブロックごとに学年を超えて応援するなど、縦の繋がりの強さは新たな伏見中の伝統となりました。
画像1
画像2
画像3

伏中祭 体育の部その2

 9月30日(水)「伏中祭 体育の部」を行いました。例年6月に開催していますが、今年度は休校期間が長引いたこともあり9月開催となりました。昨日の合唱コンクールでは学年ごとに開催しましたが、「体育の部」では全校生徒が一堂に集うことができました。開会式では体育委員長が堂々の選手宣誓を行い、コロナで失われたもの取り返す勢いで競技は大いに盛り上がりました。また、「3年生が学校全体をリードする」伏中魂は随所に発揮され,テーマである「どんな壁もぶっこわせ!勝利をつかんで THROW YA FIST!!伏中祭」の精神で最後の最後まで競技する姿は見ているものに感動を与えました。
 この2日間で体験した感動や思い出をしっかりと心に刻み、今後の学校生活に活かしていきたいものです。
 

画像1
画像2
画像3

伏中祭 体育の部

本日の「伏中祭 体育の部」予定通り行います。集合時間に遅れないよう登校し,水分を多めに持参するようにしてください。

合唱コンクールその2

 今年度は保護者の参観はご遠慮いただきました。後日、写真やDVDを通して生徒の頑張りをお伝えしたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール

9月29日(火)本校体育館で伏中祭 文化の部「合唱コンクール」を行いました。今年度は新型コロナウイルス感染防止のため会場や参加形態を例年とは変更した形での開催となりました。学年ごとに開催されたコンクールは初体験の1年生の合唱で幕を開け、各クラスが歌に込められたメッセージを体育館いっぱいに表現し、リモートで繋がれた全校生徒の心を揺さぶるものとなりました。中でも、3年生の合唱は最高学年にふさわしい出来栄えで、学校全体をリードし、その責任をしっかりと果してくれました。そして、各学年とも最後に学年合唱を行い、映像を通して伏見中がひとつになって合唱コンクールを締めくくりました。
今年度の「伏中祭」のテーマは、「どんな壁もぶっこわせ!勝利をつかんで THROW YA FIST!!伏中祭」です。金賞をめざして取り組む過程で、様々な苦労を乗り越え、友人やクラスの絆は一層深まったに違いありません。 伏中生にとって、しっかりと思い出を刻むことができた合唱コンクールとなりました。


画像1
画像2
画像3

本番間近

 明日9月29日(火)からの「伏中祭」文化の部 合唱コンクールと体育の部を控え、最終の総仕上げの期間となりました。
 昼休みや体育の時間では「大縄跳び」の練習が行われ、そして合唱の取組ではピロティや教室からきれいな歌声が聞こえてきます。今年度は残念ながら保護者の方々の参観はご遠慮いただいていますが、例年同様「伏中祭」は熱く燃え上がるに違いありません。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

伏見中学校

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

小中一貫教育構想図

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp