京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/16
本日:count up76
昨日:321
総数:989533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月20日(月)〜7月21日(火)第1・2回テスト 7月31日(金)終業式

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

【全学年共通】保健体育科 トレーニング例

画像1
↓↓↓↓↓↓check↓↓↓↓↓↓
【全学年共通】保健体育科トレーニング例

【全学年共通】 保健体育科 トレーニング例

画像1
       ↓↓ CHECK ↓↓
  【全学年共通】 保健体育科 トレーニング例

羅針盤6

「羅針盤6」作成しました。

 ↓こちらをクリックして下さい。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2065...

踏切板 リニューアル!

画像1
画像2
画像3
砂場の踏切板が、新しくなりました。長年使われてきた踏切板は、ずいぶん削られ、すり減り、特に中央部はへこんだ状態でした。
新しくなった踏切板で、まっすぐに踏切動作に入ることができ、安全に活動することができます。また5cmほど位置を修正してもらい、進行方向に垂直な位置となりました。
部活動が中断して、静かな学校のグランドで、真新しい踏切板が輝いています。適度な運動や柔軟体操をして、学校や部活動の再開時を待ちましょう。

本の世界へ

画像1
 図書館教育を担当する国語科O先生から「本の世界へ」のメッセージです。休校期間が長引く中、素敵な本を紹介します。中でも、「弁当男子は」は一押しの一冊。この機会をチャンスと捉え、自分のレシピを増やしてみてはいかがでしょうか?
昨日、4月23日は「子ども読書の日」。それに続く20日間は「子どもの読書週間」で、「出会えたね。とびっきりの1冊に。」が標語だそうです。
 また京都府図書館では24日から、「GW読書」として一人5冊まで無料配送のサービスを始めるそうです。本との出会いを、新たな「自分磨き」にしてほしいものです。
画像2

【3年国語】家庭学習課題2

家庭学習課題1ができた人は,取り組んでください。
 
●教科書『握手』●2

 1,登場する指言葉の意味と,指言葉を使ったときのルロイの気持ちを考えよう
 2,「握手」をした時の,ルロイとわたしの気持ちを考えよう。


ノート例 【3年国語】家庭学習課題2

補助動画 【3年国語】握手:補助動画2

羅針盤

 4月24日(金)休校から約2週間が経過しました。伏中生の皆さん、体調はいかがですか。学習課題ははかどりましたか。KBS京都テレビで連日、皆さんの学習や生活に役立つ番組が放映されています。この機会に是非活用して下さい。
 大型連休を間近に控え、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため「接触8割減」を目標に掲げた動きが連日報道されています。具体例として「スーパーは少人数ですいている時間帯に」「ジョギングは少人数で、公園はすいた場所・時間で」などです。中学生にとって、休校中の適度な運動は必要と考えますが、方法や時間帯は少し考えなけれななりません。
 さて、伏見中の進路係からは「羅針盤」と題した“進路だより”が定期的に配布されています。平常時は3年生を中心に配布されますが、休校期間中はHPに「配布文書」として掲示しています。3年生はもちろん、1,2年生もこの機会に是非読んでみて下さい。“なりたい自分になるために”は伏見中のキャリア学習のキャッチフレーズのひとつです。これからの自分の歩み方の参考にして下さい。(写真は代表の先生方からの励ましのメッセージです。)

 ↓こちらをクリックして下さい。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2065...
画像1

幸せの木

1年2組前の「幸せ広場」の掲示板に学年目標を掲示しました。

ここには,大きな「幸せの木」が生えています。
今は,枝しかありませんが,1年間で,
たくさんの幸せの実を実らせて,大きく育てていきましょう。
幸せの実は,みなさんの幸せで増えていきます。
たくさんの幸せがあふれる学年にしていきましょう❤
画像1

【2年理科】宿題2参考動画

家庭学習課題の参考動画その2です。

また実際の実験の様子も入っていますので,必要に応じて視聴してください。

【2年理科】宿題2参考動画

就学援助制度の新規申し込みについて

京都市では,経済的な理由によりお困りの保護者に対し,学用品費,給食費等を援助する『就学援助制度』を設けています。
今年度始業時に全ご家庭にお知らせを配布していますが,新たに就学援助を希望される場合は,学校までご連絡ください。
新型コロナウイルス感染症の影響やその他の事情による家計急変でお困りの家庭は,家計急変がわかるものを提出することにより就学援助の認定ができる場合があります。
5月15日(金)までに申込書等をご提出いただき,認定された場合は本年4月からの認定になります。

臨時休業中ですので,新規の申込みを希望される場合は,まずは学校までお電話下さい。

伏見中学校 075−611−5161(平日8:25〜16:55)

↓援助制度の詳細はこちらからご覧になれます(配布済みのお知らせ)

就学援助制度の新規申し込みについて
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

伏見中学校

お知らせ

1年生

2年生

3年生

学校だより

学校評価

部活動運営方針

小中一貫教育構想図

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp