京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up85
昨日:274
総数:976719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 6月1日(月)〜「ウォーミングアップ期間」6月15日(月)平常授業開始

教育委員会からのお知らせ

本の世界へ

画像1
 図書館教育を担当する国語科O先生から「本の世界へ」のメッセージです。休校期間が長引く中、素敵な本を紹介します。中でも、「弁当男子は」は一押しの一冊。この機会をチャンスと捉え、自分のレシピを増やしてみてはいかがでしょうか?
昨日、4月23日は「子ども読書の日」。それに続く20日間は「子どもの読書週間」で、「出会えたね。とびっきりの1冊に。」が標語だそうです。
 また京都府図書館では24日から、「GW読書」として一人5冊まで無料配送のサービスを始めるそうです。本との出会いを、新たな「自分磨き」にしてほしいものです。
画像2

【3年国語】家庭学習課題2

家庭学習課題1ができた人は,取り組んでください。
 
●教科書『握手』●2

 1,登場する指言葉の意味と,指言葉を使ったときのルロイの気持ちを考えよう
 2,「握手」をした時の,ルロイとわたしの気持ちを考えよう。


ノート例 【3年国語】家庭学習課題2

補助動画 【3年国語】握手:補助動画2

羅針盤

 4月24日(金)休校から約2週間が経過しました。伏中生の皆さん、体調はいかがですか。学習課題ははかどりましたか。KBS京都テレビで連日、皆さんの学習や生活に役立つ番組が放映されています。この機会に是非活用して下さい。
 大型連休を間近に控え、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため「接触8割減」を目標に掲げた動きが連日報道されています。具体例として「スーパーは少人数ですいている時間帯に」「ジョギングは少人数で、公園はすいた場所・時間で」などです。中学生にとって、休校中の適度な運動は必要と考えますが、方法や時間帯は少し考えなけれななりません。
 さて、伏見中の進路係からは「羅針盤」と題した“進路だより”が定期的に配布されています。平常時は3年生を中心に配布されますが、休校期間中はHPに「配布文書」として掲示しています。3年生はもちろん、1,2年生もこの機会に是非読んでみて下さい。“なりたい自分になるために”は伏見中のキャリア学習のキャッチフレーズのひとつです。これからの自分の歩み方の参考にして下さい。(写真は代表の先生方からの励ましのメッセージです。)

 ↓こちらをクリックして下さい。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2065...
画像1

幸せの木

1年2組前の「幸せ広場」の掲示板に学年目標を掲示しました。

ここには,大きな「幸せの木」が生えています。
今は,枝しかありませんが,1年間で,
たくさんの幸せの実を実らせて,大きく育てていきましょう。
幸せの実は,みなさんの幸せで増えていきます。
たくさんの幸せがあふれる学年にしていきましょう❤
画像1

【2年理科】宿題2参考動画

家庭学習課題の参考動画その2です。

また実際の実験の様子も入っていますので,必要に応じて視聴してください。

【2年理科】宿題2参考動画

就学援助制度の新規申し込みについて

京都市では,経済的な理由によりお困りの保護者に対し,学用品費,給食費等を援助する『就学援助制度』を設けています。
今年度始業時に全ご家庭にお知らせを配布していますが,新たに就学援助を希望される場合は,学校までご連絡ください。
新型コロナウイルス感染症の影響やその他の事情による家計急変でお困りの家庭は,家計急変がわかるものを提出することにより就学援助の認定ができる場合があります。
5月15日(金)までに申込書等をご提出いただき,認定された場合は本年4月からの認定になります。

臨時休業中ですので,新規の申込みを希望される場合は,まずは学校までお電話下さい。

伏見中学校 075−611−5161(平日8:25〜16:55)

↓援助制度の詳細はこちらからご覧になれます(配布済みのお知らせ)

就学援助制度の新規申し込みについて

【1年数学】正の数・負の数の予習をしてみよう

1年生のみなさん、家庭学習課題は、順調に取り組めていますか?
1年生の数学は、小学校までの復習をしっかりとして、中学校の学習がスムーズに取り組めるための課題です。もう十分できたという人や、中学校の学習に興味のある人は、少し中学校の数学の学習をしてみませんか?

教科書14ページを読んで、下の動画をみてみよう!

0より小さい数を+−を用いて表現する


教科書17ページを読んで、下の動画をみてみよう!

反対の性質をもつ量や過不足を正の数・負の数を用いて表す

この内容を、自習用ノートにまとめてみるのもいいですね!!

【3年数学】教科書P15の解説

教科書P15の解説です。

学習の補助にしてください。

【3年数学】1展開その2

手作りマスク

画像1
 新型コロナウイルス感染拡大する中、医療現場をはじめとして様々な物資が不足していることが危惧されています。その一つが「マスク」。先日、全校生徒用にマスクが学校にも届きました。学校再開に備え、教員の中でも「手作りマスク」を作成しています。生徒も皆さんも、家庭での時間を活用して是非チャレンジしてみて下さい。

 以下、市教委の案内です。

 京都市総合教育センターのHPにおいて,新型コロナウイルス感染拡大防止の取組として,「手作りマスクの製作」の方法を紹介しています。計4種類,「平面布マスク」2種類,「ハンカチマスク」,「キッチンペーパーマスク」の作り方,さらに「布マスクの洗い方」の事例を紹介しています。本取組は,マスク不足による児童・生徒の不安を解消するとともに,正しい知識を生かして,自らの力で未来を創造する,京都市の目指す子ども像の具現化につながるものです。ぜひ積極的にご活用ください。保護者・地域の方々にもご参照いただき,ご家庭や地域での感染防止対策等にお役立ていただければ幸いです。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...(←クリックで京都市総合教育センターのHPへ)

「通級だより1」「羅針盤4」作成しました

画像1
 「通級だより1」「羅針盤4」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。
また、6月14日(日)開催予定の「2020私学フェアKYOTO」,ならびに,6月21日(日)開催予定の「京都市・乙訓地域公立高校合同説明会」は,新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため中止となりましたので,お知らせいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

伏見中学校

お知らせ

1年生

2年生

3年生

学校だより

学校評価

部活動運営方針

小中一貫教育構想図

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp