京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up65
昨日:274
総数:976699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 6月1日(月)〜「ウォーミングアップ期間」6月15日(月)平常授業開始

教育委員会からのお知らせ

臨時休校中の登校日等への対応(登校日中止)について

 本校では本日から,新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校とし,4月9日付けの「学校だより」で御案内したとおり,臨時休校期間中に登校日を設定していたところです。しかしながら、本日午後,京都市教育委員会から,臨時休校期間中「登校日」等について「電話や家庭訪問等による確認・指導」に変更する方針が示されました。
「臨時休校中の登校日等への対応(登校日中止)について」のお知らせを作成しましたので、HP右下「配布文書」をご覧下さい。

8組登校日

画像1画像2
4月10日から,休校期間に入りました。
本日は8組の登校日でした。元気に登校してくれました。
今日は,数学や国語などの課題をいろいろな先生に教えてもらいながら,一生懸命頑張っていました。
休校期間は,外に出ることは避け,ゆっくりと家で過ごしてください。

1年生 学年目標発表

一昨日,入学式を終えた1年生。例年とはと違うスタートになりましたが,キラキラとした表情から,中学校生活への期待が伝わってきます。
そんな中,学年目標を発表しました。
学年目標:「ハピネス〜認めあい・助けあい・高めあい〜」
ハピネスとは,幸せ・幸福という意味です。
206人,全員が幸せを感じられるような学年にしたいという思いが込められています。
そのために,まず様々な小学校から集まった206人がお互いを認めあえることが大切です。そうすれば,苦手なことを助けあいながら成長していくことができます。そして,3年生では,お互いに刺激しあい,高めあえる関係になってほしいと思っています。
みんなが笑顔になれる学年を作っていきましょう。

画像1

学年集会(3年)

新型コロナウイルス対策のため,いつも以上に間隔をあけて,学年集会が開かれました。
先生たちの自己紹介・教科担当の発表がありました。新しく学年に入った先生たちも含めてこれから1年間生徒皆さんと素敵な学年を作っていきたいです。
学年目標は「和と創,そして1つに」です。
・平和,調和,人の和を大切に。
・いろいろな人とコミュニケーションをとり,未来を拓く人を目指そう。
・他人の気持ちに寄り添い,思いを共有し,1つになりましょう。
卒業するころには,この伏見中学校で過ごせて良かったと思えるようになってほしいです。
画像1画像2画像3

学活の様子

画像1画像2
4月9日は1〜4限学活を行いました。
保健書類等の回収,学級役員・教科係の決定,当番の決定,生活班・4人グループの確認,学級目標の決定など,年度当初は決めることがたくさんあります。どのクラスも,前向きに取り組めていました。

休み時間

休み時間はそれぞれ思い思いの場所で過ごしています。手洗いやアルコール消毒など,できる限りのコロナウイルスへの対策をしながら,みんな楽しそうに過ごしています。
画像1画像2画像3

令和元年度 学校評価(保護者総括)

「令和元年度 学校評価(保護者総括)」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

学年集会

4月8日に学年集会を行いました。
最初に,2年教員団の自己紹介と担当クラスを発表しました。その後,学年主任より学年目標の発表がありました。学年主任は理科の先生ということもあり,何も書かれていない紙に秘密の水を吹きかけると学年目標の「shin+〜心から心へ〜」が浮かび上がりました。中堅学年として,いろいろな場面で活躍してほしいという話,「shin」にみんなにとってe〜こと,自分にとってe〜ことをプラスして「shine(輝く)学年」にしましょうという話がありました。その後,学習についての話を上澤先生にしていただきました。和やかないい雰囲気の学年集会のとなりました。
画像1
画像2
画像3

学級開き2

4〜6組の学級開きの様子です。
みんながこのクラス・学年をどのように盛り上げてくれるか,とても楽しみです!
画像1
画像2
画像3

学級開き

4月7日より新学期がスタートしました。新しいクラスの始まりです。それぞれのクラスで学級開きが行われました。みんな,真剣に担任の先生の話に耳を傾けていました。みんなの手で過ごしやすいクラス・学年を創っていきましょうね。
(写真は1〜3組の学級開きの様子です)
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp