京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/10
本日:count up264
昨日:349
総数:987930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月20日(月)〜7月21日(火)第1・2回テスト 7月31日(金)終業式

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

新型コロナウイルス感染防止について

本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
 本校においても,改めて,(1)換気の悪い密閉空間(密閉),(2)人が密集している(密集),(3)近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。
(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

部活動再開

 春休みに入り条件付きながら部活動が再開されました。春らしい穏やかな日差しの中、こぼれるような笑顔がグランドにはあふれていました。また、体育館では喚起と接触プレーに注意を払いながら、バスケット部が元気よく活動していました。
 2時間以内という限られた条件ではありますが、伏見中に少しずつ活気が戻ってきました。これからも健康チェックを行いつつ、新学期からの教育活動再開に備えたいものです。
 
画像1
画像2
画像3

令和元年度離任される教職員のお知らせ

 3月をもって伏見中学校を離任される先生方を紹介します。今日までたいへんお世話になりました。今年度は,コロナウィルス感染拡大防止にむけ,離任式は行いません。離任される先生方からのメッセージを配布文書に掲載しています。こちらも御覧ください。
画像1

修了式

 3月24日(火)「修了式」を行いました。休校期間を経て、ほんとうに久しぶりに元気いっぱいの伏中生が登校してきました。クラスメートや教員との再会が待ち遠しかったようで、各教室はたくさんの笑顔に包まれました。
 放送で「修了式」を行った後、通知表の配布や学習課題の回収、そして短い時間で一年間の締めくくりを行いました。学年末の3月が休校というかつてない措置が執られましたが、元気いっぱいの生徒の姿が伏見中にいつもの活気を取り戻しました。明日からは、時間を限定して部活動が再開されます。
画像1
画像2
画像3

春休み中の部活動の再開等について

 春休み中の部活動の再開について対応方針が教育委員会から示されましたのでお知らせします。
 春期休業期間となる3月25日(水)から部活動(運動部、文化部)が条件付きで再開されることとなりました。詳細については、3月24日(火)の修了式・学活で説明する予定です。なお、24日(火)については、部活動は実施されません。

修了式・離任式について

画像1
 修了式・離任式について対応方針が教育委員会から示されましたのでお知らせします。

1,3月24日(火)修了式について 8:25始業
 放送で修了式を行った後、通知表の配布など50分間の学活を行い、10:30頃下校予定です。休校中の学習課題の提出日となっています。検温など健康観察をこまめに行って登校してください。また、部活動はありません。

2,3月30日(月)離任式について
 今年度は中止とします。なお、3月24日(火)15:30に転退職する教職員をHPで発表するとともに校内掲示を行います。また、その際転退職する教職員のメッセージを掲載する予定です。

 *4月に実施予定の始業式・入学式についてはわかり次第お知らせします。

卒業式その2

 卒業生代表の「答辞」は参列した全員の心を揺さぶる内容となりました。在校生にも聞かせてやりたかったです。
画像1
画像2
画像3

卒業式

3月13日(金)「第73回卒業証書授与式」を行いました。多数の保護者の参列をいただき,204名の卒業生が伏見中学校を巣立っていきました。
 今年度は新型コロナウイルスによる突然の休校措置となり、限られた条件での卒業式となりました。しかしながら、例年行う予行など事前の練習ができない中、それは見事に卒業式をやりきりました。
 この3年間で立派に成長した3年生。模範となって学校全体をリードし、下級生にとって「あこがれの先輩」として活躍しました。生徒・教職員が「ふるさと伏見を愛し未来を拓く生徒」の教育目標に向かって、自分を磨き続けた集大成です。卒業生の皆さん,ご卒業おめでとう!!
画像1
画像2
画像3

卒業式参列についてのお願い

 保護者の皆様におかれましては,この度の新型コロナウイルス感染防止による対策の関係で多大なご心配をおかけしております。現時点では予定通り午前10時開式予定(9時45分までにはご着席ください)となっております。つきましては以下の点のお願いを再度させて頂きますのでご確認ください。

1.参列に関しては保護者の方のみとし,可能な限りマスクを着用していただくことおよび入場口にて消毒液の散布をお願いすること
*同居の方の参列も見合わせていただくようお願いいたします。特に小さなお子様がおられるご家庭にはご不便をおかけ致しますが,現状に鑑み,何卒ご理解の程,宜しくお願い致します。
2.式場には来賓の参列を極力見合わせること(在校生は不参加)
3.式典時間短縮のため,代表生徒が卒業証書授与されること

 以上、どうかよろしくお願いします。

卒業に向けて

画像1
画像2
 休校期間に入って5日目となりますが,生徒のみなさん元気に過ごしていますか?今後も不要不急の外出を控え,規則正しい生活を送り,感染予防に努めましょう。
 ところで,今週金曜日3月13日は卒業式です。休校になる直前に3年生のフロアーに
は,2年生が一人ひとり卒業生にむけたコメントを記入した羽根で作成したクジャクとステンドグラス調のお祝いの言葉が掲示されました。3月5日に見た3年生も多いと思います。まだ,見ていない3年生はぜひ卒業式当日に見てください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

伏見中学校

学校だより

学校評価

部活動運営方針

台風・地震に対する非常処置について

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp