京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/18
本日:count up7
昨日:228
総数:906739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月6日(金)公立高校中期選抜 3月13日(金)卒業式

新年の抱負

 各学年のフロアには「新年の抱負」が掲示されています。中でも3年生は自分の夢や進路目標の達成に向けた願いや決意、覚悟が記されていて、とっても頼もしい内容になっていました。
 明日から「第5回テスト」が始まります。悔いの残らぬよう、しっかりと準備してほしいものです。
画像1
画像2

大寒

画像1
 1月20日(月)二十四節気の中の一つとされる「大寒」の朝です。大きく寒いと書くことからもお分かり頂けるように、一年で最も寒い時期とされており、大寒が終わると次は「立春」、すなわち暦の上では春がやってくることになっています。
 進路選択を控える3年生にとっては、22日(水)からの「第5回テスト」を控え、いよいよ正念場を迎えます。インフルエンザの流行も気になるところですが、体調を整え、しっかりと試練を乗り越えてほしいものです。

3年生土曜学習会

画像1画像2
 来週水曜日からいよいよ3年生は,第5回テストが始まります。中学校生活最後の定期テストで,今後の進路にも大きな意味を持つテストです。今日は,3年生最後の土曜学習会が行われました。いつもよりはやや少ない参加でしたが,参加者は各自の課題に真剣に取り組み,目的意識をしっかりもって参加していることで,集中して学習に励んでいました。寒い日が続きます,体調管理を十分して,最後まで全力を出し切りましょう。がんばれ3年生。

国立教育政策研究所「教育課程研究指定校事業」研究報告会

1月16日(木)国立教育政策研究所「教育課程研究指定校事業」〜校種間連携〜研究報告会を行いました。
 本校は昨年度に引き続き「小中9年間を通して、学校図書館を活用した質の高い言語活動を展開することで、主体的、対話的で深い学びの実現を目指した指導法の開発・研究」をテーマに設定し、校内研究に取り組んでまいりました。
 具体的には伏見中ブロックの4校が学校図書館を活用した授業を、9年間を貫く柱として設定し、小中一貫教育目標として掲げる「自ら学ぶ意欲と力を持つ生徒」という児童・生徒の実現に向けた取り組みを構築するというものです。
 当日は2年生の代表クラスが公開授業として技術家庭科の学習を行い、たくさんの参観者に見守られながら、テーマに沿って主体的に学習を進めていました。また、その後開催された研究報告会では、小中の教務主任が中心となって、2年間の研究の成果を発表し、学校教育目標や研究主題の具現化に向け、さらなる研鑽を積んでいくことを全体で確認しました。
 自ら学ぶ姿勢は、学力の定着に結びつくことは間違いありません。頑張れ、伏中生。

画像1
画像2
画像3

3年生第5回テスト1週間前

 本日より3年生にとっては,中学校最後の定期テストである第5回テストの1週間前に入ります。中学校生活の集大成として,また,卒業後の進路にむけていよいよラストスパートかける時期になりました。インフルエンザが本校でも流行始めています。体調管理も十分にして,全力を出し切れるようがんばりましょう。時間割については,教室に掲示されている時間割表で確認してください。なお,最終日はテスト後に金4〜金6の授業があります。昼食の用意と教科の用意を忘れないようにしましょう。
 また,今週土曜日は最後の土曜学習が9:30〜実施されます。こちらも是非参加しましょう。

 実施教科・日時は以下の通りです。

1月22日(水) 英語・国語
         (どちらも聞き取りテストあり)
1月23日(木) 理科・技家
1月24日(金) 音楽(聞き取りテストあり)・数学・
         社会

願書点検

 1月14日(火)私学入試出願に向け、3年生の先生方は「願書点検」を実施されました。生徒一人1人が準備した願書の内容に不備がないか、夜遅くまで複数の目できめ細かく点検されていました。夢の実現に少しでも力になりたいものです。
画像1
画像2

授業の様子(保健体育)

 1月14日(火)1年生の授業の様子(保健体育)です。インフルエンザの流行が懸念されますが、伏見中の生徒は元気いっぱいです。暖冬のため雪不足に苦難するスキー場も少なくないと報道されていますが、真冬らしい冷え込みのグランドで、伏中生は元気よく走り回っていました。
画像1
画像2
画像3

1・2年生2月分からの給食申込手続きについて

12月に連絡させていただきましたように、1,2年生の2月分の給食申込みから全市統一のシステムによる申込みとなり、1月7日より手続きが開始されました。期日までに申込みをしていただかないと、2月分の給食の用意ができません。2月分を希望される場合は、下記の(1)(2)の手順で申込みをお願いします。
予約完了までの流れ
(1)給食費のチャージ(方法2種類 1月7日〜)
  ◇インターネットからクレジットカード決済
                 (〆切 1月20日)
  ◇コンビニ振込票にてお支払い(〆切 1月16日)
(2)2月給食の申込み(方法2種類 チャージ後予約が可能)
  ◇インターネットから予約 (〆切 1月20日)
  ◇給食予約マークシートに記入後、学校へ提出
                 (〆切 1月15日)
 (用紙は学校にありますので,お子様を通じて請求してください。)

3年生

 いよいよ3学期が本格的にスタートし、中でも進路選択を控えた3年生では朝から凜とした雰囲気の中、1日が始まりました。朝学活では1日の連絡もそこそこに、出願や受験料の払い込みなどの諸注意に真剣に耳を傾け、一言も漏らさぬよう準備する姿が印象的でした。
 本日からは面接練習も始まります。3学期、3年生にとっては本当に大切な正念場です。頑張れ、3年生!!
画像1
画像2

新年のご挨拶

画像1
新年のお慶びを申し上げます。本年もよき年でありますよう、心からお祈りいたします。新しい年を迎え、あらゆるものが新しく感じられます。生徒達も新しい年に、輝かしい未来に向け向け決意を新たにしていることと思います。
今、日本社会は、急速なグローバル化や人工知能(AI)の飛躍的な進化など、社会の加速度的な変化や絶え間ない技術革新により、将来の予測が困難な時代を迎えているといわれています。 しかしいくら時代が変わろうが、変えてはならないこともあります。過去を振り返り、反省し、次の目標を定め、その目標達成に向けて努力を重ね、今の自分があるのです。新しい年に夢や希望、願いや期待を抱き、その達成に向け心新たに新年のスタートを切りたいものです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/21 3年生テスト前学習会4
1/22 3年生第5回テスト1日目・1年生百人一首大会
1/23 3年生第5回テスト2日目・1年生薬物乱用防止教室
1/24 3年生第5回テスト3日目・面接練習3・英検
1/27 1・2年生学習確認プログラム1日目・3年生面接練習4

伏見中学校

学校だより

部活動運営方針

台風・地震に対する非常処置について

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp