京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

後期認証式

 後期の生徒会役員と各種委員が認証されました。3年7組の各種委員が代表として,新生徒会長から認証書を授与されました。
 旧生徒会本部は本日が最後の仕事となり,一人一人が全校の前であいさつをし,新生徒会役員から花束をもらって退場しました。
新生徒会のスローガンは「未来へ届け 伏中の森 〜自律の木・共生の木・積極性の木〜」です。生徒一人一人を木に見立て,大きな森を作ろう,と新生徒会長からあいさつがありました。新生徒会役員のこれからの活躍を期待しています。

画像1
画像2
画像3

オープンスクール

11月6日(水)校下3小学校の6年生をお招きし、「オープンスクール」を行いました。開会に先立ち、2年生代表が6年生と保護者の方々を対象に「ポスター発表会」を行いました。各ブースとも時間がたつにつれ、大変な賑わいとなり、中学生らしい発表に小学生は魅了されたようでした。
 引き続き行われた歓迎セレモニーでは、生徒会本部役員が学校生活を寸劇で紹介し、また、垂れ幕等を使って私たちの大切にする「伏中魂」を語ってくれました。
 その後、小学生は各講座に分かれて中学校の授業を体験し、最後に生徒会本部役員の案内で部活動見学を行いました。大変満足そうな小学生の表情に私たちは充実感を感じることができたオープンスクールでした。全体をリードしてくれた生徒会メンバー、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

教員公募のお知らせ

「令和2年度 伏見中学校教員公募」について知らせします。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

秋季大会 優勝(相撲部)

 11月4日(日)伏見中学校相撲場で開催された京都市中学校秋季体育大会(相撲の部)において、本校相撲部が夏季大会に引き続き見事連覇を果たしました。
 3年生が引退し、新チームで挑んだこの大会は2年生の男子部員と1,2年の女子部員で団体戦メンバーを構成し、試合に挑みました。中でも特筆すべきは、女子部員の頑張りで、他校の男子部員に対し、日頃の稽古で培った力を存分に発揮し、連覇の大きな原動力となりました。また、その後行われた個人戦においても、2年生のTさんをはじめ伏見中が上位を独占しました。2年連続の夏の全国大会出場を目指して,さらに稽古に励んでほしいものです。おめでとう、相撲部!!
画像1
画像2
画像3

秋季大会 優勝(男子バレーボール部)

11月3日(日)・4日(月)に行われたと京都市中学校秋季体育大会(バレーボールの部)において、本校男子バレーボール部が出場し,1回戦から順調に勝ち進み,見事優勝しました。おめでとうございます。このチームで戦うこれからのいろいろな大会に向け,この経験を生かし上位入賞を目指し,日々練習に励んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

卓球部新人戦決勝トーナメント出場

画像1
画像2
画像3
 11月4日(月)ハンナリーズアリーナで行われた卓球新人戦決勝トーナメントに男女卓球部が揃って出場しました。予選リーグで男子は善戦しましたが予選リーグで敗退しましたが,女子は予選リーグを1位で通過し,トーナメントで7位に入賞しました。大変白熱した試合の連続でした。この大会で学んだことを日々の練習で実践し,さらにパワーアップしていきましょう。

女子バレーボール部新人戦決勝トーナメント

画像1
画像2
画像3
 11月2日(土)西院中学校を会場に,女子バレーボールの新人戦決勝トーナメントが行われました。1回戦2−0で勝利しましたが,午後からのベスト16入りをかけた2回戦では,残念ながら0−2で敗北しました。次の大会に向かってこれからも頑張っていきましょう。

8組 お別れ遠足

画像1画像2画像3
 11月1日(金) 3年生との思い出作りに,
 今話題の,遊び感覚でスポーツを楽しめる
 「 V S パ ー ク 」 へ 行ってきました。

 予測不能なバウンドと光の演出「低音卓球」

 世界初の猛獣逃げ切り超短距離走「ニゲキル」

 ARの力で戦うことができる「HADO(ハドー)」

 とっても ユニーク で,
 最新の技術が集結していました。

 また,日本最大の観覧車にも乗ることができ,
 思い出に残る,充実した1日となりました。

京都駅ビルコンサート

 10月20日(日)に本校吹奏楽部が京都駅ビルコンサートに参加し,たくさんの観客の前で演奏いたしました。マッドダッシュ,365日の紙飛行機,パプリカを演奏し,小さな子供さんたちが踊ってくれて,ほほえましい光景がありました。先輩や保護者の方々には,遠くまで足を運んで頂き,応援ありがとうございました。
画像1
画像2

伏見支部授業研修会

10月31日(木)「伏見支部授業研修会」を実施しました。この取組は伏見支部の中学校・総合支援学校の12校の教員が各教科ごとに集い、授業力を高めることをねらいに開催されています。
 伏見中の担当は、社会と英語。公開クラスとなった2年生は、たくさんの先生に囲まれながらもしっかりと学習し、中でも研究テーマとなった「学習意欲を高め、深い学びへ導く指導の研究」を多いに感じさせる場面が数多くありました。
 社会科では学校図書館を活用した授業を、そして英語科では学校図書館を活用したことを受けての授業で、いずれも伏見中が学校をあげて取り組む研究指定にそった内容となりました。また、その後開催された研究協議では3つの視点から活発に討議が行われ、参加された先生方にとって、自らの授業改善に役立つ貴重な機会となったようです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/8 中央各種委員会・8組校外学習予備日
11/13 第4回テスト1週間前・テスト前学習会1
11/14 再検尿・テスト前学習会2

伏見中学校

学校だより

部活動運営方針

台風・地震に対する非常処置について

令和2年度教員公募のお知らせ

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp