京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/25
本日:count up393
昨日:124
総数:908233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月6日(金)公立高校中期選抜 3月13日(金)卒業式

公開授業月間(社会科)

 6月27日(木)公開授業月間の取組として3年生社会科の授業に多くの先生が参観されました。「第一次世界大戦の原因(背景)と結果について考える」というねらいのもと、様々な資料の中からグループワークで課題解決を行うなど、主体的な学びを引き出す授業となりました。
 今年度は「まとめ・振り返り」をテーマとした授業改善に学校全体で取り組んでいます。この後の教科会で、参観者で意見交換を行うことで、自らの授業力を上げていきたいものです。
画像1
画像2
画像3

地震・台風等に対する非常措置について

 先日,「地震・台風等に対する非常措置についてのお知らせ」を配布いたしましたが,ホームページにも掲載いたしました。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックして御覧ください。地震・台風等に対する非常措置について

伏見中だより7月号

「伏見中だより7月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

読書週間

 6月26日(水)朝読書の時間を利用して「読書週間」が始まりました。この取組は図書委員が各クラスを巡回し、絵本の読み聞かせを行うものです。
 「ぐりとぐら」など幼い頃に読んだ懐かしい絵本の読み聞かせに目を輝かせる生徒も少なくなく、これをきっかけに読書に対する興味や関心を高める機会となりました。この読書週間は3日間の予定で行われます。
画像1
画像2
画像3

道徳「世界一のロッカールーム」

画像1
画像2
画像3
日本での開催が目前に近づいてきており、今話題となっているラグビーワールドカップ。
3年生では、前回大会でのエピソードをもとにした「世界一のロッカールーム」という資料による道徳を行いました。
プレー以外の目に見えにくいようなところでチームに「貢献」し続けてきた選手の話から、学校生活・学校行事で「自分のできる貢献にはどんなものがあるだろうか?」ということを考え、集団生活の向上に向けた思いを深めていきました。

「ONE FOR ALL.ALL FOR ONE」一人一人の力を重ね合わせ、これからの学校行事を成功させ、よりよい伏見中学校にしていきましょう。


水泳学習

 6月25日(火)第2回テストが終了し、「水泳学習」が始まりました。(写真は1年生)今年は梅雨入りが遅いようで、爽やかな夏空のもと本当に気持ちよく泳いでいました。この学習は夏休み前まで行われる予定です。
画像1
画像2
画像3

第2回テストスタートしました

画像1
画像2
 今日から第2回テストがスタートしました。今年は,気温も比較的涼しい中,みんな真剣にテストに取り組んでいます。今までやってきたテスト勉強の結果がしっかり出せるよう3日間体調管理にも気をつけて,最後まであきらめずにがんりましょう

非行防止教室

画像1
画像2
画像3
 6月18日(火)1年生対象に「非行防止教室」を実施しました。毎年,この時期に1年生で行うもので,大切なこれからの人生を,取り返しのつかない失敗や後悔をしないために毎年実施しています。
 今回は「正しい判断力と行動力を身につけよう」というテーマで,特にいじめについて詳しくお話しをしていただきました。ラインなどSNSを使うことによるトラブルについて具体的な事例も紹介していただきました。携帯やスマホは,大変便利なものであるが反面、使い方を間違うと大変恐ろしい道具になってしまうことなど,普段の自分自身の生活や行動を振り返る機会となりました。
 今回の話をしっかり心に留めて,これからの生活で実践してほしいものです。

テスト前学習会

 6月17日(月)テスト前学習会の様子です。19日(水)から予定される「第2回テスト」に向け、時間を惜しんで学習に取り組みました。
 互いに質問し合ったり、また、周囲の友人の頑張りに刺激を受け、無言で取り組むなど様々な方法で学習していました。
画像1
画像2
画像3

公開授業月間

 先日開催された「土曜参観」では、多数の保護者の皆様に参観していただき誠にありがとうございました。
 さて、伏見中学校では6月を「公開授業月間」として、教員が互いの授業を公開とし、授業力を高める取組を行っています。
 写真の音楽の授業では市教委の先生方が参観され、家庭科では実際に赤ちゃんの人形をだっこして体験型の学習が行われていました。
 また、数学では「単元のまとめ・振り返りのレポート発表と自作の振り返り問題の出題」の内容で、今年度新たに導入されたICTを駆使して、主体的・対話的な授業が展開されていました。
 土曜参観も含め私たち教員は「人に見られる授業」を数多く経験することで、自らの授業力を高める機会としています。伏中生に「未来を拓く力」をつけさすために!!
 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/1 1・2年教育相談・3年個別懇談会4日目・8組校外学習
11/5 1・2年教育相談・3年個別懇談会5日目
11/6 オープンスクール・入学説明会
11/7 6限 認証式

伏見中学校

学校だより

部活動運営方針

台風・地震に対する非常処置について

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp