京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

伏見中だより・学年だより11月号

「伏見中だより・学年だより11月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

大手筋パレード

 10月19日(土)に薬物乱用防止啓発パレードに本校吹奏楽部が参加し,大手筋商店街で演奏させていただきました。商店街の方々は「普段はお店の仕事があるから出向いて見に行くことは出来ないけど,大手筋に演奏しに来てくれて,見られるから嬉しいわ」と喜んでおられました。
 パレードの後に今回の薬物乱用防止啓発について,薬務課の方からお話を伺い、演奏面以外のことを学べる機会にもなりました。地域社会に貢献できる活動に参加させて頂いて生徒たちにとって有意義な活動となりました。演奏を聴いて下さったみなさま,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

秋季大会(男子バスケット部)

 10月27日(日)男子バスケット部はベスト8進出をかけて、決勝トーナメントを戦いました。試合は終盤まで手に汗握る接戦となりましたが、終了間近に自力を発揮し、見事勝利をものにしました。
 これでベスト8進出となり、次期大会のシード権を獲得しました。今週末ベスト4進出をかけて強豪校との準々決勝に挑みます。頑張れ,男子バスケット部!
画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール部新人大会

画像1
画像2
画像3
 10月27日(日)女子バスケットボール部は決勝トーナメント2回戦に出場しました。対戦校は強豪校で,思うような試合展開がなかなかできず,残念ながら敗退しました。しかしながら,1つでも多くゴールを決めようとコート内を懸命に走り,ボールを取りに行く姿は,素晴らしいものでした。この経験を,次の大会に活かせるよう,日々の練習にこれからも励んでいきましょう。

生徒会引き継ぎ会

画像1
画像2
画像3
 10月25日(金)の放課後と26日(土)午前中を使って,新旧生徒会本部役員の引き継ぎ会が行われました。初日は,本部と各委員会ごとに分かれ,旧役員と新役員で1年間の活動の振り返りと反省点を出し合い,これからどう改善し,取り組んでいくかを検討しました。それぞれの話し合った内容を全体に報告し,共有をはかりました。最後に旧役員一人ひとりから,感想を述べました。感想からは,それぞれに充実した1年間だったように感じました。1年間ご苦労様でした。
 2日目は,新しい生徒会役員のもと,これからの生徒会をどうしていくのかを「目指す生徒会像」として検討しました。その結果,「目指す生徒会像」を,「全校生徒(生徒会)と本部の距離を縮め,けじめ,積極性のある生徒会」とし,次にこの目標達成に向けたスローガンの検討に入りました。活発な意見が飛び交い,まさに積極性の感じられる引き継ぎ会となりました。きまったスローガンは,後日認証式の場で紹介します。お楽しみ。

ゲストティーチャー 伏見中央図書館より

1年生の学活で、ゲストティーチャーにお越しいただきました。
伏見中央図書館の職員の方から、図書館で開催されるPOPコンテストの紹介と、POP作りの方法についてのレクチャーをしていただきました。
今後、おすすめの本を短い文章とデザインで紹介するPOP作りに励みます。また、「しゃべり場in伏見」では、そのPOPをもとに地域の方々と交流をしていく予定です。

日頃、地域にある伏見中央図書館には、、図書館を活用した授業の本を貸していただいているほか、いろんな協力をしていただいています。
画像1
画像2
画像3

生徒会立候補者立会演説

 10月21日(月)に生徒会立候補者の立会演説会が行われ,立候補者とその応援弁士が全校生徒の前で演説を行いました。演説後は各教室にて投票が行われ,選挙管理員委員の働きによって速やかに開票が行われました。
 今週金曜日と土曜日に新旧生徒会役員による引継会を実施し,今後の生徒会をより良くしていくための話し合いを行います。これらからの新生徒会役員の活躍に更なる期待が込められそうです。
画像1
画像2

大手筋パレード

 10月19日(土)に薬物乱用防止啓発パレードに本校吹奏楽部が参加し,大手筋商店街で演奏させていただきました。商店街の方々は「普段はお店の仕事があるから出向いて見に行くことは出来ないけど,大手筋に演奏しに来てくれて,見られるから嬉しいわ」と喜んでおられました。
 パレードの後に今回の薬物乱用防止啓発について,薬務課の方から生徒たちにお話をして頂き,演奏面以外のことを学べる機会にもなりました。地域社会に貢献できる活動に参加させて頂いて生徒たちにとって有意義な活動となりました。
 演奏を聴きて下さったみなさま,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

ラグビー部 第三位

 10月19日(土)宝ヶ池球技場で開催された「京都市中学校総合体育大会(ラグビーの部)」において、本校ラグビー部が第三位の好成績を収めました。
 雨模様の準決勝戦は、優勝候補の学校との対戦となり、序盤から先制点を許すなど苦しい展開となりました。しかしながら、最後まで直向きにボールを追う姿は、三年間の集大成を感じさせ、見事な健闘ぶりでした。大差で敗れたものの、見事な第三位。おめでとう、ラグビー部!
画像1
画像2
画像3

研究授業(音楽科)

 10月18日(金)音楽の研究授業がわれました。題材名は「日本の伝統音楽の良さを理解し魅力を味わおう」です。羽衣の謡から我が国の伝統音楽の特徴を感じ取り、その多様性を理解することをねらいに授業は展開されました。
 その後行われた研究協議では、京都市内から参加された先生方との研究協議が行われ、授業者はたくさんの指導・助言をいただきました。私たち教員は“人に見られる授業”を数多く経験することで、自らの授業力を高めていきます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/31 伏見支部授業研修会(午後)・検尿2日目
11/1 1・2年教育相談・3年個別懇談会4日目・8組校外学習
11/5 1・2年教育相談・3年個別懇談会5日目
11/6 オープンスクール・入学説明会

伏見中学校

学校だより

部活動運営方針

台風・地震に対する非常処置について

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp