京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/20
本日:count up22
昨日:199
総数:892244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月20日(水)〜11月22日(金)第4回テスト

生徒会引き継ぎ会

画像1
画像2
画像3
 10月25日(金)の放課後と26日(土)午前中を使って,新旧生徒会本部役員の引き継ぎ会が行われました。初日は,本部と各委員会ごとに分かれ,旧役員と新役員で1年間の活動の振り返りと反省点を出し合い,これからどう改善し,取り組んでいくかを検討しました。それぞれの話し合った内容を全体に報告し,共有をはかりました。最後に旧役員一人ひとりから,感想を述べました。感想からは,それぞれに充実した1年間だったように感じました。1年間ご苦労様でした。
 2日目は,新しい生徒会役員のもと,これからの生徒会をどうしていくのかを「目指す生徒会像」として検討しました。その結果,「目指す生徒会像」を,「全校生徒(生徒会)と本部の距離を縮め,けじめ,積極性のある生徒会」とし,次にこの目標達成に向けたスローガンの検討に入りました。活発な意見が飛び交い,まさに積極性の感じられる引き継ぎ会となりました。きまったスローガンは,後日認証式の場で紹介します。お楽しみ。

ゲストティーチャー 伏見中央図書館より

1年生の学活で、ゲストティーチャーにお越しいただきました。
伏見中央図書館の職員の方から、図書館で開催されるPOPコンテストの紹介と、POP作りの方法についてのレクチャーをしていただきました。
今後、おすすめの本を短い文章とデザインで紹介するPOP作りに励みます。また、「しゃべり場in伏見」では、そのPOPをもとに地域の方々と交流をしていく予定です。

日頃、地域にある伏見中央図書館には、、図書館を活用した授業の本を貸していただいているほか、いろんな協力をしていただいています。
画像1
画像2
画像3

生徒会立候補者立会演説

 10月21日(月)に生徒会立候補者の立会演説会が行われ,立候補者とその応援弁士が全校生徒の前で演説を行いました。演説後は各教室にて投票が行われ,選挙管理員委員の働きによって速やかに開票が行われました。
 今週金曜日と土曜日に新旧生徒会役員による引継会を実施し,今後の生徒会をより良くしていくための話し合いを行います。これらからの新生徒会役員の活躍に更なる期待が込められそうです。
画像1
画像2

大手筋パレード

 10月19日(土)に薬物乱用防止啓発パレードに本校吹奏楽部が参加し,大手筋商店街で演奏させていただきました。商店街の方々は「普段はお店の仕事があるから出向いて見に行くことは出来ないけど,大手筋に演奏しに来てくれて,見られるから嬉しいわ」と喜んでおられました。
 パレードの後に今回の薬物乱用防止啓発について,薬務課の方から生徒たちにお話をして頂き,演奏面以外のことを学べる機会にもなりました。地域社会に貢献できる活動に参加させて頂いて生徒たちにとって有意義な活動となりました。
 演奏を聴きて下さったみなさま,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

ラグビー部 第三位

 10月19日(土)宝ヶ池球技場で開催された「京都市中学校総合体育大会(ラグビーの部)」において、本校ラグビー部が第三位の好成績を収めました。
 雨模様の準決勝戦は、優勝候補の学校との対戦となり、序盤から先制点を許すなど苦しい展開となりました。しかしながら、最後まで直向きにボールを追う姿は、三年間の集大成を感じさせ、見事な健闘ぶりでした。大差で敗れたものの、見事な第三位。おめでとう、ラグビー部!
画像1
画像2
画像3

研究授業(音楽科)

 10月18日(金)音楽の研究授業がわれました。題材名は「日本の伝統音楽の良さを理解し魅力を味わおう」です。羽衣の謡から我が国の伝統音楽の特徴を感じ取り、その多様性を理解することをねらいに授業は展開されました。
 その後行われた研究協議では、京都市内から参加された先生方との研究協議が行われ、授業者はたくさんの指導・助言をいただきました。私たち教員は“人に見られる授業”を数多く経験することで、自らの授業力を高めていきます。
画像1
画像2
画像3

ポスターセッション 1・3年合同

3年生が1年生を聴き手にし、ポスターセッションを行いました。
これまでの総合的な学習の時間でまとめた「理想の街作り」をテーマにした発表です。
質疑応答も含めた5分弱のもち時間で、ひとりひとりが探究の成果を伝えていきました。
台本を読むようなものではなく、思いを伝えるようなものとなっており、1年生は引き込まれるように発表を聴き、積極的に質問や意見をしていました。今後の探求活動のよい手本となったようでした。
画像1
画像2
画像3

選挙活動

10月21日(月)の立会演説会・生徒会選挙に向け、選挙活動が行われています。立候補者達が朝早くから大声を張り上げ、投票を呼びかけていました。一人一人の考えをよく聞き、責任をもって私達の代表を選びたいものです。
画像1
画像2

本日より後半がスタート

 10月15日(火)秋らしい爽やかな朝、全学年を対象に「学習確認プログラム」が実施されています。今までの学習の成果を確認し、これからの課題を明らかにするための、言わば学習の定着度をはかるものです。中でも、進路選択を控えた3年生のまなざしは真剣そのもので、志望校を決定するための自分自身の貴重な資料とするため、最後まで懸命に問題に取り組んでいました。
 本日より、後期の時間割が発表され,いよいよ後半戦に突入しました。先日の台風19号では多くの方々が被害に遭われ、今もなお復旧のめどが立っていない地域が多数あるとされています。お亡くなりなられた方々のご冥福と、今後しばらく続くであろう被災された方々の避難生活を心の片隅におき、伏中生は今の生活に感謝しつつ、学校生活の後半戦に力を発揮してほしいものです。
画像1
画像2

進路学活・進路保護者説明会

 10月10日(木)「進路学活・進路保護者説明会」を行いました。公立・私立高校の代表3校をお招きした5限の進路学活では、進路選択を間近に控えた3年生を対象に、各校の特色を丁寧にご説明いただきました。
 また、その後全学年の保護者を対象にして行われた進路保護者説明会では、本校の進路主任が入試制度や就学支援制度についての説明を行いました。3年生のみならず1,2年生の保護者も多数ご出席なさり、意識の高さがうかがえました。今月末には、3年生は進路懇談を行う予定です。“なりたい自分”を目標に「行きたい学校を行ける学校」にしていってほしいものです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/28 1・2年教育相談・3年個別懇談会1日目
10/29 1・2年教育相談・3年個別懇談会2日目
10/30 1・2年教育相談・3年個別懇談会3日目・検尿1日目
10/31 伏見支部授業研修会(午後)・検尿2日目
11/1 1・2年教育相談・3年個別懇談会4日目・8組校外学習

伏見中学校

学校だより

部活動運営方針

台風・地震に対する非常処置について

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp