京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up82
昨日:287
総数:1391598
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

ラグビー部 第三位

 10月19日(土)宝ヶ池球技場で開催された「京都市中学校総合体育大会(ラグビーの部)」において、本校ラグビー部が第三位の好成績を収めました。
 雨模様の準決勝戦は、優勝候補の学校との対戦となり、序盤から先制点を許すなど苦しい展開となりました。しかしながら、最後まで直向きにボールを追う姿は、三年間の集大成を感じさせ、見事な健闘ぶりでした。大差で敗れたものの、見事な第三位。おめでとう、ラグビー部!
画像1
画像2
画像3

研究授業(音楽科)

 10月18日(金)音楽の研究授業がわれました。題材名は「日本の伝統音楽の良さを理解し魅力を味わおう」です。羽衣の謡から我が国の伝統音楽の特徴を感じ取り、その多様性を理解することをねらいに授業は展開されました。
 その後行われた研究協議では、京都市内から参加された先生方との研究協議が行われ、授業者はたくさんの指導・助言をいただきました。私たち教員は“人に見られる授業”を数多く経験することで、自らの授業力を高めていきます。
画像1
画像2
画像3

ポスターセッション 1・3年合同

3年生が1年生を聴き手にし、ポスターセッションを行いました。
これまでの総合的な学習の時間でまとめた「理想の街作り」をテーマにした発表です。
質疑応答も含めた5分弱のもち時間で、ひとりひとりが探究の成果を伝えていきました。
台本を読むようなものではなく、思いを伝えるようなものとなっており、1年生は引き込まれるように発表を聴き、積極的に質問や意見をしていました。今後の探求活動のよい手本となったようでした。
画像1
画像2
画像3

選挙活動

10月21日(月)の立会演説会・生徒会選挙に向け、選挙活動が行われています。立候補者達が朝早くから大声を張り上げ、投票を呼びかけていました。一人一人の考えをよく聞き、責任をもって私達の代表を選びたいものです。
画像1
画像2

本日より後半がスタート

 10月15日(火)秋らしい爽やかな朝、全学年を対象に「学習確認プログラム」が実施されています。今までの学習の成果を確認し、これからの課題を明らかにするための、言わば学習の定着度をはかるものです。中でも、進路選択を控えた3年生のまなざしは真剣そのもので、志望校を決定するための自分自身の貴重な資料とするため、最後まで懸命に問題に取り組んでいました。
 本日より、後期の時間割が発表され,いよいよ後半戦に突入しました。先日の台風19号では多くの方々が被害に遭われ、今もなお復旧のめどが立っていない地域が多数あるとされています。お亡くなりなられた方々のご冥福と、今後しばらく続くであろう被災された方々の避難生活を心の片隅におき、伏中生は今の生活に感謝しつつ、学校生活の後半戦に力を発揮してほしいものです。
画像1
画像2

進路学活・進路保護者説明会

 10月10日(木)「進路学活・進路保護者説明会」を行いました。公立・私立高校の代表3校をお招きした5限の進路学活では、進路選択を間近に控えた3年生を対象に、各校の特色を丁寧にご説明いただきました。
 また、その後全学年の保護者を対象にして行われた進路保護者説明会では、本校の進路主任が入試制度や就学支援制度についての説明を行いました。3年生のみならず1,2年生の保護者も多数ご出席なさり、意識の高さがうかがえました。今月末には、3年生は進路懇談を行う予定です。“なりたい自分”を目標に「行きたい学校を行ける学校」にしていってほしいものです。
画像1
画像2

中央各種委員会

 10月8日(火)前期最終の「中央各種委員会」が行われました。校歌斉唱で始まった委員会は、前期の活動を振り返り総括を行いました。9日には生徒会本部役員の立候補受付が締め切られ、15日からは選挙運動が行われる予定です。中央各種委員の皆様、半年間ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

第3回テスト

 10月7日(月)「第3回テスト」を行いました。進路選択を控えた3年生にとっては、成績を大きく左右する大切な機会といえます。日頃の学習の成果を存分に発揮してほしいものです。
画像1
画像2

ラグビー部 ベスト4進出

 強豪ラグビー部の見事な復活です。平成26年度に全国優勝を果たした伏見中ラグビー部は、10月5日(土)吉祥院球技場で開催された準々決勝に勝利し、準決勝進出を決めました。
 試合は相手チームに先制トライを許し,苦しい立ち上がりとなりましたが、チーム一丸となって攻める伏見中は次第に地力を発揮し、前半をリードして折り返しました。後半は相手チームの気迫もすさまじく一進一退が続きましたが、トライ数で上回った伏見中が僅差の試合をものにしました。
 久々に宝ヶ池球技場で開催される準決勝に駒を進めたラグビー部。最後の最後まで気迫のこもった試合を見せてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

土曜学習会

画像1
画像2
画像3
 来週月曜日からの第3回テストにむけ,本日9:30〜土曜学習会が実施されました。今回は,週明け月曜日からテストが始まる関係で,各学年普段以上に各自の課題に熱心に取り組み,分からないところを先生たちに質問していました。日中と夜間の気温差が大きい時期です。体調管理もしっかりとして,月曜日からのテストにがんばった成果が出せるよう最後まで諦めず頑張りましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/21 生徒会本部役員選挙
10/25 生徒会引き継ぎ会1日目
10/26 生徒会引き継ぎ会2日目(午前)

伏見中学校

学校だより

部活動運営方針

台風・地震に対する非常処置について

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp