京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

進路学活・進路保護者説明会

 10月10日(木)「進路学活・進路保護者説明会」を行いました。公立・私立高校の代表3校をお招きした5限の進路学活では、進路選択を間近に控えた3年生を対象に、各校の特色を丁寧にご説明いただきました。
 また、その後全学年の保護者を対象にして行われた進路保護者説明会では、本校の進路主任が入試制度や就学支援制度についての説明を行いました。3年生のみならず1,2年生の保護者も多数ご出席なさり、意識の高さがうかがえました。今月末には、3年生は進路懇談を行う予定です。“なりたい自分”を目標に「行きたい学校を行ける学校」にしていってほしいものです。
画像1
画像2

中央各種委員会

 10月8日(火)前期最終の「中央各種委員会」が行われました。校歌斉唱で始まった委員会は、前期の活動を振り返り総括を行いました。9日には生徒会本部役員の立候補受付が締め切られ、15日からは選挙運動が行われる予定です。中央各種委員の皆様、半年間ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

第3回テスト

 10月7日(月)「第3回テスト」を行いました。進路選択を控えた3年生にとっては、成績を大きく左右する大切な機会といえます。日頃の学習の成果を存分に発揮してほしいものです。
画像1
画像2

ラグビー部 ベスト4進出

 強豪ラグビー部の見事な復活です。平成26年度に全国優勝を果たした伏見中ラグビー部は、10月5日(土)吉祥院球技場で開催された準々決勝に勝利し、準決勝進出を決めました。
 試合は相手チームに先制トライを許し,苦しい立ち上がりとなりましたが、チーム一丸となって攻める伏見中は次第に地力を発揮し、前半をリードして折り返しました。後半は相手チームの気迫もすさまじく一進一退が続きましたが、トライ数で上回った伏見中が僅差の試合をものにしました。
 久々に宝ヶ池球技場で開催される準決勝に駒を進めたラグビー部。最後の最後まで気迫のこもった試合を見せてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

土曜学習会

画像1
画像2
画像3
 来週月曜日からの第3回テストにむけ,本日9:30〜土曜学習会が実施されました。今回は,週明け月曜日からテストが始まる関係で,各学年普段以上に各自の課題に熱心に取り組み,分からないところを先生たちに質問していました。日中と夜間の気温差が大きい時期です。体調管理もしっかりとして,月曜日からのテストにがんばった成果が出せるよう最後まで諦めず頑張りましょう。

テスト前学習会

 来週に迫った「第3回テスト」に向け、放課後に「テスト前学習会」が開催されています。静かに自学自習する教室や、質問や相談OKの教室など各々のねらいを持った方法で学習を行っています。週末には「土曜学習会」も予定されています。頑張れ、伏中生!!
画像1
画像2
画像3

ハンドメイキング部作 タペストリー10月

ハンドメイキング部作の干支であるいのししが描かれたタペストリーが、10月になり新調されました。
これまで2匹だったいのししが、今月から4匹に。
そういえば6月に結婚式を挙げ、先月の絵の端には、鳥が何やら運んでいる様子が描かれていました。
こうのとりが、新しい家族を運んでいたんですね。(少しペースが早いようですが!?)

このあとどのようなドラマが繰り広げられるのか楽しみです。

これまでの作品も写真で観られるようになっています。体育館へと向かう階段の踊り場にご注目ください。



画像1
画像2
画像3

伏見中だより・学年だより10月号

「伏見中だより・学年だより10月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

8組ファイナンスパーク学習事前学習

画像1
画像2
画像3
 10月11日(金)に8組は生き方探究館でファイアンスパーク学習を実施します。その事前学習を9月から始めており,昨日は4回目の学習を公開授業として行いました。保護者や他校の先生方の参観のもと,普段とは違う緊張感漂うなかで生活の中で必要な費用やそれがどれくらい係っているかを考える学習をしました。ワークシートにある家のイラストから,生活費としてどのようなものがあるか,お互いに気づいたことを発表し合い,中には,イラストには描かれていないものを出す生徒もいました。普段の生活の中でどのようなものにお金が使われているか,よく見ているなあと感心させられる場面もありました。
 最後に,1ヶ月の光熱水費や通信費などを計算し,お金を無駄なく有効に使っていくことが大切であることを学びました。

第3回テスト時間割り

画像1
画像2
 伏中祭文化の部が大成功に終わりました。今週からは気持ちを切り替え,第3回テストに向けて,学習に全力を向ける1週間です。昨日から放課後の学習会も実施され,多くの生徒ががんばって学習しています。土曜日には,土曜学習会もよていされています。今回は,テスト直前の実施です。最後の見直しや分からないところをしっかり学習するよい機会です。積極的に申し込んで参加しましょう。気候が不順で,暑かったり,涼しかったりします。体調管理にも気を遣い,万全の体調でテストに臨めるようがんばってください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/11 8組ファイナンスパーク学習
10/15 学習確認プログラム1日目(全学年)
10/16 学習確認プログラム2日目(全学年)

伏見中学校

学校だより

部活動運営方針

台風・地震に対する非常処置について

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp