京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

テスト前学習会

 来週に迫った「第3回テスト」に向け、放課後に「テスト前学習会」が開催されています。静かに自学自習する教室や、質問や相談OKの教室など各々のねらいを持った方法で学習を行っています。週末には「土曜学習会」も予定されています。頑張れ、伏中生!!
画像1
画像2
画像3

ハンドメイキング部作 タペストリー10月

ハンドメイキング部作の干支であるいのししが描かれたタペストリーが、10月になり新調されました。
これまで2匹だったいのししが、今月から4匹に。
そういえば6月に結婚式を挙げ、先月の絵の端には、鳥が何やら運んでいる様子が描かれていました。
こうのとりが、新しい家族を運んでいたんですね。(少しペースが早いようですが!?)

このあとどのようなドラマが繰り広げられるのか楽しみです。

これまでの作品も写真で観られるようになっています。体育館へと向かう階段の踊り場にご注目ください。



画像1
画像2
画像3

伏見中だより・学年だより10月号

「伏見中だより・学年だより10月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

8組ファイナンスパーク学習事前学習

画像1
画像2
画像3
 10月11日(金)に8組は生き方探究館でファイアンスパーク学習を実施します。その事前学習を9月から始めており,昨日は4回目の学習を公開授業として行いました。保護者や他校の先生方の参観のもと,普段とは違う緊張感漂うなかで生活の中で必要な費用やそれがどれくらい係っているかを考える学習をしました。ワークシートにある家のイラストから,生活費としてどのようなものがあるか,お互いに気づいたことを発表し合い,中には,イラストには描かれていないものを出す生徒もいました。普段の生活の中でどのようなものにお金が使われているか,よく見ているなあと感心させられる場面もありました。
 最後に,1ヶ月の光熱水費や通信費などを計算し,お金を無駄なく有効に使っていくことが大切であることを学びました。

第3回テスト時間割り

画像1
画像2
 伏中祭文化の部が大成功に終わりました。今週からは気持ちを切り替え,第3回テストに向けて,学習に全力を向ける1週間です。昨日から放課後の学習会も実施され,多くの生徒ががんばって学習しています。土曜日には,土曜学習会もよていされています。今回は,テスト直前の実施です。最後の見直しや分からないところをしっかり学習するよい機会です。積極的に申し込んで参加しましょう。気候が不順で,暑かったり,涼しかったりします。体調管理にも気を遣い,万全の体調でテストに臨めるようがんばってください。

次の目標に向かって

 9月30日(月)授業の様子です。先週の「伏中祭文化の部」学習発表会・合唱コンクールで完全燃焼した伏中生は、次の目標に向かって早くも歩みを始めました。
 来週に予定される「第3回テスト」や「学習確認プログラム」に向け、しっかりとシフトチェンジし、真剣な表情で学習に向かう姿が印象的でした。 
画像1
画像2
画像3

ラグビー夏季大会決勝トーナメント1回戦

画像1
画像2
画像3
 9月28日(土)13:10〜吉祥院グラウンドでラグビー夏季大会決勝トーナメント1回戦が行われ,Bリーグ2位のチームと闘い,見事勝利し,2回戦に駒を進めました。
次回は更に強豪校との対戦となります。最後まで気を抜かず全力でがんばってください。

伏中祭文化の部 合唱コンクール その2

 行事を通して成長する姿が数多く見られました。
画像1
画像2
画像3

伏中祭文化の部 合唱コンクール

 9月24日(木)文化パルク城陽で伏中祭 文化の部「合唱コンクール」を行いました。初体験の1年生の合唱で幕を開けたコンクールは、各クラスが歌に込められたメッセージをホールいっぱいに表現し、保護者を含め約1000名近い観衆の心を揺さぶるものとなりました。中でも、3年生の合唱は最高学年にふさわしい出来栄えで、学校全体をリードし、その責任をしっかりと果してくれました。そして、最後は各学年の学年合唱に引き続き、全校合唱を行い、伏見中がひとつになって合唱コンクールを締めくくりました。
 今年度の「伏中祭」のテーマは、「己の壁を飛び越えろ!We can fly!!伏中祭」です。金賞をめざして取り組む過程で、様々な苦労を乗り越え、友人やクラスの絆は一層深まったに違いありません。
伏中生にとって、しっかりと思い出を刻むことができた合唱コンクールとなりました。
画像1
画像2
画像3

伏中祭文化の部 学習発表会 その3

 展示鑑賞の会場では、教科展示などに混じって「PTA展示」も行われ、リサイクルの制服や手作り作品などが展示されました。また、本校が長年、時間をかけて取り組む「ポスターセッション」も行われ、会場はたくさんの来校者で賑わいました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/4 テスト前学習会4
10/5 土曜学習会9:30〜
10/7 第3回テスト1日目
10/8 第3回テスト2日目
10/10 3年進路学活・進路保護者説明会

伏見中学校

学校だより

部活動運営方針

台風・地震に対する非常処置について

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp