京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

授業の様子(数学)

 9月5日(木)2,3年生の数学の授業の様子です。いずれも教科担任から説明を受けた後、演習問題に取り組み、互いに教え合う手法で授業は展開されていました。
 写真を見ると一見秩序のない授業に見えるかもしれませんが、この「学び合い」の授業スタイルの効果は高く、人に教えることでさらに学習内容は深化していきます。
画像1
画像2
画像3

3年生 掲示物

 3年生の掲示物です。進路を踏まえた学習のポイント、合唱コンクールに向けての3年生の想い、「つなぐ」をキーワードに熱いメッセージが伝わってきます。
 中学校生活最後の「伏中祭 文化の部」。持ち前の力を存分に発揮し、学校全体をリードしてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習

 9月4日(水)
 科学センターに,行ってきました。

 ・展示学習,エコ学習
 ・プラネタリウム学習
 ・ドライアイスの実験 をしました。

 今まで知らなかったことを知り,
 『学ぶって たのしい!!』 という表情を,
 たくさん見ることができました。

 とても充実した1日となりました。
画像1画像2

8組合同科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 9月4日(水),8組は育成合同科学センター学習に参加しました。科学センターでは,プラネタリウムや展示学習そして,ドライアイスを使った実験をする予定です。3年生にとっては,最後の科学センター学習となります,8組みんなとの思い出をたくさん作ってきてください。

授業の様子

 9月2日(月)授業の様子です。夏休み明けから一週間。落ち着いた授業風景が伏見中に戻ってきました。1時間、1時間の授業を大切に、学習を積み上げていってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

合唱練習 始まりました

9月2日(月)「伏中祭文化の部 合唱コンクール」に向けて、本格的な練習がスタートしました。本番は9月26日(木)。会場は文化パルク城陽です。各クラスではリーダーを中心に、指定された時間を惜しむように一致団結して合唱練習に励んでいました。
画像1
画像2
画像3

学校運営協議会

画像1
 8月29日(木)本年度第一回目の「学校運営協議会(理事会)」を開催しました。
学校教育目標を初めとする学校経営方針の説明の後、前期の学校評価の分析結果から本校の課題についてご意見をいただきました。また、「働き方改革」を今後どのように推進するかなど、貴重なアドバイスもいただき有意義な時間となりました。

伏見中だより 学年だより9月号

「伏見中だより 学年だより9月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

ハンドメイキング部作 タペストリー(9月)

画像1
ハンドメイキング部が制作する今年の干支のいのししが描かれたタペストリーは、季節にあった装いに変化していきます。
このほど、9月バージョンへと新調されました。
夏休み明けの生活についてのメッセージが書かれ、秋を感じさせる絵で飾られています。

右端をみると、何やら鳥が運んできています。
その答えは今後のバージョンの中で分かるようです。

福井県丹生郡教頭会の視察で来校されました

画像1
画像2
画像3
 8月26日(月)に,福井県丹生郡から小・中学校の教頭先生10名が,本校の小中連携の取り組み等について,視察のため来校されました。本校の授業のようすを参観されたあと,ふれあいルームで本校の小中連携主任である加藤先生より,本校の図書館活用を軸とした小中連携の取り組みやその成果や課題を説明しました。熱心に説明を聞き,また,質問もたくさんされて,今後の自校の取り組みに活かしていただけたらと思います。暑い中,ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

伏見中学校

学校だより

部活動運営方針

台風・地震に対する非常処置について

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp