京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

2年生 伏見探究 クラス発表会

画像1画像2
 4月から総合的な学習の時間で取り組んできた「伏見探究」のまとめをクラス毎に発表しました。校区内でのインタビューやフィールドワーク、アンケート調査等、地域や保護者の方にもご協力いただきながら学習を進めてきました。ポスターセッション形式で、聞き手を意識しながら、聞き手とのやりとりをするなかで発表することができました。
 1学期の総合的な学習の時間は、この発表でいったん終了となりますが、夏休み明けからは、ここでの質問やアドバイスを受けてさらに学習を進め、伏中祭文化の部で発表をする予定です。どのような内容になるか今から楽しみです。

朝顔が咲き始めました

画像1
画像2
画像3
 毎年,本校では,園芸部の活動の一環で,緑のカーテンに取り組んでいます。今年も朝顔の種をまいて,苗を3箇所に植えました。どんどん大きくなって,きれいな花が咲いています。朝から強い日差しと蒸し暑い中,涼しさを感じさせてくれています。

「伏見探究」発表会

 7月10日(火)2年生は総合的な学習の時間で取り組む「伏見探究」のクラス発表会を行いました。各グループ3〜4分のポスターセッション形式での発表です。
「提言!理想の街★伏見であるために…私たちにできること」という大きなテーマのもと、9つのジャンルについて、伏見の課題について調査し、仮説を立てながらその解決法の提案を考え、発表しました。
 「参観者や質問者が発表者をより成長させる」の考えのもと、充実した発表となったグループも数多くありました。また、「仮説を立てる」という部分では、まだまだ未熟なグループもありましたが、試行錯誤を重ねて成長していってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

学習確認プログラム テスト

2年生は、今日・明日で学習確認プログラムのテストに臨んでいます。
この日に向けて、確プロ委員会を中心にみんなで盛り上げていきながら、しっかりと準備をしてきました。
がんばれ!2年生!
画像1
画像2
画像3

七夕飾り

文化委員会が中心となって取り組んだ「七夕飾り」です。「部活の大会で上位にいきたい」「志望する高校に合格しますように」思い思いの願い事を、心を込めて記入しています。週末から予定される個人懇談会で来校された保護者の皆様は、どうぞゆっくりと見学してください。

画像1

土・日の部活動ならびに月曜日について

 7月7日(土)・8日(日)の部活動について,お知らせします。本日と同じ措置を継続しますが,校区が広いことを考慮し,午前6時現在,大雨警報・洪水警報が発令中の場合,午前中に予定されていた部活動については,中止します。午前6時以降午前11時までにいずれの警報も解除となった場合は,午後に活動予定のある部については,予定通り実施します。ただし,変更のある場合は,顧問の先生より連絡があります。
 なお,7月9日(月)においても,同様の警報が発令されている場合は,本日と同じ対応となるます。今後とも,気象情報に注意し,河川や側溝・水路等危険な場所には近づかないように,また,不要不急な外出は控えましょう。

本日警報発令のため臨時休校

 11時現在,京都南部に大雨・洪水警報が発令中です。本日は,臨時休校となりました。今後とも河川や側溝,水路等危険な場所には近づかないようにしましょう。
 また,来週月曜日の授業は,月曜日の1〜6限の時間割で行います。
 なお,明日,明後日の部活動等については,後ほどホームページでお知らせします。今後もホームページを見るようにしてください。

大雨・洪水警報発令中

 午前7時現在,京都南部地域に大雨・洪水警報が発令中です。昨日お知らせしておりますように,解除されるまでは自宅で待機してください。今後9時または11時までに警報が解除になった場合は,登校時間をお知らせいたします。なお,11時以降もいずれかの警報が発令中の場合,本日は臨時休校となります。

2年生 人権学習を行いました

画像1画像2
 今週火曜日と木曜日に、人権学習を行いました。多文化共生社会を築いていくための意識向上、共に生きる国際協調の精神を育てることを年間の目標として、前期の今回は、歴史的事実の理解を通して、日本における民族に関わる問題について考えました。

7月6日 気象警報に伴う臨時休校の措置について

 今回の大雨に伴う明日(7月6日)の休校等の判断について、「暴風警報発令時」の取り扱いに準じるという連絡が、京都市教育委員会よりありました。明日引き続き、“大雨または洪水警報”が発令されているときは、別紙のように措置しますので、よろしくお願いします。なお,本日は全ての部活動を休止とし,生徒たちは下校しております。
7月6日 気象警報に伴う臨時休校の措置について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/12 個別懇談会1日目 1年学年活動
7/13 個別懇談会2日目 2年学年活動
7/17 個別懇談会3日目
7/18 個別懇談会4日目 3年学年活動

伏見中学校

学校だより

学校評価

部活動運営方針

台風・地震に対する非常処置について

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp