京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:177
総数:1401727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

伏中祭 体育の部 結団式

画像1
画像2
伏中祭体育の部の結団式が行われました。
校長先生から団旗を受け取ったブロック長は、決意の言葉を力強く述べてくれました。
その後、当日に各ブロックの士気を高めるために行う「ブロック円陣」の練習を行いました。
この練習を通して、すでに一致団結した様子が見られ、当日がとても楽しみになってきました。

年度当初に学校が1つになる機会。
今年も熱い熱い伏中祭体育の部がやってきます。

卒業証書ホルダーについて再度のお知らせ

 5月7日にお知らせをいたしましたが,平成29年度卒業生のみなさんの卒業証書ホルダーが中学校に届いております。まだ,受け取りに来られていない卒業生の方は,どうぞ中学校まで受け取りに来校ください。受け渡し時間は,平日の18:30までにお願いします。なお,現在,本校に在籍している弟や妹,またはご家族の方でも受け渡しはできます。

2年生 フィールドワークを行いました

画像1画像2画像3
2年生の総合的な学習の時間では、「伏見探究」を行っています。昨年の1年生時に、「豆記者体験」で地域の事業所を取材したり、「伏見調べ」で地元のことを調べたりしてきました。1年生時の経験や調べたことをもとに、伏見のことについてより深く調べながら、探究活動を進めています。今日は雨も降る中ですが、御香宮や大手筋商店街、伏見稲荷大社などへグループごとにインタビューや現地調査を行いました。6月には、学年での発表を行う予定をしています。

集団演技に向けて

来週木曜日に予定されている伏中祭体育の部では、3年生が集団演技を披露します。
今日は、あいにくの雨でグラウンドでの演技練習はできませんでしたが、小道具の準備に精を出していました。
身体を小さくし細かい作業に一生懸命取り組む、ほほえましい光景でした。

さて、今年は、華やかさ?豪快さ?かわいさ?どんな魅力の詰まった集団演技となっているのでしょうか?ご期待下さい。
画像1

「伏見こぼれ話」復刻

 5月23日(水)の京都新聞朝刊を紹介します。御香宮神社前宮司の故三木善則さんが伏見の歴史や文化をまとめた「伏見こぼれ話」の復刻版を、京都伏見ロータリークラブが作成されました。今回、地域学習に役立ててもらうため、伏見区内の小中学校に順次寄贈されるとのことでした。
 21日には伏見中で寄贈式があり、代表クラスの図書委員が「伏見こぼれ話」復刻版を受け取りました。「ふるさと伏見を愛し未来を拓く生徒」の教育目標にあるように、総合的な学習の時間では3年間を通して、「伏見」をテーマに町づくりの主体者になることを目標に学習を積み上げています。皆様のご尽力によって完成された「伏見こぼれ話」を、これからの学習に是非ともいかしていきたいものです。京都伏見ロータリークラブの皆様、本当にありがとうございました。
画像1

学習確認プログラム(3年)

 5月22日(火)3年生は進級して初めての「学習確認プログラム」に挑みました。
 先週「第1回テスト」が終わったばかりですが、今までの学習の定着度を図るため、全市の中学生共通の問題に取り組んでいます。自分の課題を明確にし、自分自身の進路実現のための一助としてほしいものです。
 

画像1
画像2

授業参観

 5月16日(水)小学校の先生方をお招きして、「授業参観」が行われました。少し遅くなりましたが、その時の様子をお知らせします。
 授業は6限の「総合的な学習の時間」です。お世話になった小学校の先生方の来校に、1年生は大はしゃぎ。中学生らしく成長した姿?を見せるべくテンションを上げて頑張りました。この日の授業は3年間の「総合」の言わば入り口となる内容でしたが、「なりたい自分になるために」学習内容を積み上げていきます。
画像1
画像2
画像3

体育の部 ブロック会議

伏中祭体育の部が近づいています。5月31日(木)に実施予定です。
全校がクラス別縦割り3色のブロックに分かれて得点を競います。
第1回テストを終えた今日は、ブロックの中心となる体育委員がブロックごとに集まりました。
各色の団長の意気込みを聞いた後、体育委員の自己紹介やブロック担当の先生の紹介などがありました。

ブロックで競いながらも、学校が1つになる伝統の伏中祭体育の部に向けて、いよいよ本格的に活動が開始されます。
画像1
画像2
画像3

第1回テスト始まる

画像1
 5月17日(木),第1回テストが始まりました。各学年緊張した面持ちで,また,熱心に問題に取り組んでいます。特に1年生は,初めての定期テストで,小学校とは違うテストとあって,戸惑いもあったかもしれません。明日もう一日あります,ベストを尽くしましょう。

明日から第1回テスト

 明日から「第1回テスト」が始まります。入学したての1年生にとっては初めての定期テストです。直前の授業では、テスト範囲の大切なポイントを漏らさぬよう、注意深く真剣に授業に挑む姿がありました。また、演習問題では互いに教え合うなど、テストに向け高め合う姿が印象的でした。頑張れ、伏中生!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/28 教育相談(〜6/12)
5/29 伏中祭体育の部予行(1〜4限)
5/30 午後・伏中祭体育の部準備
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp