京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up12
昨日:212
総数:1402120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

合唱練習

 9月28日(木)の本番に向け、放課後は本当に歌声でいっぱいです。他クラスを招いて「練習試合」を行うクラスもあり、目標に向け切磋琢磨し、互いを高め合っています。
 もちろん基本であるパート練習も地道に積み上げ、時間を惜しんで懸命に頑張る姿が学校中に溢れています。
画像1
画像2
画像3

教育実習生 研究授業

 9月15日(金)3週間の最終日に、教育実習生の研究授業が行われました。睡眠時間を削って作成した学習指導案をもとに、大学の先生や教科の先生に見守られながら懸命に授業していました。
 「教師になりたい」という夢に向かって努力する姿は、中学生にとっても良きモデルとなり、別れを惜しむ生徒も少なくありませんでした。

画像1
画像2
画像3

学年合唱 昼休み練習

合唱コンクールは、1年生の学年合唱「朝の風に」で幕を開けます。1年生のパワーを見ていただくと同時に、合唱コンクール全体に勢いをつけるような歌声を響かせていきたいもの。
そんな歌を目指し、昼休みに体育館に集まり練習をしました。今日の歌声は、「まだまだ」という感じでした。
その状況を受け、教室に戻ってからも学年合唱曲を練習している姿が見られ、本番までに仕上げていこうという気持ちが高まってきている様子でした。
ここから仕上げていきます。ご期待ください。
画像1
画像2
画像3

公開授業(社会科)

 9月14日(木)3年生は公開授業(社会科)を行いました。市教委の先生、校内社会科の先生などたくさんの方々に見守られ、「平和国家を目指して」をテーマに日本国憲法の成立について学習しました。
 後半部分では「日本国憲法から、どのような社会をめざしたか、戦争という言葉を使って考えよう」という課題に対して、互いの意見を交換し発表しました。緊張しながらも懸命に授業する先生を応援するクラスの雰囲気は微笑ましく、前向きな学習態度が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

持ち回り道徳 開始

火曜日6時間目は道徳の時間。資料に触れ、心を振るわせたり、しっとりとした気持ちになったりしながら、自分を見つめていく時間となっています。
1年生では、この日からこれまでの担任の先生によるものとは違い、学年の先生が自分の十八番道徳を持って各クラスをまわっていく「持ち回り道徳」をスタートさせました。
初日となったこの日は、「どの先生が来るのだろう」とわくわくした様子。そんな中、登場した担当の先生が、渾身の授業を展開していました。
画像1
画像2
画像3

『本にしたしむ』〜本の読み聞かせ会〜に参加しました

画像1画像2画像3
 9月9日(土)10:30からお隣の伏見板橋小学校図書室で小学生を対象にした「本の読み聞かせ会」が実施され,本校の放送部の部員が本の読み聞かせや,詩の朗読で参加しました。

相撲 京都府選手権

 9月3日(日)相撲の京都府選手権が松尾大社相撲場で開催され、本校相撲部が大活躍しました。中でも中学生の部で初開催された女子は、リーグ戦方式で競技し,上位を独占しました。(写真は初開催された女子の部で優勝した2年生Iさんの様子です)
画像1

合唱練習

 9月28日(木)に開催される「合唱コンクール」に向け、各学年とも熱心に練習に取り組んでいます。中でも、中学校生活最後の合唱コンクールとなる3年生にとっては、これにかける思いは特別で、時間を惜しんで練習していました。
 「上級生である3年生が手本となり、学校全体をリードする」伏中祭にしてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

学校図書館を活用した授業(美術科)

 9月11日(月)2年生は「学校図書館を活用した授業(美術科)」を行いました。テーマは「構成美を発見しよう」です。リズム、アクセント、コントラストなど構成美の8要素を導入として学習した後、学校図書からそれに関連する資料を探しました。次に、用意されたワークシートに作業しながら、これから数時間に亘り展開される学習の青写真を考えました。「自ら学ぶ」前向きな表情が印象的な授業でした。
画像1
画像2
画像3

教育実習生 頑張っています

9月7日(木)教育実習生の授業の様子です。睡眠時間を削って教材研究を行い、慣れないながら懸命に授業に挑んでいます。目標に向かって頑張る姿は、中学生にとっても将来のよきモデルであり、それを見守る様子はほほえましくもあります。
 いよいよ最終週を迎え、教育実習は大詰めを迎えます。頑張れ、教育実習生。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式  新入生入学式前日指導(14:30〜)

伏見中学校

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp