京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:179
総数:1401917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

第4回テスト時間割

画像1
画像2
画像3
 11月も中旬に入り,日ごとに寒くなってきました。来週火曜日からは,いよいよ第4回テストが実施されます。3年生にとっては,次の進路を考える上で大変重要なテストです。体調管理を万全にして,悔いの残らないよう全力を出し切りましょう。1・2年生にとっても来年につなぐ大事なテストです。最後まであきらめず全力で取り組みましょう。
 今日から放課後学習会も始まります。また,18日土曜日は土曜学習も実施します。いろんな機会をとらえ,自分の分からないところをしっかり復習していきましょう。朝晩の冷え込みが厳しくなってきました,かぜを引かないように注意し,全教科無事に受験できるようにがんばりましょう。

京都市中学校総合文化祭(展示作品)

 11月11日(土)「第33回 京都市中学校総合文化祭」が京都市総合教育センターで開催され、本校からは社会科・理科・美術科・家庭科の作品が展示されました。
 興味・関心の旺盛な伏中生らしく、その内容は創意工夫にあふれ、力作揃いの作品でした。これからの平素の学習に活かしてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校総合文化祭(弁論大会・朗読コンクール)

 11月11日(土)「第33回 京都市中学校総合文化祭」が京都市総合教育センターで開催され、弁論大会・朗読コンクールに本校放送部を中心とした代表が参加しました。
 両コンクールとも各校の代表が集う大変レベルの高いものでしたが、伏見中の代表も負けじと本当に堂々たる発表を行いました。
 残念な結果に悔しそうな表情を浮かべる人もいましたが、これからも練習に励み、放送部として学校全体をリードしていってください。
画像1
画像2
画像3

テスト勉強計画

第4回テストまで、2週間を切りました。
先日の時間割発表、テスト範囲の発表なども行われ、いよいよ正念場を迎えます。
1年生では、学活の時間にテストに向けた学習計画表を作成しました。

日々実践を振り返り、計画を微調整しながら学習を進め、テスト当日に最大限力を発揮できるようにしていきましょう。

画像1
画像2
画像3

入学説明会

 オープンスクールに合わせて,保護者対象の入学説明会を実施しました。児童といっしょに2年生のポスター発表会や歓迎セレモニーに参加いただき,児童が授業体験を行っている時間を利用して,入学説明会を体育館で行いました。限られた時間での説明でしたが,オープンスクールでの本校生徒の発表などをご覧いただき,伏見中学校の雰囲気などが分かっていただけたと思います。部活見学も一緒に見学されている保護者も多数おられました。今後入学準備にあたり不明な点等ありましたら,遠慮なく中学校にお問い合わせください。
画像1画像2

オープンスクール

画像1
画像2
画像3
11月8日(水)校区3小学校の6年生をお招きし、「オープンスクール」を行いました。開会に先立ち、2年生代表6グループが6年生と保護者の方々を対象に「ポスター発表会」を行いました。各ブースとも時間がたつにつれ、大変な賑わいとなり、中学生らしい発表に小学生は魅了されたようでした。また,6年生の熱心に聞く態度が大変よかったことが印象に残りました。
 引き続き行われた歓迎セレモニーでは、生徒会本部役員が学校生活をクイズ形式で紹介し、また、垂れ幕等を使って私たちの大切にする「伏中魂」を語ってくれました。
 その後、小学生は9講座に分かれて中学校の授業を体験し、最後に生徒会本部役員の案内で部活動見学を行いました。授業体験の途中から雨が降り出し,足下の悪い中での部活見学となりましたが,興味を持って見学してくれました。全体をリードしてくれた生徒会メンバー、本当にありがとうございました。 


幼児との交流

11月7日(火)3年生は家庭科の授業で幼児との交流を行いました。前回、図書館にて「絵本の読み聞かせ講座」を体験した3年生は、幼児を膝の上に座らせ、最高の笑顔を振りまきながら、各々お気に入りの絵本を手に取り読み聞かせを行いました。また、夏休みの課題として製作したおもちゃを使ってお遊びも一緒にしました。
 その後の行われたゲームを通して、互いの友情?は最高潮に達し、別れ際には再会を強く約束しました。


画像1
画像2
画像3

秋季大会(男女バレーボール部)

 11月4日(土)京都市中学校秋季バレーボール大会決勝トーナメントが開催され、本校バレーボール部が男女そろって「ベスト4(第三位)」の好成績を収めました。
 ブロック予選を勝ち抜いた強豪揃いの中、厳しい戦いを勝ち抜いたベスト4進出は本当に見事なものです。男子は昨年の優勝に引き続き、また女子は約70チームの中での好成績は賞賛に値します。今から全校集会での伝達表彰が楽しみです。
画像1

秋季大会(相撲部)

 11月3日(祝)京都市中学校秋季大会(相撲の部)が本校相撲場で開催され、第三位の好成績を収めました。主力選手を故障で欠く中での苦しい戦いではありましたが、みんなで力を合わせて粘り強く戦いました。「京都で1番になって、全国大会に出場する」ことを目標にしている相撲部にとっては悔しい結果になりましたが、この思いをこれから始まる冬の練習にぶつけてほしいものです。
 また、2年生個人戦ではT君が優勝し、また女子の部は上位を伏見中が見事独占しました。
画像1
画像2
画像3

「教員公募」のお知らせ

「平成30年度 伏見中学校教員公募」について知らせします。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式  新入生入学式前日指導(14:30〜)

伏見中学校

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp