京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

人権学習

 7月4日(火)各学年は「人権学習」を行いました。「知る・考える・行動する」を大きな目標に、各学年ではそれぞれのテーマに沿って、共通した指導案で学習しました。
 各担任の先生は実施するにあたってかなりの時間を費やして準備をされました。その真剣な雰囲気が伝わったのか、伏中生はこれからの生き方に欠かせない大切なものをつかんだようでした。
画像1
画像2

学校図書館を活用した授業(国語科)

 7月5日(水)3年生国語科は前回の「学校図書館を活用した授業」を受け、教室に戻り発表会を行いました。
 前回図書館では、「ピカピカ論語〜心をピカピカにする語り継ぎたい美しい言葉〜」をテーマに、各々が名言を贈る友達を想定し、用意された図書資料から語句やフレーズを抜き出し、書き出したものを論語風に加工して、友達に贈る名言としてまとめていきました。今回はその発表会です。事前に決められた言葉を用いながら、それは上手に発表していきました。アウトプットをすることで、自分の考えはより強固なものになっていくようです。

画像1
画像2
画像3

台風等に対する非常措置について

 4月に配布いたしました,学習のしおりにも台風に対する非常措置については,掲載しておりますが,台風3号の接近に伴い,台風・地震に対する非常措置についてを配布文書に掲載いたしました。今後台風の接近が懸念される際は,ご確認いただきますようお願いします。

伏見中だより・学年だより7月号

「伏見中だより・学年だより7月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/27 公立後期選抜合格発表
3/30 離任式9:00〜(生徒登校8:45)

伏見中学校

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp