京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

板橋まつり

 7月16日(日)「第27回板橋まつり」が開催され、本校の吹奏楽部がオープニングの演奏を披露しました。あいにくの雨模様のため今年度は体育館での開催となりましたが、平素の練習で培われた見事な演奏を多くの地域の方々に披露しました。
 伏見中PTAからの出店もあり、夜遅くまで「板橋まつり」は多くの人出でにぎわっていました

画像1
画像2
画像3

1年生 学年集会

球技大会のあと、1年生は体育館で学年集会を行いました。

先日、中央委員を中心にこれまでの学級の振り返りをしたものを、発表していってくれました。

各学級とも、反省をもとに、よりよくなるための具体的な目標を立ててくれていました。

夏休み明けに取り組むのではなく、「今から」取り組んでいこうという決意を持って集会を終えました。
画像1
画像2
画像3

1年学年活動

朝一番に突然の激しい雨が降り、開催が危ぶまれた1年生学年活動・球技大会(バレーボール)でしたが、開会式の時間には雨があがり、予定通り実施できました。

白熱した試合が続き、ハプニングも乗り越えながら、大いに盛り上がりました。

クラス・学年が団結したと同時に、一生懸命運営をしてくれた体育委員にとってもよい経験となりました。
画像1
画像2
画像3

学校図書館を活用した授業(理科その2)

 本校は本年度京都市教育委員会の指定を受け「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」に取り組んでいます。研究テーマは「主体的・対話的で深い学びの創造〜学校図書館を活用して〜」。
 昨年までの2年間にわたり実施してきた図書館教育を発展させ、図書資料をツールとして、主体的・対話的で深い学びが生まれるような「問い(課題設定)」について研究を行うものです。
 今回は「植物について調べ、クイズをつくる」を本時のねらいに授業が始まりました。一見、図書室で調べ学習を行うかのようなテーマですが、そこには見事な仕掛けがありました。
 あらかじめクイズの答えは(植物の分類)6つに指定され、その解答にたどり着くようなヒントを図書資料から導き出すというものでした。本当にわくわくするような問い(課題設定)に子どもたちの目つきは変わり、司書教諭の準備した資料に飛びついていきました。授業者が最初の5分で行った仕掛けは工夫に溢れ、「みんなが考えたくなるような、考えざるを得ないような問い」が生徒の主体的・対話的で深い学びにつながる第一歩となった授業でありました。生徒の学ぶ意欲を高め、一生忘れずに活用できる知識を見つけさせたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

学校図書館を活用した授業(理科)

 7月11日(火)1年生は「学校図書館を活用した授業(理科)」を行いました。
 授業の最初にこの時間の目標や学び方の説明を受けた1年生は、事前に司書教諭が準備した図書の中から自分のテーマにあったものを選び出し、ワークシートに懸命にまとめました。最後はグループごとに意見交換を行い、次の時間の発表に備えました。「理解したことをどう使うか」が今回の1つのねらいです。これらの学習活動を通して「理科好き」の生徒が一人でも多く誕生してほしいものです。
画像1
画像2
画像3

これまでの振り返り

1年生では、中央委員の進行のもと、学級ごとで今期の振り返りをしていきました。
入学後の中学校生活の中で、どんなことがあったかを班ごとに出し合った中で、「夏休み明けからどのように過ごしていくか?」ということについて考えていきました。

新たな目標が立てられたと同時に、中央委員を中心に学級がまとまっていくよい機会となりました。
画像1
画像2
画像3

学習確認プログラム(2年生)

 7月10日(月)〜11日(火)の2日間、2年生は学習確認プログラムに挑戦中です。今までの学習を振り返り、成果とこれからの課題を明らかにするためにも、真剣に最後まで取り組んでほしいものです。明日からは個別懇談会が始まります。
画像1

夏季大会(陸上部)始まる

 7月8日(土)いよいよ夏季大会が始まりました。3年生にとっては中学校生活最後の大会です。トップバッターを務めた陸上部は炎天下の西京極陸上競技場で、最後の最後まで全力を尽くし、達成感に溢れた爽やかな笑顔を見せてくれました。
 来週は、野球部、サッカー部などが夏季大会に挑みます。
画像1
画像2
画像3

七夕飾り

文化委員会の取り組みで、七夕飾りがピロティーに置かれています。学年ごとに1本の笹に飾り付けがされました。みんなの願いが込められたカラフルな短冊が風に揺れています。
今日は、9組のみんなが、飾り付けを足してくれました。

下校時など、立ち止まってそれぞれの短冊を見つめる姿が見られます。
画像1
画像2

1年生総合的な学習(豆記者体験)

画像1
画像2
画像3
 1年生では、キャリア教育の一環として事業所に訪問し、インタビュー活動を通じて社会で生きていくうえで必要なスキルを身に着ける学習を進めています。その取組として本日、地元伏見区内の事業所へ「豆記者体験」として出かけました。それぞれの事業所を取材し、そのインタビュー内容を豆記者新聞として報告します。
 4月から、インタビューの仕方や礼儀作法、言葉遣いなど、取材するための準備を進めてきたことを、取材先で発揮してくれたことと思います。また、ふるさと伏見を大切にするために、地元伏見についてもインタビューをさせていただきました。学校へ戻ってきた生徒たちの表情から、よい豆記者体験ができていたように思います。豆記者新聞の完成は夏休み明けになりますが、今から完成が楽しみです。
 お世話になった事業所の方々には,事前の訪問連絡から本日の訪問インタービューまでお忙しいところご対応いただき本当にありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 公立後期選抜出願
3/20 1・2年修了式   公立後期選抜出願
3/21 春季休業
3/23 公立後期選抜検査日

伏見中学校

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp