京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

テスト前学習会3

今日は、公立前期選抜当日です。
3年生が頑張っている今日、テスト前学習会3日目が開かれ、1・2年生でも力を伸ばしていこうと懸命に努力する姿が見られました。
明日は土曜学習会も開催されます。この土日を有意義に過ごし、テストで力を発揮してください。
画像1
画像2

校内研修会 学校図書館活用授業等の総括

教職員の校内研修会を行いました。
学校図書館活用を中心とした「主体的・対話的で深い学び」を創造するための授業に関する1年間の研究を総括していきました。
各教科の実践発表によって他教科での授業の工夫などを共有した後、教育委員会よりお越しいただいた指導主事の先生にご講評・ご助言をいただきました。

生徒のみなさんが深く学んでいける授業作りに、今後も学校をあげて取り組んでいくという思いをさらに強くした時間となりました。
画像1
画像2
画像3

学校図書館を活用した授業(音楽)

画像1画像2画像3
 今日は,3年生の音楽の授業で,図書を活用した公開授業が行われました。今日の授業は,「詩に旋律をつけてみよう」という内容で,各グループに「のはらうた」という冊子を配布し,グループで作曲する部分の詩を話し合い,決めた詩をリズム譜としてワークシートに記譜し,ソプラノリコーダーで旋律を創作しました。同じ冊子ではありましたが,各グループ抜き出した詩の部分も旋律も違いオリジナルの旋律が創作されていました。

最後の最後まで

 公立高校前期選抜を週末に控えた3年生は最後の最後まで頑張っています。学校全体としての面接練習は終わりましたが、放課後の教室では3年生の担任が中心となって、小論文や面接の練習に取り組む姿がありました。本番も最後の最後まで全力を尽くしてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

テスト前自主学習会1

1・2年生第5回テスト1週間前となりました。
放課後の自習学習会1日目には、いくつかの教室に分かれて、熱心に学習する生徒のみなさんの姿がありました。

画像1
画像2
画像3

1年生薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
 本日6限,1年生は体育館で「薬物乱用防止教室」を実施しました。本校の養護教諭と1年生の先生方が講師となって,「ドラッグ」の危険性や依存症などについて,1回でも使用することは乱用であること,1回でも使用することで将来の自分の人生が大きく変わってしまうことなどを動画を織り交ぜて話しをしました。途中,学年の先生が,ドラッグの使用を誘おうと近づいてくるようすや,逆にその誘いを断る方法などについて,寸劇で演じました。自分は大丈夫,関係ないではない現状があること,しっかりとした知識をもって,甘い言葉に流されない強い心をもって行動するととが大切であることを生徒たちに訴えました。

学校図書館を活用した授業(保健体育科)

 2月13日(火)3年生は学校図書館を活用した授業(保健体育科)を行いました。単元名は「体育理論 現代生活におけるスポーツの文化意義について」です。
 前半は司書教諭が事前に準備した関連図書から、各々が集めた情報をグループ内で出し合い、スポーツの文化意義を理解しながらポスター製作を行いました。後半は発表に向けての原稿作りをおこないましたが、選出したエピソードに自分の考えや想いをのせて、各自が工夫したものに仕上がりました。3年間で積み上げた「ノウハウ」が子どもたちの中にはあるようで、本当に楽しそうにそして意欲的に取り組みました。
 「学校図書館を活用した授業を全市に発信する」ことは今年度の伏見中の大切な役割と言えます。今回も外部からたくさんの参観者がお見えになりましたが、それにふさわしい授業や研究実践としていきたいものです。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(国語科)

 2月13日(火)1年生国語科の授業の様子です。市教委 指導主事の先生が参観される中、1年生は元気よく頑張っています。「本論と結論の中心となる部分をとらえる」を本時のねらいに、資料から読み取り、互いの意見をグループで交換し、発表しました。
 少し忘れ物が多かったのが気になりましたが、来週からの「第5回テスト」に向け、いい雰囲気で学習できました。
画像1
画像2
画像3

1・2年生第5回(学年末)テスト時間割

画像1
 もうすでに,各クラスでは来週実施される第5回(学年末)テストの時間割は発表されていますが,改めて各学年のテスト時間割を発表します。平成29年度最後の定期テストです,最後まで全力を尽くし,平成29年度をしっかり締めくくり,4月からの平成30年度につないでいきましょう。まだまだ,インフルエンザも油断できません。体調管理には十分留意してがんばってください。

陸上部駅伝大会

 2月11日嵐山東公園で,駅伝大会が行われ,本校の陸上部も男女それぞれ2組が出場しました。気温も低く,時折雨や雪混じりの厳しい天候のもとでしたが,男女とも普段の練習の成果をしっかり発揮できたと思います。1・2年生のチームになって初めての駅伝大会でしたが,この経験をこれからの大会等に活かしていってほしいと思います。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 3年生公立中期選抜前日指導
3/7 公立中期選抜(3年生特別時間割)
3/8 3年生球技大会
3/9 3年生式練習・美化活動

伏見中学校

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp