京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

私学入試前日指導

明日2月10日(土)より京阪神地域の私学入試がはじまります。それに向けて本日の6限、前日指導を行いました。学校長や学年主任からの激励の言葉に続き、進路主任の諸注意やアドバイスに本当に真剣に耳を傾けていました。
 その後、学校ごとに明日の確認を行い解散となりました。「15の春」いよいよ試練の始まりです。今までの自分を信じて、余すことなくその力を存分に発揮してほしいものです。伏中生の健闘を祈ります。

画像1
画像2
画像3

学校図書館活用授業 体育理論

以前の記事にもあるように、1年生では体育理論の分野で、図書館を活用した授業を展開してきました。
この日は、いくつかの講座で最終日を迎え、深めた自分の考えやグループの考えを、ポスター形式で発表をしていきました。
わずか数時間の取組で、スポーツに関わる人の本からエピソードを抜き出し、グループ内でブックトーク形式で紹介し合い、グループの意見をまとめ発表へとつなげていきました。
アスリートだけでなく、ボランティアやトレーナー、指導者など、様々な立場でスポーツに関わる人の思いを共有することができ、多様なスポーツの価値を知る機会になったようです。
本との対話や仲間との対話を通して、学びが深まっていったものと思います。


画像1
画像2
画像3

学校運営協議会

 2月8日(木)学校運営協議会(理事会)を実施しました。学校の様子を資料・写真で紹介した後、学校評価の分析結果を理事の皆様にご説明しました。その中で様々なご意見を頂戴しました。
 「教員の働き過ぎが社会問題となっているが、先生達が疲弊することなく元気でいてほしい。元気で活気のある先生の存在が、明るく健やかな子どもたちの育成に繋がる」「校種間の連携が進み、少しずつその成果が表れている。次年度に向け、より一層力を注ぎ、力のある学校にしてほしい」「地域の歴史を学ぶことや伝統行事への参加を通じて、さらに“ふるさと伏見を愛する心”を育んでほしい」
 
 これらのご意見をしっかりと肝に銘じ、「未来を拓く生徒」の育成に努めたいと思います。理事の皆様、遅い時間間までありがとうございました。

百人一首大会 2年生

2年生百人一首大会が行われました。
学年の先生が詠み上げる一句ごとに、歓声があがり、和やかに競技が進みました。
古典に親しみ、学年の仲間とも交流を深められた時間でした。


画像1
画像2
画像3

どのように学ぶか(理科)

 2月7日(水)の授業の様子です。3枚の写真は各学年の理科の授業風景。1年生は様々な岩石からその特徴を学ぶ地学分野、2年生はコップが曇った様子から湿度の求め方を考える地学分野の内容です。
 おもしろかったのは3年生。「なぜ星によって輝きが違うのか?」という設問に、ワークシートにまとめた内容を、授業者の前に歩み出て、解説をするというものでした。合格者にはスタンプが与えられ、我先にとばかりに3年生は競い合い、学習していました。学習の過程の室を高める「どのように学ぶか」という視点は、「未来を拓く力」に繋がりに違いありません。
画像1
画像2
画像3

9組 オーケストラ入門教室

京都コンサートホールにて開催された
オーケストラ入門教室に行ってきました。

広上淳一さんの迫力ある指揮
そして、京都市交響楽団の皆様の素敵な演奏に
心動かされました。

子ども達の知っている曲も多く
「あ!この曲知ってる!」と嬉しそうな姿も…!

素敵な思い出がまたひとつ増えましたね。。

コントロールできるかな?

1年生では、生活習慣・生活リズムをテーマにした道徳が行われました。
特に、スマホを利用することによる生活習慣の乱れを自覚している人もいるようで、よりよいリズムでの生活を取り戻すきっかけになる時間になったようです。
また、以前にとったアンケートでは、スマホを遅い時間に使っても体調に悪い影響は出ていないと感じている人が51%いましたが、今日の時間は、知らない間の睡眠の質への影響などが出ていることなどを知るきっかけとなり、生活リズムについての問題は自分の問題であることに気づくきっかけとなったようです。
第5回テスト2週間前となりました。今日の学習を生かして、計画的な学習を進めてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

行ってきます

 2月7日(水)9組は「オーケストラ入門教室」に出発です。公共交通機関を乗り継ぎ、現地へ向かいます。乗車マナーを守って行って下さいね。元気よく「行ってきまーす!」
画像1

百人一首大会 1年

伝統文化に触れる、また学年の親睦をはかる目的で、百人一首大会が行われました。
マナーを守りながら競い合い、楽しく進行していきました。
年度末が近づき、この1年のみんなの成長ときずなの深まりを感じさせる時間でした。

準備や片付け、集計には、文化委員や図書委員が活躍をしてくれました。ありがとう。


画像1
画像2
画像3

地域美化ボランティア

 2月6日(火)生徒会本部主催「地域美化ボランティア」が行われました。この取り組みは、伏見支部生徒会で共通して取り組むことになった地域美化活動に、本校なりにアレンジを加えたものです。登校時に通学路に落ちているゴミを拾ってきた伏中生は、生徒会本部役員が準備した分別回収用のゴミ袋に入れていきました。
 あわせて挨拶運動も行われ、氷点下の厳しい冷え込みの朝、校門付近は大変な活気に包まれました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/10 京阪神私学入試
2/11 京阪神私学入試
2/14 1・2年生学年末テスト1週間前(放課後学習会)
2/15 3年生公立前期選抜前日指導
2/16 公立前期選抜(3年生特別時間割)

伏見中学校

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp