京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up95
昨日:177
総数:1401812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

マラソン大会その2

 PTA役員の皆様にスポーツドリンクをいただきました。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会

12月6日(水)「マラソン大会」を行いました。宇治川南岸堤防をスタートに、淀大橋までの折り返し、男女とも8キロのコースです。初冬の穏やかな日差しの中、この日に向けて体育の授業などで鍛えあげた伏中生は、最後まで全力で走りきりました。
 明日、個人やクラス別の団体などの成績が発表されます。お手伝いいただいたPTAの皆様、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

9組 お別れ遠足

12月1日(金)
びわ湖こどもの国で、BBQをしてきました!

前日に買い物へ行き、材料も切り分け、準備万端!
当日も火おこしからみんなで協力してできましたね。

雨が降ったりやんだり、寒い中でしたが、
みんなで美味しく食べられました。

最後は、虹がかかった最高の写真が撮れました!!
画像1

PTA人権尊重啓発活動

12月2日(土)伏見南浜小学校を会場に、伏見西支部の小中学校のPTAが集まって人権について考える会が行われました。
 本校からはPTA本部役員の方々と校長、教頭が参加しました。道徳教材「泣いた赤鬼」を資料に参加者全員で伏見板橋小学校の校長先生のお話を聞き、その後は大手筋商店街で人権啓発を広め、浸透さすために啓発物品の配布を行いました。

画像1
画像2

小中一貫教育 構想図

「小中一貫教育 構想図」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

1年人権学活2

画像1
昨日に引き続き1年生人権学活が行われました。
今日もノーマライゼーションをテーマに、「心のバリア」というものについて向き合っていきました。
人権学活としての3時間は終わりましたが、人権について学ぶ機会は日々続いていきます。今後も、誰もが充実した人生を歩める社会を作るために学習していきましょう。

学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業

 伏見中では本年度「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業(問題解決型学習の授業実践)」に取り組んでいます。テーマは「主体的・対話的で深い学びの創造」。問い(課題)を工夫し、「みんなが考えたくなるような、または考えざるを得ないような問い」を設定することで主体的な学びを導き出そうとするものです。
 11月を公開授業月間とし、研究テーマに沿って各教員が「十八番授業」を公開授業とし、授業力向上をめざしています。
 この日は1年生理科の公開授業。最初の5分で、第4回テストの通過率の低い問題をまとめた「弱点克服プリント」に挑んだ後、いよいよ本番が始まりました。本時のねらいは「様々な方法を使って水中に含まれるミョウバンの量を見つけることができる」です。「調べ方」「使う道具」「詳しい方法」などのお題に沿って、4人一組のグループは本当に競い合うように、1つのみならず次々と方法を見つけていきました。また、理科が苦手であろう生徒もグループ学習に巻き込まれ、「理科好き」になっていったようです。
 注目すべきは授業者の「トーク」の少なさです。必要最低限の(既習学習の)ヒントに留め、生徒の学習を導き出す、生徒の心に火をつける手法は見事でした。
 最後の5分の「振り返り」は、学習のまとめをするのではなく答えを導き出した「学習の過程」を授業者がまとめ、「どのように学ぶか」という視点で子どもたちは、はがれることにない力をつけたようです。
 
画像1
画像2
画像3

伏見中だより・学年だより12月号

「伏見中だより・学年だより12月号」を作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

1年 人権学活1

1年生では、今日の5・6時間目人権学活を行いました。
「心の鏡を持とう〜知る!考える!行動する!」を学活のキャッチフレーズにし、今回は「障がいのある人と共に生きる社会」について考えていきました。
初日の今日は、ノーマライゼーションやバリアフリーと言った言葉がまだ定着していない時代に撮られたドラマを視聴し、その登場人物の気持ちに迫る中、大事にしていきたいことは何かということを考えていきました。
明日もこの学習は続きます。
画像1画像2画像3

学年道徳(3年生)

11月28日(火)3年生は「スマホ・ケータイの使い方」をテーマに保護者参観として学年道徳を実施しました。
 学年全員集合とあって、いつもの8倍の生徒、たくさんの先生、そして保護者の意見も聞くことができる機会となります。「子どものスマホを保護者がチェックする。あり?なし?」という問いかけをきっかけに、意見交換をしたり、「これからのスマホの使い方は?」ということについても考えてきました。保護者の思いも聞かせて頂くこともでき、「スマホ」の話題をきっかけに、たくさん応援してくれる人が身の回りにいることが実感できた様子でした。
 また、その後開催された進路保護者会にもたくさんの保護者の皆様が参加されました。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/10 3年生面接指導1日目
1/11 3年生面接指導2日目
1/15 2年生道徳公開授業・チャレンジ体験・修学旅行説明会
1/16 3年面接指導3日目

伏見中学校

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp