京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

伏中祭 体育の部3

画像1
写真は、伝統となってきている全校円陣の様子です。体育委員長やブロック長、3年生が引っ張り、学校を1つにしてくれました。この円陣をきっかけに、午後はさらに盛り上がっていきました。

伏中祭 体育の部その2

 閉会式では、晴れ晴れとした達成感溢れる表情が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

伏中祭 体育の部

 6月1日(木)「伏中祭 体育の部」を行いました。昨夜からの雨で開催が危ぶまれましたが、教職員の懸命の準備により定刻通り開催にこぎ着けました。
 吹奏楽部の先導により、入場行進を行った後、開会式では体育委員長が堂々の選手宣誓を行いました。「3年生が学校全体をリードする」伏中魂は随所に発揮され、テーマである「ネバーギブアップ」の精神で最後の最後まで競技する姿は見ているものに感動を与えました。また、入学したての1年生を含めた縦割りのブロックは多いに盛り上がり、年度初めの早い時期に学校全体が1つになる絶好の機会となりました。
画像1
画像2
画像3

伏中祭 体育の部 予定通り実施

本日の伏中祭体育の部は予定通り実施します。

生徒集合8:20
行進開始8:35
当初の予定通りです。

6:30現在、グランドコンディションが一部悪いところもありますが、開会式までに復旧できると思います。

青春の炎を燃やしましょう!


伏見中だより・学年だより6月号

「伏見中だより・学年だより6月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

体育の部 予行

 5月30日(火)2日後に迫った本番に向け、「伏中祭体育の部 予行」を行いました。真夏を思わせる日ざしの中、元気いっぱいに集まった伏中生。吹奏楽部の先導による入場行進、選手宣誓、クラス対抗の学年種目と本番さながらの予行となりました。
 「3年生が学校全体をリードし、行事を通して学校が1つになる」伏見中の底力を発揮し、成功に導いてほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

PTA総会

 5月26日(金)「PTA総会」が開催されました。本年度の本部役員会計監査委員・運営委員が紹介された後、昨年度の事業報告・会計報告、そして本年度の事業案・予算案が審議され,承認されました。
 今年度1年間,伏見中学校PTA活動に対してご理解ご協力よろしくお願いいたします。議長を引き受けていただいた代表の方、出席された皆様、夜遅い時間までありがとうございました。
画像1
画像2

ALT研究授業

この日、1年生のクラスで行われた英語の授業は、ALTの研究授業となっていました。
たくさんのALTの方が参観する中、ALTを交えた授業を公開しました。
「Are you from〜?」という発問に答えていくゲームにおいては、参観のALTにも仲間に入っていただき、1年生は少し緊張した様子で会話をし、ゲームを楽しんでいました。


画像1
画像2
画像3

伏中祭 体育の部 全校練習

 5月26日(金)「伏中祭 体育の部 全校練習」を行いました。雨のため一日順延されましたが、今年度初めての全体練習をしっかりとやりきりました。
 平成26年度までは秋に「体育の部」を実施していましたが、6月の早い時期に実施するとこで、学校が一つにまとまることを目標にしています。しっかりと伏中の底力を発揮したいものです。

画像1
画像2

授業の様子

 写真は2年生社会科の様子です。歴史的分野の授業で「朝鮮出兵」を学習しました。ベテラン教員の巧みな話術に、引き込まれるよう集中して頑張っていました。
 また、1年生の英語科では「ペア学習」の形式で、定型文に従い発表していました。非常に楽しい雰囲気で、全員が主体的に参加していました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/1 伏中祭体育の部(雨天時:2日に順延)
6/5 教育相談2日目
6/6 耳鼻科検診3年 教育相談3日目
6/7 再検尿 教育相談4日目
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp