京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/08/21
本日:count up13
昨日:223
総数:875121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 7月22日(月)〜8月22日(木)夏季休業 8月23日(金)始業式

離任式

伏見中学校を転任される教職員とのお別れの日が来てしまいました。
たくさんの卒業生や保護者の方々が来校されたことからも、それぞれの先生方が熱意を持って取り組まれていたことが伝わってきます。
お一人ずつから残されたものへメッセージを頂きましたが、その言葉を胸に、良い報告ができるよう頑張っていきたいと思います。

転任される先生方、ありがとうございました。今後のご活躍を祈念しております。
画像1
画像2
画像3

大岡先生 お別れの言葉

平成27年度は学生ボランティア,平成28年度は,総合育成支援員として生徒たちの活動をお手伝いいただいた大岡先生が大学を卒業されて,別の中学校で勤務されます。学習会や授業,また野球部の指導と幅広く生徒たちの活動を支援してくださいました。お世話になりました。新しい学校でも頑張ってください。

『伏見中学校では,2年間にわたり本当に多くの事を学ばせていただきました。最高の教職員の皆様と最高の生徒と過ごした2年間はかけがえのない宝物です。本当にありがとうございました。伏見中学校で学んだことを基に,これからの教師人生を歩んでいきます。新しい学校に行っても,2年間で培った『伏見魂』を持ち,何事にも全力で取り組みます。生徒の皆さん,また,会えたら嬉しいです。お互いが成長し,会う日を楽しみにしています。離れていても伏見中学校を忘れません。末筆ながら伏見中学校の一層のご発展をお祈りして挨拶とさせていただきます。』                                                 大岡 将造

前出先生 お別れの言葉

平成27年度学生ボランティア,平成28年度総合育成支援員として生徒たちを支援してくださった前出先生が大学を卒業され,4月から高校で教員をされることになりました。様々な場面でお世話になった人も多いと思います。新しい学校でも頑張ってください。

この一年はとにかくあっという間に時が過ぎていきました。それだけ,この伏見中学校で過ごした時間が充実していたということでしょう。最初は緊張の連続で,みんなと仲良くできるか不安でしたが,元気に挨拶をしてくれたり,「新しい先生?」と話しかけてくれたりした人もいて緊張も自然とほぐれていきました。みんなと関わっていく中で,「勉強も行事も100パーセントの力でがんばる」という伏見中学校のよさが見えてきました。これはとてもすばらしいことだと思います。「すべてのことを全力で」どうかこの気持ちを忘れずに日々過ごしていってください。私は来年度から高校の先生となります。この伏見中学校での1年間を糧に“全力で”がんばっていきたいと思います。今まで本当にありがとうございました。
前出 一樹

離任式のお知らせ

平成28年度離任式を3月31日(金)午前9時より行います。以下の文書を参照してください。
画像1

修了式

 3月17日(金)「修了式」を行いました。生徒会からのメッセージに続き、活躍した部活動を初めとする伝達表彰を行いました。先日行われた卒業式のダイジェスト版を全員で鑑賞した後、校長先生から一年間の総括と、各々上級生になるにあたっての心構えのお話があり、代表生徒はそれを受けての決意表明を行ってくれました。
 卒業した3年生が抜け、心なしかひっそりした感がありましたが、1年間を振り返りその締めくくりと次年度に向け決意を新たにすることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生学年活動〜バレーボール大会〜

本日、3月16日に1年生の学年活動としてバレーボール大会を行いました。途中、雨がぱらつくときもありましたが、全体的にいいお天気でした。バレーボールが得意な生徒も苦手な生徒もいましたが、みんな真剣に、また、楽しそうにボールを追っていました。1年生の最後に学級や学年の団結を図れるいい取組となりました。
画像1画像2画像3

卒業おめでとう

3年生のみんな、卒業おめでとう!
立派な卒業式でしたよ。
これからも、夢に向かって自分を磨きつづけてください。
画像1

第70回卒業証書授与式

 3月15日(水)「第70回卒業証書授与式」を行いました。多数のご来賓・保護者の参列をいただき,216名の卒業生が伏見中学校を巣立っていきました。
 この3年間で立派に成長した3年生。模範となって学校全体をリードし、下級生にとって「あこがれの先輩」として活躍しました。
 最後の学年合唱は、代表生徒の指揮で心が1つになり、会場にいるすべての人々の魂を揺さぶり、心を魅了しました。生徒・教職員とも「夢に向かって自分を磨き続けた」の集大成といえます。卒業生の皆さん,ご卒業おめでとう!!

画像1
画像2

夢プロジェクト 最終章へ

3年生は、なりたい自分になるための自分磨きを続けてきました。明日の卒業式で、3年間の取り組みが終わります。しかし、輝かしい未来を「結〜最終章〜」としているため、それに向けての伏見夢プロジェクトは続きます。
明日、未来へのステップになる素晴らしい卒業式を作ってくれるものと期待しています。

ちょうど今日、この3年間の取り組みをまとめた論文が「日本教育公務員弘済会教育賞」の奨励賞に選ばれ、その賞状が届きました。
みんなの取り組みが、いろんなところで評価されています。
画像1

3年学年だより最終号

「3年学年だより最終号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp