京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up4
昨日:278
総数:1413492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

学校図書館を活用した授業(国語科)

1年生の国語科では図書館を活用した授業を行いました。教室の授業で、教科書を使って竹取物語を学習したあと、調べたいテーマを決め「竹取物語研究」に取組んでいます。4人班で1つのテーマに絞り、資料を探しています。月のことを調べたり、平安時代の暮らしや食べ物について調べている班もありました。当時の貴族のお給料はいくらだったのかなど、どんどん興味関心を持ち、資料を探している1年生です。
 1年生も学校図書館に慣れてきて、本の配置も頭に入り、自分たちでどんどん資料を探している姿が見られるようになっています。調べたことはポスターにまとめ発表の予定です。どんな発表になるのか今から本当に楽しみです。
画像1
画像2
画像3

初めてのポスターセッション

みんな真剣です。
画像1
画像2
画像3

初めてのポスターセッション

 本日の総合の時間に、ポスターセッションを行いました。
 自分たちで取材をし作成した壁新聞を、みんなに紹介することを目的に発表を行いました。初めてのポスターセッションということもあり、みんな少し緊張気味でしたが、なんとか、各クラス発表が終了しました。本日のクラス発表会でクラス代表が決定します。各クラスの代表は、11月9日に体育館で学年発表をする予定です。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習〜パート2〜

みんな意欲的に学習できました!
画像1
画像2
画像3

科学センター学習〜パート1〜

先週、金曜日に科学センター学習に行ってきました。
各クラス「生物」「地学」「物理」「化学」の分野に分かれて学習しました。
普段学校では体験できない学習ができ、有意義な時間となりました。
画像1
画像2
画像3

心を耕す道徳〜パート7−2〜

先生方の失敗談を使った道徳も行われていました。
画像1
画像2
画像3

心を耕す道徳〜パート7〜

本日も、学年の先生による道徳が行われました。
どのクラスも、活発に活動する姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

持ち回り道徳 大詰め

3年生の持ち回り道徳は、12週目を迎えました。あと1週で学年教員全員が回っていったことになります。
今日も、十八番授業を持った先生が、プレゼンソフトを使ったり、読み物や動画を使ったりして、授業を展開していました。
心が揺さぶられ、自分を見つめる機会となったことと思います。
画像1画像2

創立70周年記念事業に向けて

11月7日(月)本校創立70周年記念式典と記念講演会が開催されます。
この記念事業に向け、今日の6時間目は、全校一斉に、学校の歴史を振り返ったり、記念講演にお越し頂くバレーボール日本代表で本校の卒業生である福澤達哉選手のことについて知ったりしていく時間を過ごしました。
先輩でありトップアスリートである福澤選手に会えることを知り、今から待ち遠しい思いでいる生徒の様子が見られました。

学校の歴史を再認識する機会となり、また卒業生から刺激を頂くことができる機会となる記念事業まであと1週間です。
画像1
画像2

伏見中だより11月号・学年だより11月号

「伏見中だより11月号・学年だより11月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp