京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:177
総数:1401730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

1年生〜豆記者ポスター発表〜

 11月9日の6時間目,1年生が総合的な学習の時間に豆記者体験のポスター発表を体育館で行いました。
 取材内容を題材にして、新聞を作成し,そこからポスター発表用にポスターと原稿を作り、練習を積んできました。
 先週,各クラスで発表会を行い,その各クラスの代表24班が発表しました。発表する側も聞く側もみんな真剣に取り組み、集中して発表や質問のやりとりをしていました。これまでの学習の成果が出ていました。
画像1画像2

「教員公募」のご案内

 「平成29年度 伏見中学校教員公募」について知らせします。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

生徒会引き継ぎ合宿

 11月4日(金)〜5日(土)アクトパル宇治で「生徒会引き継ぎ合宿」を行いました。この取り組みは、新旧の本部役員が寝食を共にし、互いを理解し、よりよい学校を築き上げることをねらいとしたものです。それぞれの役職で新旧がペアとなり、今年度の振り返りとこれからの目標を模造紙にまとめ発表し、最後は旧役員がこの一年間で学んだことなどを涙混じりに熱く語りかけました。
 二日目は、今の伏見中に何が足りないのか、どんな学校にしたいのか、様々な角度から話し込んだメンバーは、長い時間をかけて新年度のテーマを決定しました。
 来週に予定される認証式で正式な活動がスタートします。この2日間でこれから始まる生徒会活動への意欲は確実に高まったようです。

画像1
画像2
画像3

バドミントンの学習

3年生では、バドミントンの授業に取り組んでいます。
落とさずに打ち合う遊びから、得点を競う競技へと発展していったバドミントンの歴史を追いかけながら学習をはじめていきました。サービスに関するルールがなぜできていったかなど、その意義を理解しながら学習が展開されていきました。
クリア、スマッシュなどの技能を身につけ、シングルスで生かし、またその技能を連動させる形でダブルスにも挑戦していっています。
画像1
画像2

学校創立70周年記念式典・講演会その2

 講演会終了後、男女バレーボール部の練習に、福澤選手が加わり、板橋小学校の児童も交えた「バレーボール教室」が開催されました。全日本選手のアドバイスに選手達は真剣に耳を傾け、ますますバレーボールが大好きになったようです。「目標を持って、夢中になれるものを見つけてほしい」という福澤選手の思いを、部員達はしっかりと受け止めたようです。
 また、11月8日(火)の朝刊に、昨日の様子が掲載されましたので紹介します。
画像1
画像2
画像3

学校創立70周年記念式典・講演会

 11月7日(月)「学校創立70周年記念式典・講演会」を開催しました。多数のご来賓、地域、保護者の方々のご出席を賜り、全校生徒と共に歴史ある伏見中学校の70周年をお祝いしました。
 記念式典に引き続き行われた講演会では、全日本男子バレーボール代表の福澤達哉選手を講師としてお招きし、「夢〜今、伏見中生に伝えたいこと〜」と題した講演を拝聴しました。また、後半部分では、各学年の代表生徒4名が登壇し、加藤先生の司会で、福澤選手も交えたパネルディスカッションを行いました。代表生徒は、自分の言葉で語りかけ、決意を新たにするなど大変内容の濃い取組となりました。
 この「学校創立70周年記念式典・講演会」で地域・保護者も含めて学校が一つになり、さらに力強く邁進する原動力としていきたいものです。
画像1
画像2
画像3

優勝 男子バレーボール部

 11月6日(日)伏見港体育館で開催された「京都市中学校バレーボール秋季大会」において、本校男子バレーボール部が14年ぶりの優勝を果たしました。
 決勝戦は強豪校との戦いとなりましたが、終盤粘り強さを発揮し、ジュースにもつれ込む大接戦の末、見事逆転で勝利しました。チームとしては、まだまだ発展途上で技術的に未熟な部分は少なくありません。しかしながら、ミスにも後ろ向きになることなく、最後まで笑顔で前向きにプレーする姿勢は中学生らしく、本当にさわやかでありました。
 本日、70周年記念式典・講演会でお迎えする大先輩の福澤選手(男子バレー日本代表)によい報告ができそうです。
画像1
画像2
画像3

「学校創立70周年記念式典・講演会」のお知らせ

 私達の京都市立伏見中学校は、学校創立70周年を平成29年5月1日に迎えます。これに先立ちまして「学校創立70周年記念式典・講演会」を下記の要領で行いますので、お知らせします。また、地域・保護者の皆様も参観していただきますようご案内申し上げます。
日時 平成28年11月7日(月)13:30〜(場所:本校体育館)
   記念講演 福澤達哉選手(H13年度 伏見中卒)男子バレーボール日本代表
  *講演終了後、放課後の男女バレーボール部の練習に参加していただく予定です。

相撲部 秋季大会優勝

 11月3日(木)本校相撲場で開催された秋季大会において、相撲部は団体優勝を果たしました。強豪校が多い中、粘り強く接戦を勝ち抜き、夏季大会に続き見事頂点まで勝ち上がりました。また、個人戦でも上位を独占するなどその活躍にはめざましいものがありました。
 この大会は伏見中の土俵を使って開催される初めての公式戦であり、忘れられない一日になりました。おめでとう、相撲部。
画像1
画像2
画像3

秋季大会(男子バレーボール部)

 11月3日(木)本校バレーボール部は秋季大会決勝トーナメントに臨みました。立ち上がりは少し堅くなったもの、その後は調子を取り戻し、2セットを連取し結果は快勝。続く第2試合も勝利し、ベスト4に進出しました。11月6日(日)伏見港体育館で準決勝・決勝が行われる予定です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp