京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

土曜学習

5月14日(土)第1回目の定期テストを控えて9時30分から土曜学習を行いました。全校で100名をこえる参加者があり,学生ボランティアの方々や教員に質問などして熱心に取り組んでいました。定期テストは木曜日,金曜日です。授業に集中し,家庭での学習を充実させ,準備をしっかりとしてテストに臨んでください。
画像1画像2画像3

テスト前学習会1

テスト5日前になり、テスト前自主学習会が実施されています。
約1時間、放課後の時間を使い、自主的に国語や数学の学習をする3年生の姿が見られました。

画像1
画像2
画像3

集団演技に向けて

6月の伏中祭体育の部では、3年生が集団演技を行います。
徐々に形ができ始めており、本番に向けての手ごたえを感じられるようになってきました。

当日をお楽しみに。
画像1
画像2
画像3

確プロ委員会

3年生は、定期テスト前であると同時に、学習確認プログラム確認テスト前でもあります。
確プロについては、1・2年時同様に「確プロプロジェクト」と称して、確プロ委員を中心とした取り組みによって、学年一丸となって向かっていきます。
この日は、第一回の確プロ委員が開催され、活動内容の確認などをしていきました。
画像1
画像2

図書館を活用した授業〜2年美術〜

2年生の美術では「メッセージを伝えるポスター」という題材で授業が行われています。テーマやキャッチコピーは前時に考え,本時はそのテーマに込められた自分のイメージを表現するのに必要な資料を探しているところです。次時以降でイメージを相手に伝えるためにはどのように表現すればよいかを考え,ポスターとして完成させていくことになっています。完成した作品が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

平成28年度学校評価年間計画

平成28年度学校評価年間計画を作成しました。HP右下「学校評価結果等」をご覧ください。

平成27年度第2回学校評価実施報告書

平成27年度第2回学校評価実施報告書を作成しました。HP右下の配布文書「学校評価結果等」をご覧ください。

公開授業〜一年生総合学習〜

5月11日の一年生の総合的な学習の時間では「人生プラン」として自分の今後の人生の計画を立て、その後グループで大人になって働いている自分の一日のスケジュールを資料を参考にしながら作成しました。みんなそれぞれの将来を想像し、一生懸命スケジュールを考えていました。
この時間は公開授業で母校の小学校の先生方が参観に来られ、生徒たちも懐かしい先生方にお会いできてうれしそうでした。

画像1画像2

テスト一週間前

 5月12日(木)「第1回テスト」まで一週間と迫りました。各学年の授業の様子を見ると、授業の一場面として「グループ学習」を取り入れている教科がいくつかありました。
 数学の授業では、わからない人が友達に教えてもらったり、英語の授業では小グループで英会話を行ったりしていました。また、国語の授業では与えられた課題について、グループごとに意見をまとめ、発表を行っていました。
 興味・関心を持ち、「主体的に学習する」習慣を是非とも身につけ、今年度初めての定期テストに向け、しっかりと学習に取り組んでほしいものです。
画像1
画像2
画像3

夢ノート・段取りシート

明日で第一回テスト1週間前です。
3年生では、今日の6時間目に「段取りシート」を記入し、テストに向けての学習計画を立てていきました。
本年度も、この計画に沿って学習できたかを確認する用紙などを「夢ノート」として綴っていきます。

進路を控えた3年生にとって「テストは夢への架け橋」という合い言葉が、これまで以上に実感されている様子でした。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp