京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

公開授業〜一年生総合学習〜

5月11日の一年生の総合的な学習の時間では「人生プラン」として自分の今後の人生の計画を立て、その後グループで大人になって働いている自分の一日のスケジュールを資料を参考にしながら作成しました。みんなそれぞれの将来を想像し、一生懸命スケジュールを考えていました。
この時間は公開授業で母校の小学校の先生方が参観に来られ、生徒たちも懐かしい先生方にお会いできてうれしそうでした。

画像1画像2

テスト一週間前

 5月12日(木)「第1回テスト」まで一週間と迫りました。各学年の授業の様子を見ると、授業の一場面として「グループ学習」を取り入れている教科がいくつかありました。
 数学の授業では、わからない人が友達に教えてもらったり、英語の授業では小グループで英会話を行ったりしていました。また、国語の授業では与えられた課題について、グループごとに意見をまとめ、発表を行っていました。
 興味・関心を持ち、「主体的に学習する」習慣を是非とも身につけ、今年度初めての定期テストに向け、しっかりと学習に取り組んでほしいものです。
画像1
画像2
画像3

夢ノート・段取りシート

明日で第一回テスト1週間前です。
3年生では、今日の6時間目に「段取りシート」を記入し、テストに向けての学習計画を立てていきました。
本年度も、この計画に沿って学習できたかを確認する用紙などを「夢ノート」として綴っていきます。

進路を控えた3年生にとって「テストは夢への架け橋」という合い言葉が、これまで以上に実感されている様子でした。

画像1
画像2
画像3

学年目標

 各学年のフロアに「学年目標」が掲示されています。3年間かけて積み上げる学年の思いがこめられた大きなポスターです。授業参観等で来校の際は、是非ともご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部コンサート@呉竹文化センター

連休中の5/5に両洋高校吹奏楽部さん主催のコンサートに宇治中学校とともにゲスト出演させていただきました。近隣の方々、保護者の方々にもたくさんご来場いただき、開場時間後すぐに立ち見ができるほどでした。皆様まことにありがとうございました。
他校の吹奏楽部さんと合同で演奏する曲もあり、生徒にも非常にいい経験になりました。今回一年生はまだ出られませんでしたが、コンサートに出演できる日が待ち遠しいです。
画像1画像2

ラグビー部 春体結果

ラグビー部は、7日に決勝トーナメント1回戦を戦い、52−21で西京極中学校に勝ち、ベスト8に進出しました。
次戦・準々決勝は、14日吉祥院グランドにおいて、15時キックオフで行われます。

その日に向けて、今日は雨の中ではありますが、集中した練習をしている様子でした。
画像1
画像2

学級旗制作 3年生

3年生の学級旗作りの様子です。
着色が始まり、各クラスの特徴が出てきています。
明日完成を目指します。

画像1
画像2
画像3

学校図書館を活用した授業

 1年生「国語科」では学校図書館を活用した授業に取り組んでいます。図書館についてのオリエンテーションを全クラスで行った後、「野原の生き物」をテーマに学習を行いました。
 各自が野原の生き物を選び、図書を活用して徹底的に調べた後、生き物になりきった気持ちで自己紹介文を作成していました。探究的な授業スタイルは、自ら進んで学習する場面も多く、内容がしっかりと身に付いていくようです。次の時間は、教室に戻って発表を行うことで、さらに学習内容が深化されていきます。
画像1
画像2
画像3

春季大会〜相撲部〜

 5月3日(祝)相撲部の様子です。団体戦では3位、個人戦では3年生が第二位の好成績を収めました。女子を含め、たくさんの1年生が入部した相撲部。これからの健闘が期待されます。
画像1
画像2
画像3

伏見中だより5月号・学年だより5月号

「伏見中だより5月号・学年だより5月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp