京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

3年生 修学旅行(夢旅行) その1

4月24日(日)いよいよ,修学旅行の始まりです。まもなく,搭乗手続きが始まり,沖縄に向かって飛び立ちます。「夢旅行」でたくさんの目に見えないお土産を持って帰ってください。
画像1画像2画像3

1年生 校外学習その2

先日4月20日(水)に1年生はアクトパル宇治に校外学習にいきました。カレー作りではマキでの火おこしにみんな苦労していましたが、苦労してできたカレーはおいしく、みんなうれしそうに食べていました。後片付けや掃除もしっかりやり、調理後もピカピカでした。
食後は桜の広場でレクレーションを行いました。「じゃんけん列車」と「伏中先生○×クイズ」というゲームをやり、司会の生徒もしっかりと進行を行っていました。天候にも恵まれ、みんな楽しそうにレクレーションを行っていました。
最後にみんなで写真を撮りました。
「仲間・協力・信頼 みんなで一つの伏中生になろう」というスローガンのとおり、みんなで力強い一つの仲間になれた気がします。
画像1画像2画像3

子ども読書記念事業

 4月13日(月)伏見中央図書館で開催された「子ども読書記念事業」に2年生の旧図書委員と創作部が出演しました。伏見板橋児童館の小学生を対象に、絵本の読み聞かせなどを行いました。特に、得意の紙芝居では物語に引き込まれたようで、小学生の喝采を浴びていました。雨の中、ご苦労様でした。


画像1
画像2
画像3

認証式

 4月21日(木)「生徒会認証式」を行いました。代表クラスが壇上に上がり、本部役員から認証書を手渡されました。クラスの代表として、その責務を全うし、大いに生徒会を盛り上げてほしいものです。
 また、その後1年生代表が昨日の校外学習の感想を、そして3年生代表が修学旅行に向けての決意を発表してくれました。
画像1
画像2
画像3

夢旅行 しおり完成

日曜日の出発を控えた夢旅行。この度、しおりが完成しました。
持ち物リストや行程表だけでなく、ガイドマップ的にこれまでに実施した沖縄調べの内容が盛り込まれています。また、平和資料館での見学時のワークシートも盛り込まれています。
夢に向かうための旅行にふさわしい内容のものではないかと思います。

今日は、そのしおりの読みあわせを行いました。

レクレーション係や平和セレモニー係も、準備に余念がありません。

充実した準備をした旅行に、最高のお天気が花を添えてくれることを願っています。


画像1
画像2
画像3

1年生 校外学習

4月20日(水)1年生は校外学習です。学校で集合して「アクトパル宇治」に向かいました。スローガンは「仲間・協力・信頼 みんなで一つの伏中生になろう」です。野外炊飯やレクレーションを通して,集団づくりや仲間づくり,集団の中で自分が考えて行動できる力をつけることを目的として活動を行います。
画像1
画像2
画像3

全国学力・学習状況調査

4月19日(火)3年生約215名が「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。日本全国の中学生が同じ日、同じ時刻に、同じ問題に挑戦することに意義のあるこのテスト。中学3年生にとって必要な学力の定着度を振り返ることができ、また、伏見中としても自校の教育を検証することができます。
 教室を回ってみると、どの教室でも真剣に取り組んでいる姿を目にしました。熊本や大分の多くの中学校では、今回の調査に参加できない状況が続いています。被災された方々が、1日でも早く平常の生活へ戻られることも願うとともに、今の生活に感謝し、どうか全力を発揮してほしいものです。

画像1

民泊先での交流会に向けて

夢旅行出発まで1週間を切り、準備も大詰めを迎えています。
この夢旅行は、総合的な学習の時間の探究活動としても重要な位置づけになります。
京都探究の発信をすると同時に、沖縄探究のための調査としての意味合いでも行う民泊先での交流会。今日は、その内容の再確認とリハーサルを行いました。
よりよい交流会にすると同時に、今後の学習につながる調査をしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

昼食の様子

 1年生の昼食時間の様子です。中学入学したての1年生にとって、昼食はとても楽しみな時間の一つです。毎日、遠足のような気分で、班の友人とおしゃべりしながら、楽しそうにご飯をほおばっていました。
画像1
画像2
画像3

伏見中学校ホームページ

 いつも伏見中学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。今年度も学校の様子や動きなどの情報を保護者・地域の皆様に発信していきます。なお,これまでに掲載された過去の記事については,ホームページ左下の過去の記事より御覧いただくことができます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp