京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

離任式

桜が咲き始めました。別れの時がやってきてしまいました。

今年は、17名もの教職員とのお別れです。在校生・卒業生・保護者・教職員が、寂しい思いに包まれました。
しかし、離任される先生方からの温かいお言葉をいただき、新たな気持ちで頑張っていかなければという思いにさせて頂きました。
転退職される方々によい報告ができるよう伏見中学校は今後も前進していきます。
皆様の新たな道でのご活躍を祈念しております。


画像1
画像2
画像3

離任式のお知らせ

平成27年度離任式を平成28年3月31日(木)午前9時より伏見中学校体育館で行います。案内は下記の通りです。
画像1

卒業式2

画像1画像2画像3
 3月18日(金)インフルエンザで出席できなかった3年生のため、「卒業式」を行いました。クラスメートや学年の教職員も参列し、ささやかではありますが心のこもった温かい式となりました。花道を退場する最後のシーンでは、思わず涙する先生もいました。3日遅れとなりましたが、251名全員に卒業証書を手渡せました。卒業、おめでとう。

修了式

 3月18日(金)「修了式」を行いました。1年生で風邪・インフルエンザ等の欠席者が多いため、放送での「修了式」となりました。
 放送でこの1年間を振り返った後、担任の先生から通知表を手渡されました。担任のアドバイスにしっかりと耳を傾けたり、ガッツポーズをしたり、各教室には様々な表情がありました。「今の自分」をしっかり見つめ、「なりたい自分」目指して着実に歩みを進めていきましょう。
画像1
画像2
画像3

2年学年活動の様子2

球技大会の様子です。
画像1
画像2
画像3

2年学年活動 球技大会

春の陽気のもと、2年生の球技大会が行われました。
サッカーとバスケットボールで行われた競技は、激しくかつ和気藹々としたムードで繰り広げられました。
スムーズに競技が進んだこともあり、教師対生徒のフリースロー対決を行いました。軍配は生徒チームに上がりました。

球技大会後は、学年集会。先輩や校長先生、各クラスの振り返りの入った映像を見て学年としての最後の取り組みを締めくくりました。

明日で2年生は解散になりますが、春休み後、気持ちを新たに新学期を迎えましょう。

画像1
画像2
画像3

夢エッセイ2 完成

年度末にあたり、昨年に引き続き夢への思いを綴った「夢エッセイ2」が完成しました。
仲間の夢への思いに刺激を受けたり、昨年との変化を感じたりし、今後の自分磨きに活かしてください。
近々学活にて配布されます。お楽しみに!
画像1

1年生 球技大会

 3月16日(水)1年生は「球技大会」を行いました。各クラスの体育委員が早朝より準備を行い、1年を締めくくる大会が盛大に開催中です。
 風邪の流行で欠席者がいるクラスは苦戦しているようですが、そこは「伏中魂」で互いを補い、優勝目指して健闘しています。明日は、2年生の球技大会が予定されています。
画像1
画像2

第69回卒業証書授与式

 3月15日(火)「第69回卒業証書授与式」を行いました。多数のご来賓・保護者の参列をいただき,251名の卒業生が伏見中学校を巣立っていきました。
 この3年間で立派に成長した3年生。模範となって学校全体をリードし、下級生にとって「あこがれの先輩」として活躍しました。
 最後の学年主任の保護者に対する挨拶は涙に溢れ、本当に温かな素敵な卒業式となりました。卒業生の皆さん,ご卒業おめでとう!!
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会

3月11日(金)生徒会主催の「3年生を送る会」を行いました。生徒会役員によるオープニングに始まったこの会は、1、2年生の群読と合唱、人文字など学年の出し物があり、3年間の思い出ビデオ、そして3年生による言葉と合唱、最後はくす箱割りで締めくくりました。合間に教職員の発表も有り、寒い体育館が趣向を凝らした企画で大変熱い盛り上がりとなりました。
 来週、15日はいよいよ卒業式です。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp