京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up15
昨日:212
総数:1402123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

夢ライブラリー 新刊入庫

3階2年生フロアにある夢コーナー(ちょっとした勉強や話し合いなどができるスペース)にある夢ライブラリー。そこには、夢をテーマにしたような本が並べられています。
この度、そこに新刊3冊が並べられました。新しい本、ぜひ手に取って見てほしいと思います。
引き続き、「書を持ち、夢を追え。」伏見中生!
画像1
画像2

3年生の様子

 10月29日(木)5限「持ち回り道徳」を3年生は行いました。3年生の教員が練りに練った指導案で、工夫を加えた道徳の授業をクラス持ち回りで行います。様々な角度から自分自身を見つめ直す良い機会となりました。
 また、放課後は進路懇談の2日目。言わば12月の進路決定を控えてのプレ懇談です。年度途中の評価ではありますが、これからの進路選択に向け、親子共々真剣な雰囲気がうかがえました。
画像1
画像2
画像3

道徳 持ち回り制7時間目

今日の5限は、学年の先生が各クラスを回って道徳をする持ち回り道徳の7回目でした。
各先生の専門性や持ち味を加えた道徳で、自分自身を見つめるよい機会になっているものと思います。
画像1
画像2
画像3

学年だより11月号

「学年だより11月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

伏見中だより11月号

 「伏見中だより11月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

ランチタイム

2年生の昼食の様子です。
新生徒会本部役員が決まり、今日はその役員による初めてのランチタイムミーティングがありました。
本部役員や放送部の活動をする生徒が抜けて、少しさみしい教室もありましたが、班の仲間と机を合わせて、楽しく食事をする様子が見られます。
画像1
画像2
画像3

生徒会本部役員選挙

 10月27日(火)「生徒会本部役員選挙」が行われました。写真は立会演説会の様子です。約一週間に渡って選挙活動を行った立候補者は、応援弁士を従え、公約も含めた自分の思いや考えを、堂々としっかり演説しました。また、それを聞く全校生徒の態度も素晴らしく、伏見中の底力を感じました。放課後には開票・結果発表が行われ、3年生から1,2年生へバトンタッチが行われていきました。 
画像1
画像2
画像3

クロスを上げよう

2年生男子体育では、サッカーの学習が進んでいます。うまくずれを創って、突くパスを入れていくための練習をし、ゲームで試していっています。
4時間目となったこのクラスは、サイドに展開し、クロスを上げて得点するパターンを練習して試合に臨みました。

試合後には、今日のねらいに対してどうだったかをチームミーティングで振り返り、次の時間につなげていっています。

引き続き、1時間1時間レベルアップをしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

校内研究授業

 10月27日(火)後期の「公開授業月間」のトップをきって、社会科研究授業が行われました。公開クラスとなった1年生は、たくさんの先生方に囲まれ、緊張気味の中意欲的に学習していました。歴史的分野の学習を行いましたが、人類誕生の進化や生活様式を、自然環境などの条件と結びつけて、自分の考えをまとめ、発表していました。
画像1
画像2

チャレンジ体験に向けて 履歴書作成

1月26〜28日に、2年生はチャレンジ体験を行います。
各自が希望した事業所にお願いをし、すでに多くの生徒がお世話になるところを確定させています。

この日は、自己紹介や自己PRを書いた履歴書の作成に取りかかりました。
「短所はすぐに書けるけれど長所が書けない。」と言った人には、担当の先生から「短所と思っているところは裏返すと長所とも言えるよ。そのよさを体験で発揮しておいで。」とアドバイスがされていました。

もうすぐ、履歴書用の写真撮影をします。そのことを通して、身だしなみについてもしっかり考えて行ってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp