京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:179
総数:1401922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

ウォーターボーイズ!?

画像1
保健体育の授業では、水泳の真っ最中です。
現2年生男子は、昨年泳法の練習の合間に、シンクロにチャレンジしました。わずかな準備期間であったため、ウォーターボーイズというよりも、ショートコント!?
今年は、そのリベンジ。「伏見ウォーターボーイズ」と呼べるほどの演技に仕上げようと、体育委員を中心とするシンクロリーダーが、各クラスで動きのアイディアを出してあって完成を目指しています。
担任の先生に感動を与えられるような演技がみせられるか!?
画像2

伏見中だより7月号

「伏見中だより7月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

陸上競技部 夏季大会

画像1
先日、西京極総合運動公園で陸上競技部の夏季大会が行われました。このメンバーそろって陸上ができるのも最後となり、3年間の思いを胸にそれぞれがベストを尽くしました。中には引退を決めた3年生もいますが、今週末の通信陸上大会、7月27日・28日の京都府大会に向けて今日も練習に励んでいます。どうぞ、応援よろしくお願いいたします。

1年生・2年生学年だより

1年生と2年生の学年だよりを作成いたしました。HP右下配布文書「学年だより」をご覧ください。

学習確認プログラムプロジェクト 始動!

画像1
画像2
画像3
第2回テストが終わり、ほっと一息したいところですが、2年生には次なる勝負が待っています。7月9・10日の学習確認プログラムの確認テストです。
昨年度から、この2年生は、生徒たちで学習確認プログラムの取り組みを盛り上げようと、各クラスより「確プロ委員」を募り、活動をしています。
昨年度は、卒業した3年生に、「プログラムにどのように取り組んだか?」や、「どのような意義があるか?」ということをアンケートし、先輩方の取り組みを参考にさせていただきました。その後、3年生が進路を切り拓いていかれる姿を見てきました。
今日、第1回の確プロ委員会が開催されました。勉強のコツが書かれたポスターや、予想問題が書かれたカレンダーなどを作って、盛り上げていこうとしてくれています。
みんなで、力をつけ、希望の進路へと向かっていきましょう。

新垣さん、ありがとうございました。

 6月27日(月)定期テストを終え、今週は平常授業を行っています。先日の新垣さんをお迎えしての講演会の余韻は、まだ私たちの心に残っており、「魂の言葉」「魂の歌」のプレゼントは忘れられない思い出になりました。
 本日は学活の時間を使って改めて振り返りをおこない、各担任は生徒の感想等を学級通信に掲載し、配布しています。また、講演翌日には京都新聞朝刊に掲載されましたのでご紹介させていただきます。
画像1

小中合同授業研修会

 6月25日(木)伏見中学校区「小中合同授業研修会」を行いました。昨年度は中学校が担当しましたが、今年度は小学校開催です。伏見板橋、伏見住吉、下鳥羽小学校が計7教科の公開授業を実施され、伏見中も含め4校が各校に分散する形で、研修会を実施しました。
 中でも、本格的に実施されるようになった小学校の英語活動では、その後の研究協議で小中の先生から活発な意見交換が行われ、「9年間の学びの連続性」を高めるために、有意義な時間となったようです。
画像1
画像2

第2回テスト

 6月26日(金)「第2回テスト」最終日です。朝から梅雨時らしい雨模様ですが、今までの学習の成果をしっかりと発揮してほしいものです。テスト終了後、6限まで授業を行い、放課後は楽しみにしていた部活動が再開されます。
画像1
画像2

人生は一度きり!

画像1
2年生生徒が書いてくれたのテストに向けてのカレンダー
「人生は一度きり」
心に響きます。

テストは、今日で2日目が終わり、明日が最終日となります。
最後まで全力を尽くしましょう。

教職員も、みんなの一度きりの人生を応援できるよう、午後の時間を利用して、テストこ関わる準備などはもちろん、みんなの安全に関わる研修をしたり、他の学校に行って授業に関する研修をしたりしています。
共にがんばりましょう。

9組で合同球技大会に行ってきました。

画像1
6月23日(火)に行われた合同球技大会に9組で参加しました。会場となった島津アリーナへは電車とバスを乗り継いで無事に目的地まで着くことが出来ました。会場ではバレーボールやドッジボールを他校の生徒とチームを組んで行いルールを守って楽しくプレーすることが出来ました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp